製造業の現場教育はわかりやすいマニュアル作成が成功の鍵

最終更新日: 2023.08.10 公開日: 2023.03.07

education-for-manufacturing

近年、製造業の現場では次世代の担い手不足が深刻化しています。
ベテラン従業員が長年かけて培ったノウハウを引き継がせたいものの、製造業に就職を希望する若者は少なく、仕事を覚えるまでに長い時間がかかることや、離職してしまうケースも多いのが現状です。
そのような製造業においてどのように人手不足の対策をするべきなのか、現場教育での課題と改善方法についてわかりやすく解説します。

製造業向けホワイトペーパー

製造業における教育現場の課題

製造業の現場教育成功の鍵は、マニュアルの活用にあります。しかし、すでに機械の操作に関する操作マニュアルや作業手順書を作成している場合でも、保管されたまま十分に活用されていないことも多いのが現実。良質なマニュアルの活用は製品の品質を維持し業務を効率化するだけでなく、人材教育にも役立つアイテムです。
そこで、マニュアルの活用における、製造業の現場教育の3つの課題について詳しく解説します。

紙のマニュアルを使用している

パソコンで作成したマニュアルを紙に印刷して使用しているケースはとても多いです。紙のマニュアルはかさばるうえ、知りたいときに知りたい情報を探すのにとても手間取ります。
また、紙のマニュアルでは動作を言葉で表現しなければならず、作成にも読解にも国語力が必要です。
分かりにくく分厚いマニュアルは必要な情報を得るために大変な労力と時間を必要とするだけでなく、読む気力を奪うことも。
さらに指導者もマニュアルを参照することを面倒に感じ、新人教育においてもマニュアルを用いないケースも出てきます。
紙のマニュアルを現場で最大限活用するのは難しく、何らかの工夫が必要です。

作業の属人化により指導者がいない

製造業の現場では、熟練の職人が勘や経験を頼りに高品質の製品を製造したり、ベテラン従業員が驚異的なスピードで作業をこなしたりと、作業が属人化しているケースがしばしば見られます。
「この作業は〇〇さんでなければ」といった作業の属人化はモチベーションになりメリットもありますが、担当者の引退や突然休むことになった場合、業務が止まってしまうという大きなリスクがあります。
リスクを回避するためには後継者の育成が必要ですが、属人化してしまった作業のノウハウが共有されていることは少なく、指導者がいないのが現状。
属人化した作業を他の担当者が行うことになると商品の品質が落ちたり、作業効率が悪くなったり、生産性に影響を与えかねません。
属人化により指導者がいないことも、教育現場の大きな課題のひとつです。

OJTでは教える人によって内容にばらつきがでる

指導者が作業を通じて技術や知識を身につけさせるOJT。そのようなOJTの教えのもと「習うより慣れろ」という考え方が表立つと、指導者によって教え方にばらつきが出てしまいます。また、教え方が分からず指導できないというケースもあります。
たとえ人材育成に理解があったとしても、指導内容にばらつきがあると理想的な教育環境とは言えないのが現実です。

製造業の課題を解決する「クラウド型マニュアル」とは?

クラウド型マニュアルとは、インターネット上にあるクラウドサーバーに保管するマニュアルのこと。インターネットに接続した複数の端末からマニュアルを閲覧することができる便利なシステムです。

中でもクラウド型マニュアルの「Teachme Biz」なら、紙では実現できなかった動画マニュアルを作成することが可能です。
動画マニュアルの分かりやすさは画期的で、写真と文字の解説だけでは伝わりづらい内容も、動画マニュアルなら一度で理解できます。
また、属人化した職人やベテラン従業員の高い技術も、動画マニュアルなら正確に記録でき、解説を加えることで直接見るよりも分かりやすいマニュアルに仕上げることが可能です。
さらに、動画マニュアルなら一人で繰り返しマニュアルを確認することができるので、指導者も教育を受ける従業員も時間を効率よく使うことができます。
また、マニュアルによる教育を併用することで、OJTだけに頼らず人材教育ができるため、教育内容のばらつきを減らすことも可能です。
クラウド型マニュアルは、目次から作業を探すだけではなく、キーワードから該当するマニュアルを検索することができます。
さらにTeachme Bizなら、マニュアルのQRコードを印刷して現場の機器などに貼り出しておくことができるので、誰でも間違うことなく瞬時にマニュアルを参照することも可能です。

出典元:Teachme Biz

製造業の人材育成におけるクラウド型マニュアルの活用方法

次に、人材育成におけるクラウド型マニュアルの活用方法を5つご紹介します。

機器の使用方法をフローチャートで説明

機器の操作方法のマニュアルを作るなら、手順に沿ったフローチャート形式が分かりやすくおすすめです。
Teachme Bizならテンプレートに沿って画像と文字を入れるだけで、誰でも簡単に分かりやすいマニュアルを作成できます。
サンプルのように画像へ分かりやすくマークを加えることができ、単純な作業は画像に、複雑な作業は動画にするなど、動画と画像を織り交ぜたフローを作成することも可能です。
Teachme Bizを用いて作成したマニュアルのサンプルをご紹介します。
【サンプル】汎用洗浄機の使用方法-洗浄機

