生産性向上

人手不足による業務負担を軽減する方法をご紹介します!

昨今では人手不足の深刻化が囁かれ、この問題にお悩みの方も大勢いるのではないでしょうか。人員の不足をすぐに補うのは難しいことですが、業務の効率化次第では各個人の負担を軽減することができます。 そこで本記事では、人手不足による業務負担を軽減する方法についてご紹介します。人手不足や業務効率の向上でお悩みの方はぜひ参考にしてください。 人手不足による従業員への負担を軽減する方法 人手不足の影響で、まず負担が増大するのは業務現場の従業員であると考えられます。従業員の負担を抑えるためには、業務効率の向上は不可欠です。ここでは、人手不足による従業員の負担増大を軽減するための方法をご紹介します。 AI化、自動化で業務負担を軽くする 業務効率を向上させて負... 昨今では人手不足の深刻化が囁かれ、この問題にお悩みの方も大勢いるのではないでしょうか。人員の不足をすぐに補うのは難しいことですが、業務の効率化次第では各個人の負担を軽減することができます。 そこで本記事では、人手不足による業務負担を軽減する方法についてご紹介します。人手不足や業務効率の向上でお悩みの方はぜひ参考にしてください。 ...

生産性向上

働き方改革とは?働き方改革によってなにがどう変わるの?

長時間労働や頻繁な休日出勤など、生活が仕事一辺倒になることの弊害が叫ばれるようになりました。そこで始まったのが「働き方改革」です。プライベートの時間もしっかりと確保して「人間らしく生きる」ことで、会社と個人の両方が利益を得られる環境を作り上げることが期待されています。 しかし、働き方改革とは具体的にどういったものなのか分からないという方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、働き方改革とは具体的にどういうものなのか、実施することでなにがどう変わるのかを解説していきます。働き方改革を行うことの意義やメリットを理解して、会社の利益へとつなげていきましょう。 働き方改革とはなにか?働き方改革の概要を把握しよう 日本社会のなかには、いま... 長時間労働や頻繁な休日出勤など、生活が仕事一辺倒になることの弊害が叫ばれるようになりました。そこで始まったのが「働き方改革」です。プライベートの時間もしっかりと確保して「人間らしく生きる」ことで、会社と個人の両方が利益を得られる環境を作り上げることが期待されています。 しかし、働き方改革とは具体的にどういったものなのか分から...

新人教育をうまく行うポイントは?失敗例やマニュアル化のコツもご紹介!

「新人教育をしているけれど、最近の新人は何を考えているのかわからなくて困った」という方や、「将来的に新人教育をしなければならないので悩んでいる」という方もいるのではないでしょうか。 そこで本記事では、新人教育をうまく行うポイントについてご紹介します。 また、新人教育の失敗例やNG例も記載しています。新人教育の失敗は早期離職の原因にもなりかねません。ぜひ、参考にしてみてください。 新人教育・マネジメントなど様々なセミナーを開催しています。 そもそも新人教育の目的とは 新人教育の目的は、新人の即戦力化による、企業全体の戦力底上げです。 早期に利益を生み出せる社員を増やすこと、つまり生産性が高く戦力になる新人を生み出すことです。... 「新人教育をしているけれど、最近の新人は何を考えているのかわからなくて困った」という方や、「将来的に新人教育をしなければならないので悩んでいる」という方もいるのではないでしょうか。 そこで本記事では、新人教育をうまく行うポイントについてご紹介します。 また、新人教育の失敗例やNG例も記載しています。新人教育の失敗は早期離職の原...

動画マニュアルのメリットとは?マニュアルの作成方法もご紹介します!

