業務マニュアルを作るべき会社にある3つの特徴

最終更新日: 2022.06.17 公開日: 2015.10.19

マニュアル化は、4つのメリット(スピード・品質・リスク・コスト)をもたらします。(詳細記事)今回は、これらのメリットを享受しやすい業種・業態の「3つの特徴」について、詳しくみていきましょう。

特徴1:業務の種類が多い

同じ作業をひたすら繰り返すような仕事であれば「慣れ」で習得できるかもしれません。しかし、業務が多岐にわたる場合、ひとつひとつを正確に覚えることは困難。マニュアルがあれば、細かいルールも正しく共有できます。
頭に付箋をはりもがく人の画像

特徴2:拠点が離れている

すぐに声をかけあえる環境であれば、気軽に質問してその場で解決できます。しかし、多拠点展開のフランチャイズやフィールド業務などではそうも行きません。電話だけでは伝わらないですし、スーパーバイザーのような”見回り”の役目を置くのも大変。クラウドでマニュアルを共有していれば、いつでも、どこでもマニュアルを参照できます。

世界地図の画像

特徴3:人の入れ替わりが激しい

アルバイトやインターンなどの短期スタッフは貴重な戦力です。しかし、受け入れる側は毎回毎回同じことを繰り返し教えなくてはいけません。手書きのメモだけでは正確に伝わりきらず、ミスも起きてしまいます。マニュアルがあれば、正しいルールを瞬時に共有し、初期教育の負担を減らすことができます。
PCにむかって集まる人の画像

今回は「マニュアル化の効果を享受しやすい企業」として3つの特徴を整理しました。裏を返せば「マニュアル活用しないと、非効率になってしまう企業」とも言えます。3つの特徴のうち、ひとつでも当てはまるものがあれば、マニュアル活用を検討してみてはいかがでしょうか。

Teachme Bizのサービスについての詳細資料は下記よりダウンロードいただけます。

サービス詳細資料をダウンロード

この記事をSNSでシェアする

関連カテゴリ

関連記事

STEP3 事例を学ぼう

「マニュアルの考え方」の最新記事

マニュアルで生産性革命をおこそう

マニュアルは、上手く扱えば「単なる手順書」以上に大きな効果を発揮します。
生産性の向上はもちろん、「企業を大きく変える」可能性を秘めています。

Teachme Bizは、マニュアルであなたの企業にある課題を解決し、
生産性を向上するパートナーでいたいと考えております。
「組織の生産性を向上したい」「変える事に挑戦したい」と思う方は、
わたしたちと生産性の向上に挑戦してみませんか。

マニュアル作成・共有システム
「Teachme Biz」はこちら