口頭では伝わらない作業を動画で説明

言葉では伝えることが難しい作業も、動画の説明だと一目瞭然で伝わりやすくなります。
Teachme Bizなら、動画に図形やテキスト、字幕などを追加することができるので、ポイントを強調してより分かりやすい動画に編集することが可能です。
「このくらいの角度」といった曖昧な表現や感覚的な作業も、実演を直接見るより分かりやすく伝えることができます。
動画を繰り返し見て確認できるため、何度も同じことを教える必要もなくなります。

パソコンを持ち込めない現場でもスマートフォンでやり方を確認

製造業の現場にはパソコンを持ち込めないことが多く、持ち込んだとしても作業の邪魔になってしまうことがほとんどです。
しかし、Teachme Bizならスマートフォンやタブレット端末からの操作が可能です。パソコンと違いポケットに入るスマートフォンなら持ち運びやすく、現場でも使いやすいため便利です。作業内容を確認したい時にもすぐにマニュアルを見ることができるので、ミスが減るだけでなく業務の習熟も早まります。

作業内容が変わっても簡単に更新

作業の手順や内容に変更が生じた時は、できるだけ速やかにマニュアルを更新する必要があります。
紙に印刷されたマニュアルの場合、写真の撮り直しや印刷のし直しなどが必要になり、1から作り直さなければなりません。
しかし、Teachme Bizならパソコンやスマートフォンから簡単にマニュアルの更新ができます。マニュアルの更新が手軽にできるので、変更時にはすぐに更新することができ、マニュアルが古く現場が混乱するということも起きにくくなります。

外部システムとの連携も可能

Teachme Bizは、外部システムとの連携も可能です。株式会社スタディストではTeachme Bizの他にも、Salesforce(セールスフォース・ジャパン)が提供するシステムの操作画面上にマニュアルを表示させることができるシステム「Teachme Biz for-Salesforce」を提供しています。
Teachme Bizと併せてTeachme Biz for-Salesforceも導入することで、Teachme Bizで作成した使い方をSalesforceのシステムの操作画面上へシームレスに表示させることができます。
また、Teachme Bizで作成したマニュアルおよびTeachme Biz for-Salesforceのマニュアルは、日本の本社からだけでなく海外店舗の端末からでも閲覧、作成することが可能です。

製造業がクラウド型マニュアルを活用するメリット

人材教育で非常に役立つクラウド型マニュアル。そんなクラウド型マニュアルを活用する主なメリットを3つご紹介します。
業務をマニュアル化するメリットについては、以下のリンクも併せてご覧ください。

あわせて読みたい!
業務をマニュアル化するメリットとは デメリットは本当にない?

新人が何度も作業を復習できる

クラウド型マニュアルなら、分からないことがあればいつでも作業手順を確認できます。紙のマニュアルと違い、マニュアルの保管場所を探す手間もありません。
さらに、スマートフォンから閲覧できるツールであれば、現場から離れてマニュアルを取りに行くことなく気軽に確認することが可能です。疑問を感じた時にいつでも何度でも繰り返し確認できるので、ミスを減らすことができます。

誰がやっても均一の成果を出せる

クラウド型マニュアルを使用する大きなメリットとして、個人の経験、能力によらず一定の品質を維持できるという点も挙げられます。動画マニュアルを確認することで、全ての従業員が同じ水準の業務を行うことができ、能力のばらつきがなくなります。
また、動画マニュアルに注意するポイントやよくある間違いなどを記載することで、間違いを防止し作業ミスを減らすこともできます。

指導者に時間の余裕が生まれる

動画マニュアルを用いれば、指導者が業務を一から教える必要がなくなり、口頭で何度も説明する必要がなくなります。
指導者が作業の手を止めることなく教育できるので、本来の業務効率と品質を維持しながら同時に人材育成を行うことも可能になります。

製造業が人材育成を成功させるコツ

人材育成を現場任せにしているだけでは、指導者に負担がかかるばかりで反発が起きてしまいます。さらに、経営者側と若手従業員との間にコミュニケーションが不足すれば、若手はやる気を失くし離職につながってしまいます。
製造業において全社一丸となって人材育成取り組み、成功させるためのコツを3つご紹介します。

指導者のモチベーションを上げる評価制度を作る

人材育成は、指導者にとってこれまで業務で培ってきた技能とは別の指導能力を必要とされる業務です。そのため、指導を担当する担当者には大きな負担がかかります。しかし、人材育成業務の評価が行われないと「若手を指導しても自分の評価にならない」と受け取り、モチベーションが下がってしまうことも考えられます。
そのため、指導者のやる気を上げる評価制度を作ることはとても大切です。例えば「マイスター」や「スペシャリスト」といった称号を与えるなど、評価しているということを見える形で示すことが有効です。
さらに、人材育成業務での評価を通常業務の評価とは別に設けることで、人材育成は通常業務の片手間に行うものではなく、ひとつの業務課題として取り組んで欲しいという意思を事業者側が明示することも重要です。