企業の業務を効率化させたいときや、無駄な作業を省きたいときはマニュアルを利用すると便利です。マニュアルのなかでも、今後動画マニュアルを導入していきたいという人もいるのではないでしょうか。 そこでこの記事では、動画マニュアルを作成するメリットや、作成するためのツールをご紹介します。まだまだ文字を中心としたマニュアルが一般的ですが、動画マニュアルは特に業務効率化に有効です。どうすれば職場で生産性が向上するか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。 動画マニュアルの4つのメリット 動画でマニュアルを作成しようと考えている方は、まずはどんなメリットがあるのかを確認しましょう。 以下で動画マニュアルの4つのメリットについて解説します。メリットを... 企業の業務を効率化させたいときや、無駄な作業を省きたいときはマニュアルを利用すると便利です。マニュアルのなかでも、今後動画マニュアルを導入していきたいという人もいるのではないでしょうか。 そこでこの記事では、動画マニュアルを作成するメリットや、作成するためのツールをご紹介します。まだまだ文字を中心としたマニュアルが一般的ですが、...

【導入インタビュー】Growth Myanmar Co., Ltd. 様

Growth Myanmar Co., Ltd. Managing Director / 創業者 芳賀啓介氏 Teachme Bizはミャンマーのサービスレベルの向上に貢献できるツール ハイヤーサービスほか多彩な事業を展開  弊社は2014年に設立しました。メインに手がけている事業はハイヤーサービス。ドライバー付きのレンタカー事業です。駐在員やそのご家族向けに提供している月契約のハイヤーサービスを中心に、1日契約のハイヤーサービスや車のシェアリングサービスも提供しています。  お客様の大半は日系企業で、その数は国内外約400社にのぼります。個人のお客様もいまでは2000人〜2500人まで増えました。  このほかにも、タクシーの車体に企業... Growth Myanmar Co., Ltd. Managing Director / 創業者 芳賀啓介氏 Teachme Bizはミャンマーのサービスレベルの向上に貢献できるツール ハイヤーサービスほか多彩な事業を展開  弊社は2014年に設立しました。メインに手がけている事業はハイヤーサービス。ドライバー付き...

【導入インタビュー】おたる政寿司様

常務取締役 中村考志様 Teachme Bizで「おいしさづくり・人づくり・幸せづくり」の浸透を図りたい 熱烈なオファーに応えてタイに進出 おたる政寿司は私の祖父が開業した寿司屋です。現在、小樽市内に店が2店あり、そのほかに銀座と新宿にも店を構えています。バンコク店と合わせると現在5店体制です。 祖父は創業以来、「できるだけ多くの人に美味しいお寿司を」をモットーに寿司を握り、店を運営してきました。3代目である私は、「できるだけ世界中に美味しいお寿司を」を目標に掲げて、日々奮闘しています。 海外進出に関しては、これまでニューヨークやアブダビなどいろいろな場所からオファーがあったのですが、今回、アイコンサイアムの核テナントとして出店する高島屋さ... 常務取締役 中村考志様 Teachme Bizで「おいしさづくり・人づくり・幸せづくり」の浸透を図りたい 熱烈なオファーに応えてタイに進出 おたる政寿司は私の祖父が開業した寿司屋です。現在、小樽市内に店が2店あり、そのほかに銀座と新宿にも店を構えています。バンコク店と合わせると現在5店体制です。 祖父は創業以来、...

【導入インタビュー】ISID SOUTH EAST ASIA (THAILAND) CO.,LTD.様

マネージングジャパニーズコーディネーター 玉井啓介様 製造業の業務効率化を図り、市場開拓につなげていく 製造業のサポートを目的にタイに進出  弊社はグローバルで従業員2,700人規模のIT企業です。製造、金融、人事や会計などのエンタープライズ、マーケティングのシステムを主な領域として、ソフトウエアの販売、システム開発、サポート、コンサルティングの4つの事業を展開しています。ソフトウエアは、自社開発製品のほかに代理店として他社製品を扱うことも多く、Teachme Bizもその一つです。  タイには日本の製造業をサポートすることを目的に2013年に進出しました。そのため、お客様の95%は日系企業。主に、製造業のエンジニアリング部門、具体的には設計開発... マネージングジャパニーズコーディネーター 玉井啓介様 製造業の業務効率化を図り、市場開拓につなげていく 製造業のサポートを目的にタイに進出  弊社はグローバルで従業員2,700人規模のIT企業です。製造、金融、人事や会計などのエンタープライズ、マーケティングのシステムを主な領域として、ソフトウエアの販売、システム開発、...

