チェーンストアオペレーションの意味や重要性、成功の方法を解説

最終更新日: 2023.08.17 公開日: 2023.02.07

チェーンストアオペレーション

多店舗展開を実現するためには、チェーンストアオペレーションを理解することが重要です。チェーン形態にはレギュラ―・フランチャイズ・ボランタリーという3つがあり、それぞれに異なる特徴があります。
本記事では、チェーンオペレーションの種類やメリット・デメリット、成功に導く3つの原則について解説します。

チェーンストアオペレーション・チェーンオペレーションとは

「チェーンストアオペレーション」とは、本部を軸にして多店舗展開を行う経営手法のことを指し、「チェーンオペレーション」とも呼ばれます。チェーンストアオペレーションおよびチェーンオペレーションの概要やメリット、デメリットを解説します。

チェーンオペレーションは多店舗展開における重要な考え方

チェーンオペレーションとは、「チェーンストア理論」に基づく、多店舗展開を成功に導くための経営手法です。そもそもチェーンストア理論とは、アメリカで生まれた経営手法であり、各店舗の商品計画や仕入、プロモーション、採用などを本部で行い、各店舗では営業および販売などのオペレーションに専念することで効率化を図るという手法です。本部と各店舗が役割を分担しお互いの業務に集中することで、経営がスムーズになります。

チェーンオペレーションのメリット

チェーンオペレーション大きなメリットは、仕入れコストが削減できる点です。本部が各店舗の仕入業務を一括して行い、商品を大量に仕入れることで、価格の引き下げなどの有利な条件を成り立たせられます。同じ品質のものを安く仕入れられれば、その分、販売価格に反映することも可能です。これによって、競合よりも販売価格を抑えられ、利益向上も期待できます。また、各店舗における固定費や採用コストも、一括管理すれば抑えることが可能です。

一方、店舗を訪れる消費者にもメリットがあります。いつも同じチェーンを利用している消費者は、どの店舗でも同じ商品・サービスを求めています。チェーンオペレーションでは、サービス手順のマニュアル化など、本部が各店舗のサービスを管理し画一化することで、同じ品質のサービスを受けられるのが特徴です。消費者のニーズに応えられるのも、こうした形態をとることの大きなメリットでしょう。

また、同じ経営手法で営業していることから、各店舗から関連性のある有用なデータを多く集められるのもメリットです。本部で収集し、分析を行うことで効果的な経営戦略が立てやすくなります。

チェーンオペレーションのデメリット

チェーンオペレーションのデメリットとして挙げられるのは、まず初期投資に対して得られる利益の保証がないことです。複数店舗を展開するため、各店舗が同じ利益を上げられるとは限りません。一方の店舗で初期投資分を回収できるほどの売上を上げても、もう一方で利益が出なければ、全体的な売上は伸び悩むでしょう。また、店舗数が多くなると、それなりの従業員数が必要となり、人材確保や教育にかかるコストも増大します。

店舗数が多いため、それぞれの店舗への管理が行き届かなくなる可能性があることもデメリットのひとつです。管理が行き届かなければ、店舗ごとのサービス品質に差が生じるおそれがあります。一部店舗におけるサービス品質が低下することによって、チェーンストア全体の信用も失いかねません。このことから、チェーンオペレーションにおいて、すべての店舗で同じ品質のサービスを提供できなければ、利益の損失につながるということを理解しておく必要があります。

3種類のチェーンオペレーション

チェーンオペレーションには3種類の形態があります。「レギュラーチェーン」「フランチャイズチェーン」「ボランタリーチェーン」です。3つの形態について、詳しく解説します。

3種類のチェーンオペレーション

チェーンオペレーション 形態
レギュラーチェーン 企業自ら人材確保や仕入・売上管理、店舗設備管理まで行う、スーパーおよび専門店で多く見られる形態
フランチャイズチェーン 商品および営業ノウハウを持つ企業が、独占販売権を持つ加盟店を募集して出店する形態
ボランタリーチェーン 加盟店同士で組織を作る形態

レギュラーチェーン(コーポレートチェーン)

別名コーポレートチェーンとも呼ばれ、本社直営のチェーンストアを各地に展開します。企業自ら人材確保や仕入・売上管理、店舗設備管理まで行う、スーパーおよび専門店で多く見られる形態です。すべて本社が統制するため、その規模や経済性からコスト削減が実現し、ブランド価値の均一化やノウハウの共有による経営効率化も図れます。また、その特性からどの店舗においても画一的なサービスが提供できるため、消費者にとっても安心感を持って利用できるのがメリットです。

フランチャイズチェーン

これは、商品および営業ノウハウを持つ企業が、独占販売権を持つ加盟店を募集して出店するという形態です。コンビニや飲食店で多く見られ、この場合、企業がフランチャイザー、加盟店がフランチャイジーと呼ばれます。加盟店は本部である企業からノウハウの提供を受けて運営し、契約料やロイヤリティを払うという仕組みで成り立ちます。

レギュラーチェーンと大きく異なるのは、本部である企業と加盟店が資本的に無関係であることです。加盟店の開業にかかる費用はその店のオーナーが支払い、本部は商品の販売権を与えたり経営の指導を行ったりします。これにより、企業は多額の資本を投入しなくても市場を拡大できるというメリットが得られます。一方で、加盟店も経営指導を受けられることに加え、すでにブランド価値のある商品やサービスを売り出せることから、ある程度の収益が見込めるのも大きなメリットです。

ボランタリーチェーン

加盟店同士で組織を作るのが、この形態です。フランチャイズチェーンと同様に経営指導を行う本部もありますが、経営の主体は加盟店になります。加盟店同士で同じ目的や利益を共有して協力関係を結び、組織としてチェーン展開していくのが特徴です。