上司と部下の信頼関係を築く

効果的な動画マニュアルを完備しても、信頼関係がなければより良い教育環境を作ることはできません。動画を見るだけでは分からないコツやポイントは、直接指導者から聞くことも大切です。
どれだけ良いマニュアルがあったとしてもそれだけに頼らず、普段からコミュニケーションを図り、上司と部下の信頼関係を築くことで、よりよい職場環境作りにも取り組みましょう。

作業内容の目的を共有する

分かりやすいマニュアルを使っても、作業の方法だけを教えるような新人教育をしていては、マニュアルがなければ作業にあたれないような「指示待ち」作業者になってしまいます。
製造業において経営者が育てたい人材は、新製品を作るための新たな作業手順を考案したり、より効率的な作業手順を編み出すことができる優秀な技術者です。
そのためには、マニュアルで手順を伝えるだけでなく、作業の意味や目的を伝え、共有することが重要です。

製造業における人材育成の成功事例

最後に、製造業における人材育成の成功例を3つご紹介します。ぜひ人材育成の参考にしてみてください。

遠隔操作でも正確な情報共有が可能に

出典元:YKK(THAILAND) CO., LTD. 様の導入事例|Teachme Biz

導入目的:遠隔操作でも正確な情報共有が可能な体制構築
課題:新人教育やマニュアル作成における負担
効果作業時間の短縮、業務効率化を実現

デザインを考える時間がゼロに!
Teachme Biz でマニュアル・仕様書作成を大幅に効率化
YKK(THAILAND) CO., LTD. 様がTeachme Bizについて語る画像

スタートアップ企業特有のルールもスムーズに共有

出典元:VFR株式会社 様の導入事例|Teachme Biz

導入目的:社内業務の整理・社内/社外(エンドユーザー)向けマニュアルの作成
課題:社内では、スタートアップ企業特有のルールの頻繁な変更および作成。完全テレワークによる業務マニュアルの共有不足。社外では、ドローン飛行現場での紙マニュアルの運用の難しさ。マニュアル更新時の作業が煩雑。
効果:社内では、社内問い合わせ対応の負担軽減を実現。社外では、エンドユーザーへの最新情報の提供が可能に。

コンサルティングサービスでTeachme Bizの導入効果を最大化
短期間での定着と生産性向上を実現
VFR株式会社 様がTeachme Bizについて語る画像

1,000人超の作業者のスキル向上・均一化を実現

出典元:LIXIL ( Thailand ) Public Company Limited 様の導入事例|Teachme Biz

導入目的:作業の流れが視覚的に分かる画像・動画マニュアルの整備
課題:研修後の業務品質低下
効果研修の理解度や正確性の向上、クレーム削減を実現

Teachme Biz で1,000人超の作業者のスキル向上・均一化へLIXIL ( Thailand ) Public Company Limited 様

まとめ

製造業の現場教育におけるマニュアル活用の有効性についてご紹介しました。現場教育をスムーズに行うのであれば、伝わりやすい動画マニュアルを誰でも簡単に作ることができる「クラウド型マニュアル」がおすすめです。
Teachme Bizは、製造現場で簡単に使えるスマートフォンに対応したツールがあり便利です。マニュアルの更新も手軽に行えるため、現場教育を強力にサポートしてくれます。高機能なクラウド型マニュアル上手に活用し、スムーズな現場教育を実現してみてください。

以下のリンクからTeachme Bizの資料請求、無料トライアルのお申し込みができます。

Teachme Bizでは無料トライアルをお申し込みいただけます。「自分達でも簡単にマニュアルが作成できるのか試してみたい」「実際に使ってみて自社に合うか相談したい」という方はぜひ無料トライアルをご利用ください。

無料トライアルを利用してみる

マニュアル変革の目的は様々ですが、マニュアルツールの導入によって得られる効果は、マニュアル作成や管理の工数削減だけでなく、マニュアル整備によるコスト削減効果や、業務標準化による組織力強化など経営にも良い効果をもたらします。
マニュアルツールの導入にお悩みの際は、ぜひTeachme Bizをご検討ください。

Teachme Bizの概要資料を
ダウンロードする

この記事をSNSでシェアする

「業務効率化」を考える

関連カテゴリ

関連記事

STEP3 事例を学ぼう

「生産性向上」の最新記事

「業務効率化」の最新記事

「問い合わせ」の最新記事

「マニュアル活用方法」の最新記事

マニュアルで生産性革命をおこそう

マニュアルは、上手く扱えば「単なる手順書」以上に大きな効果を発揮します。
生産性の向上はもちろん、「企業を大きく変える」可能性を秘めています。

Teachme Bizは、マニュアルであなたの企業にある課題を解決し、
生産性を向上するパートナーでいたいと考えております。
「組織の生産性を向上したい」「変える事に挑戦したい」と思う方は、
わたしたちと生産性の向上に挑戦してみませんか。

マニュアル作成・共有システム
「Teachme Biz」はこちら