【導入インタビュー】えぞや・株式会社APR TRADING様

海外事業部 統括マネージャー 末武和幸様 Teachme Bizを使って日本の味をタイで再現したい タイの事情が見えたところで導入を決意 APRは、札幌・すすきのを中心に、居酒屋や和食店、バー、クラブ・ラウンジ、イタリアン、スイーツ、ラーメン店など約30店の飲食店を展開している企業です。弊社のAPR TRADINGは、そのAPRのグループ会社。海外事業や卸事業を手掛けています。 タイに店を開いたのは2015年。現在は、ニッカウィスキーを豊富に取り揃えた、バー「余市 NIKKA BAR & RESTAURANT」、「北海道グリル 焼肉&ジンギスカン えぞや」「北海道 寿し居酒屋 えぞや」の計3店をバンコクに展開しています。 Teachm... 海外事業部 統括マネージャー 末武和幸様 Teachme Bizを使って日本の味をタイで再現したい タイの事情が見えたところで導入を決意 APRは、札幌・すすきのを中心に、居酒屋や和食店、バー、クラブ・ラウンジ、イタリアン、スイーツ、ラーメン店など約30店の飲食店を展開している企業です。弊社のAPR TRADIN...

【導入インタビュー】PBC Business Consulting Thailand Co.,Ltd.

(左)Managing Director 岡村宗一郎様 (右)General Manager 加島正也様 管理業務の見える化や顧客に配布するマニュアルとして活用 サービスとして成熟している点が決め手になった 弊社は、マイクロソフト社製ERP(Dynamics 365 Business Central 以下、D365 BC)を扱っている独立系のSIerです。タイには2015年9月に進出を果たしました。タイに進出している日系企業に、ローカライズソリューションをパッケージ化して提供し、導入支援とサポートを手掛けています。顧客はいまのところ、日系の商社が中心ですが、徐々に製造業への導入も進めています。 Teachme Bizは、2ヶ月ほど前に導入しました... (左)Managing Director 岡村宗一郎様 (右)General Manager 加島正也様 管理業務の見える化や顧客に配布するマニュアルとして活用 サービスとして成熟している点が決め手になった 弊社は、マイクロソフト社製ERP(Dynamics 365 Business Central 以下、D365 B...

Salesforce導入

Salesforce 活用の目的と、関わるメンバーの“役割”を明確にすることが第一 ──Salesforce 導入 〜 定着の道のり Vol.10 Sansan 株式会社様

「私自身も、“管理されている” 感覚が苦手でした」 法人、個人向けの名刺管理サービスを提供する Sansan株式会社の塩原 倫平さんは、SFA に対する最初の印象をそう語っています。 Sansan では営業組織の業務改善プロジェクトの一環として、Salesforce の導入が決定。塩原さんは設計から携わり、運用開始後には現場社員への研修を担当することになりました。そこで、Salesforce のメリットやより活用できる可能性などの “気づき” を得たそうです。 今回は開発側のリーダーとしてプロジェクトを進めた杉村 宏治さんも交え、営業・開発両方の視点からプロジェクトを成功させるためのアドバイスを聞きました。 Salesfor... 「私自身も、“管理されている” 感覚が苦手でした」 法人、個人向けの名刺管理サービスを提供する Sansan株式会社の塩原 倫平さんは、SFA に対する最初の印象をそう語っています。 Sansan では営業組織の業務改善プロジェクトの一環として、Salesforce の導入が決定。塩原さんは設計から携わり、運用...