ボランタリーチェーンであるメリットは、加盟店同士で市場のトレンドや消費者のニーズ、経営に関するノウハウなどの情報共有ができることです。店舗同士で有効な情報を共有することで、それぞれの店舗が発展できます。また、加盟店同士で商品を一括仕入れできることから、仕入れにかかるコスト削減も可能です。

加えて、フランチャイズチェーンに比べて運営に関する自由度が高いことも特徴です。フランチャイズチェーンでは、サービスに関する細かい規定など、ブランド価値に沿った運営を行う必要があります。他方でボランタリーチェーンでは細かい規定はなく、サービスにも加盟店ごとの独自性を打ち出すことが可能です。

チェーンオペレーション成功に必要な3つの原則「3S」

チェーンオペレーションを成功に導くためには、3つの原則である「3S」が必要です。3Sが指すのは、「標準化・単純化・専門化」を英単語にした頭文字です。ここでは、3つの原則について解説します。

3つの原則「3S」

原則 意味
標準化(Standardization) どの店舗でも同じ結果を出し、なおかつ同じサービス品質を提供できるようにすること
単純化(Simplification) 複雑化した作業をシンプルかつ簡潔にし、誰もが一度で理解し実行できるよう施策すること
専門化(Specialization) 従業員の商品・サービスに対する理解を深め、消費者のニーズに対応した提案を可能にすること

標準化(Standardization)

多店舗経営に必要なのは、どの店舗でも同じ結果を出し、なおかつ同じサービス品質を提供できるように標準化(Standardization)することです。標準化では仕入れから在庫管理、販売まで、すべての店舗における作業を統一します。そのために欠かせないのはマニュアルの作成です。効果的なマニュアルを作成するためには、専用のツールを取り入れるのも手でしょう。標準化に効果的なマニュアル作成の具体例は最後の項で詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

単純化(Simplification)

単純化(Simplification)とは、複雑化した作業をシンプルかつ簡潔にし、誰もが一度で理解し実行できるよう施策することを指します。全体的に複雑化した作業を、簡単に行える作業の範囲まで細分化すれば、誰もが行える作業に生まれ変わります。作業時間の短縮などの業務効率化や、従業員の教育コスト削減にも有効です。

専門化(Specialization)

従業員の商品・サービスに対する理解を深め、消費者のニーズに対応した提案を可能にするのが専門化(Specialization)です。従業員の誰もが取り扱う商品やサービスに関する知識を保有し、自信をもって提案することで、消費者からの信頼を獲得し、企業の利益につなげられます。

以上の3Sを理解し、実現することが、チェーンオペレーション成功のカギとなるでしょう。

チェーンオペレーション実現に役立つマニュアル作成ツールTeachme biz

チェーンオペレーションの成功に必要な「標準化」では、多店舗における作業の統一化が重要なポイントです。作業を統一するためには、業務マニュアルの存在が必要不可欠であり、なおかつそのマニュアルは高品質なものが求められます。

「Teachme biz」は、誰でも簡単に、わかりやすいマニュアルを作成できるツールです。静止画と動画を多用し、視覚的にも理解しやすいマニュアルが、PCやタブレット、スマートフォンなどの端末から簡単に作成・更新できます。また、クラウド上で管理されていることから、常に最新のデータを閲覧者全体に向けて配信することが可能です。さらに、ダッシュボード機能やタスク配信機能を兼ね備えており、従業員に向けた業務連絡や進捗管理も行えます。作成したマニュアルは従業員らによる閲覧状況が確認できるため、有効性のチェックやブラッシュアップを行う際にも便利です。

「Teachme biz」を利用してマニュアルを作成し、チェーンオペレーションにおける業務標準化を実現しましょう。

チェーンオペレーション実現に役立つ 店舗実行力向上支援システム「ハンクラ」

多店舗における作業を統一するためには、正しい情報伝達や、業務の徹底化が不可欠です。しかし実際では、本部と店舗の連携がうまくいかず、必要なタイミングで指示が実現されないというケースも多くあります。

「ハンクラ」は、日々埋もれてしまう情報を正しく・確実に伝達でき、さらに実行状況の可視化や数値化できます。現場への指示が正しく実行されているか、どれだけの時間で実行されているかなど、データ化することで改善点が明らかになりPDCAを回すことが可能になります。

ハンクラのサービス・機能概要資料はこちら

まとめ

チェーンオペレーションには、仕入れコストの削減や商品・サービスの画一化、戦略立案が行いやすいなどのメリットがあります。しかし、実行にあたっては、同じサービス品質を提供するための標準化、複雑化した作業の単純化、従業員の知識を深める専門化が欠かせません。そのためには、業務マニュアルの作成が必要不可欠です。

ただ、有効なマニュアルを作成するのは容易ではありません。そこで、ツールを活用することにより、簡単に高品質なマニュアルが作成できます。
画像と動画で誰でも理解できるマニュアルを作成し、各店舗の業務を標準化することで、チェーンオペレーションを成功に導きましょう。

この記事をSNSでシェアする

関連カテゴリ

関連記事

STEP3 事例を学ぼう

「業務効率化」の最新記事

「問い合わせ」の最新記事

「マニュアル活用方法」の最新記事

マニュアルで生産性革命をおこそう

マニュアルは、上手く扱えば「単なる手順書」以上に大きな効果を発揮します。
生産性の向上はもちろん、「企業を大きく変える」可能性を秘めています。

Teachme Bizは、マニュアルであなたの企業にある課題を解決し、
生産性を向上するパートナーでいたいと考えております。
「組織の生産性を向上したい」「変える事に挑戦したい」と思う方は、
わたしたちと生産性の向上に挑戦してみませんか。

マニュアル作成・共有システム
「Teachme Biz」はこちら