Salesforce導入

新システムの研修で“詰め込みすぎ”は禁物。コツコツ伝え続けることが、最終的には定着への近道に── Salesforce 導入 〜 定着の道のり Vol.9 共同印刷株式会社様

「Excel の更新ばかりで営業にも出られていないみたいだけど、課長…大丈夫かな」 多くの課を抱える大規模な組織では、商談や各自の活動を把握するだけでも困難になります。 共同印刷株式会社・プロモーションメディア事業部では、2017 年の 4 月に営業改革が始まり、B2B マーケティングを強化すべく事業部内に新しい組織を立ち上げました。改革の一環として、組織的なセールス活動と効率的なマネジメントを目指して Salesforce の導入が決定。新卒入社時から営業の現場で活躍してきた女性社員たちが主体となって導入を進めました。 今回は未経験から Salesforce 管理者となった大浦 智未さん、設計やテストで協力された神香澄さん・谷本 彩さん... 「Excel の更新ばかりで営業にも出られていないみたいだけど、課長…大丈夫かな」 多くの課を抱える大規模な組織では、商談や各自の活動を把握するだけでも困難になります。 共同印刷株式会社・プロモーションメディア事業部では、2017 年の 4 月に営業改革が始まり、B2B マーケティングを強化すべく事業部内に新し...

Salesforce導入

Salesforce の全社導入は、経営者から現場まで各ポジションの推進者がコミットする “掛け算” が鍵──Salesforce 導入 〜 定着 の道のり Vol.8 株式会社サンブリッジ様(後編)

セールスフォース・ドットコム社設立当初からのパートナーである株式会社サンブリッジは、これまで 900 社・2,400プロジェクト以上の導入~定着を支援してきました。もちろん自社でも Salesforce を徹底的に運用しており、効率的な営業活動を実現しています。 前編では、現場でコンサルタントとしてクライアント企業の導入~定着を支援されている宗像さんと東島さんにお話を伺いました。後編では CEO・小野 裕之さんを交え、経営層にとっての Salesforce のメリットや、スモールスタート後に全社へ導入を拡大する際の注意点を伺いました。 「できるだけ早く成果を出すには、さまざまな企業のケーススタディを活用することが効果的。最短でゴールに導くのが、... セールスフォース・ドットコム社設立当初からのパートナーである株式会社サンブリッジは、これまで 900 社・2,400プロジェクト以上の導入~定着を支援してきました。もちろん自社でも Salesforce を徹底的に運用しており、効率的な営業活動を実現しています。 前編では、現場でコンサルタントとしてクライアント企業の...

Salesforce導入

移行に手間取るほど「何のために導入したんだ?」と疑問視される。新システム定着は時間との戦い──Salesforce 導入 〜 定着 の道のり Vol.8 株式会社サンブリッジ様(前編)

セールスフォース・ドットコム社設立当初からのパートナーである株式会社サンブリッジは、これまで 900 社・2,400 プロジェクト以上の導入~定着を支援してきました。もちろん自社でも Salesforce を徹底的に活用しており、効率的な営業活動を実現しています。2019年 7 月にはリリース直後の Teachme Biz for Salesforce の第一号パートナーとなり、定着に悩むクライアントへのサービスを更に充実させています。 まずは前編として、コンサルタントとして多くの企業をサポートしてきた宗像 千佳さんと東島 行輝さんのお二方に、現場(一つの部署や小規模組織)での導入~定着の際に注意すべきポイントを伺いました。 なお、今回は CE... セールスフォース・ドットコム社設立当初からのパートナーである株式会社サンブリッジは、これまで 900 社・2,400 プロジェクト以上の導入~定着を支援してきました。もちろん自社でも Salesforce を徹底的に活用しており、効率的な営業活動を実現しています。2019年 7 月にはリリース直後の Teachme Biz...

Salesforce導入

悩む箇所や失敗パターンはみんな同じ。コミュニティ運営で学んだ、新人管理者がやるべきこと ── Salesforce 導入 〜 定着の道のり Vol 7. 本橋 孝昭様(Salesforce Saturday 池袋・主催)

「いきなり Salesforce の導入・管理をやれと言われてしまった」──そんな悩みを抱えた方がよく訪れるのが、初心者歓迎のコミュニティ「Salesforce Saturday 池袋」。これまで 7回開催され、初心者から熟練者まで計 100 名が参加しました(2019年7月時点)。 コミュニティの主催者である本橋 孝昭さん自身も、Salesforce の運用・システム管理者専門の人材派遣会社に勤め、クライアント企業に常駐して仕事をされています。自身の経験とコミュニティメンバーの話で数十社の事例を知る本橋さんは、「DevelopersSummit 2019」でハンズオンの講師も務められました。 「会社の上司や協力会社には『わからない』って言いづ... 「いきなり Salesforce の導入・管理をやれと言われてしまった」──そんな悩みを抱えた方がよく訪れるのが、初心者歓迎のコミュニティ「Salesforce Saturday 池袋」。これまで 7回開催され、初心者から熟練者まで計 100 名が参加しました(2019年7月時点)。 コミュニティの主催者である本橋 ...

Salesforce導入

売上だけではなく、行動プロセスを可視化し評価することが Salesforce の活用定着へ繋がる (後編) ──Salesforce 導入〜定着の道のり Vol.6 株式会社アイスタイル様

Salesforce を上手く使えば営業プロセスを改善できるはず、そういったマネジメント層の意図を現場に浸透させるには、操作方法の理解やデータ入力の習慣付け、自発的な活用の促進など様々な課題が付きまといます。 国内外に15以上のグループ会社を持ち、連結1,000名以上の体制で、ビューティ事業を軸に生活者を軸とするマーケットの創造するアイスタイル。同社では、複数の Salesforce を複数の事業部で運用しており、それぞれの部署が独自の工夫で導入、定着、活用を進めてきました。 今回は 2014 年にアイスタイルに入社し、子会社出向時に役員として Salesforce 導入を起案し、既存のシステムからの移行、定着までを手がけた遠田健氏と、プロパー... Salesforce を上手く使えば営業プロセスを改善できるはず、そういったマネジメント層の意図を現場に浸透させるには、操作方法の理解やデータ入力の習慣付け、自発的な活用の促進など様々な課題が付きまといます。 国内外に15以上のグループ会社を持ち、連結1,000名以上の体制で、ビューティ事業を軸に生活者を軸とするマー...

Salesforce導入

売上だけではなく、行動プロセスを可視化し評価することが Salesforce の活用定着へ繋がる (前編) ──Salesforce 導入〜定着の道のり Vol.6 株式会社アイスタイル様

Salesforce を上手く使えば営業プロセスを改善できるはず、そういったマネジメント層の意図を現場に浸透させるには、操作方法の理解やデータ入力の習慣付け、自発的な活用の促進など様々な課題が付きまといます。 国内外に15以上のグループ会社を持ち、連結1,000名以上の体制で、ビューティ事業を軸に生活者を軸とするマーケットの創造するアイスタイル。同社では、複数の Salesforce を複数の事業部で運用しており、それぞれの部署が独自の工夫で導入、定着、活用を進めてきました。 今回は 2014 年にアイスタイルに入社し、子会社出向時に役員として Salesforce 導入を起案し、既存のシステムからの移行、定着までを手がけた遠田健氏と、プロパー... Salesforce を上手く使えば営業プロセスを改善できるはず、そういったマネジメント層の意図を現場に浸透させるには、操作方法の理解やデータ入力の習慣付け、自発的な活用の促進など様々な課題が付きまといます。 国内外に15以上のグループ会社を持ち、連結1,000名以上の体制で、ビューティ事業を軸に生活者を軸とするマー...

生産性向上

生産性向上とはどういう意味? 企業が実施できる7 個の対策方法

企業の成長のために、生産性向上が必要不可欠であるということは誰もが感じていることではないでしょうか。一方で、生産性向上を単なるコスト削減と捉え、正しく意味を理解していない人も少なくありません。 そこでこの記事では、生産性向上という言葉が持つ意味や目的を解説し、しっかりと定義した上で、具体的に企業が行える対策などを紹介します。 目的を理解すれば何から手を付けていいかわからないということがなくなります。 ぜひ、真の生産性向上のためにお役立てください。 「生産性向上」という言葉が持つ意味 生産性向上と業務効率化という言葉は、似て非なるもの。しかし、実際に業務が行われる現場では、ふたつの言葉が混同されがちです。どちらも企業にとって必要な... 企業の成長のために、生産性向上が必要不可欠であるということは誰もが感じていることではないでしょうか。一方で、生産性向上を単なるコスト削減と捉え、正しく意味を理解していない人も少なくありません。 そこでこの記事では、生産性向上という言葉が持つ意味や目的を解説し、しっかりと定義した上で、具体的に企業が行える対策などを紹介します。...

生産性向上

製造業の生産性向上とは?具体的な方法を紹介します

少子高齢化による働き手不足や、製造拠点の海外移転、はたまた海外メーカーの日本への進出など、製造業をめぐる社会情勢はめまぐるしく変化しています。製造業にとって「生産性の向上」は、会社の将来を左右する最重要項目と言っても過言ではありません。 利益を増大して会社存続を確実なものとするため、生産性の向上を図ってみてはいるものの、具体的な方法が分からないという方もいるのではないでしょうか。 今回は、製造業における生産性の向上とはなにか、生産性向上の具体的な方法もご紹介していきます。生産性向上に大いに役立つツールもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。 製造業における生産性向上とは? 生産性向上はどの企業でも実行することができま... 少子高齢化による働き手不足や、製造拠点の海外移転、はたまた海外メーカーの日本への進出など、製造業をめぐる社会情勢はめまぐるしく変化しています。製造業にとって「生産性の向上」は、会社の将来を左右する最重要項目と言っても過言ではありません。 利益を増大して会社存続を確実なものとするため、生産性の向上を図ってみてはいるものの、具...

Salesforce導入

ゴールを解像度高く共有し、プロセスの障壁を取り除く。管理者はメンバーの“利益”を第一に──Salesforce 導入〜定着の道のり Vol.5 株式会社ブレインパッド様

<導入フェーズごとの課題とアクション> 「使い方がわからない以前に、使う必要性を感じない」──新たなシステムを導入し、移行しようとする際には常にそんな反発が付きまといます。 ビッグデータを活用して企業の経営課題を解決する株式会社ブレインパッドは、2008 年の時点で全社に Salesforce を導入しました。しかし、営業の現場ではなかなか商談管理ツールとして活用されず、使い慣れた Excel を併用した現状把握に留まっていたそうです。 2016 年末に管理部門から営業推進の現場に配属された上村 篤嗣さんは、Salesforce の知識と活用経験を期待され、SFA としての定着を推進することになりました。徹底した “相手目線” で定着... <導入フェーズごとの課題とアクション> 「使い方がわからない以前に、使う必要性を感じない」──新たなシステムを導入し、移行しようとする際には常にそんな反発が付きまといます。 ビッグデータを活用して企業の経営課題を解決する株式会社ブレインパッドは、2008 年の時点で全社に Salesforce を導入しまし...

マニュアル作成のコツ|作成方法・手順5ステップと運用ポイントをまとめました

多くの業種や職種で用意されている業務マニュアル。コロナウイルスの影響でテレワークが増加する中、遠隔でのレクチャのためにも重要性が高まっています。しかしいざ作ってみると、使う人にどうもうまく理解してもらえなかったり、実践してみると記述通りにはいかなかったり……。そんな経験のある方も少なくはないでしょう。 マニュアルは、単に業務の手順や流れを記載しただけのものでは意味がありません。その仕事の理念や意義など本質的な部分から記述することで応用も効き、それが分かりやすさにもつながります。この記事では、マニュアル作成の上でのポイントをご紹介していきます。 マニュアル作成の際の基本的なコツ 流れや手順「だけ」になってはいけないと冒頭で触れました... 多くの業種や職種で用意されている業務マニュアル。コロナウイルスの影響でテレワークが増加する中、遠隔でのレクチャのためにも重要性が高まっています。しかしいざ作ってみると、使う人にどうもうまく理解してもらえなかったり、実践してみると記述通りにはいかなかったり……。そんな経験のある方も少なくはないでしょう。 マニュアルは、単に...