Teachme Bizとは?
マニュアルの作成はもちろん、
共有して組織に根づく運用まで、
だれもがかんたんにできるサービスです。
特徴01
マニュアルをステップ化できる
作り方は、テンプレートに沿って画像と文字をいれるだけ。
手順をひとつずつステップ構造で表す形なので、見やすくて、変更があった際の更新もかんたん。
画像や動画の編集もかんたんにできるので、だれでも手軽に“伝わるマニュアル”が作れます。
特徴02
画像・動画編集もかんたん
スマホ・タブレット・PCでも、Teachme Biz上で画像・動画に矢印マークやテキストをいれることができます。
「このボタンを押す」「このくらいの角度でお辞儀をする」といった文字だけではわかりづらい情報も直感的に伝えられます。
特徴03
1つの動画から画像を
切り出せる
1つの動画から、使いたいシーンだけを画像や動画として切り出すことができます。
手順を最初から最後まで一気に動画で撮影し、あとからマニュアルに使いたい部分だけを切り出せば、撮影し忘れる心配もなく、スムーズにマニュアルをつくれます。
特徴04
20言語に自動翻訳
(オプション機能)
ボタンひとつで簡単に自動翻訳。外国人スタッフにもマニュアルで教育が可能です。辞書機能搭載で、誤翻訳されやすい固有名詞も適切に表現できます。
特徴01
困ったときに、すぐ見つかる
フォルダごとにマニュアルを管理したり、キーワード検索で探すこともできるので、困ったときにすぐ、マニュアルが見つかります。
マニュアルのQRコードを印刷して、現場に貼り出しておくこともできるので、わざわざ人に聞かなくても、どこにマニュアルがあるかがわかります。
特徴02
タスク配信で実施確認
マニュアルをタスクとして配信することで、配信先の従業員がマニュアルを閲覧したか、実施したかを把握できるので、作業指示の徹底、実行管理に最適。
マニュアルをつくったからには、ちゃんと見てもらいたい…
そんな時に便利です。
(特許第6278401号・特許第6288597号)
特徴03
外部への公開もできる
外部公開設定をすることで、マニュアルをログインなしで誰でも閲覧できるようになります。
ユーザー向けのオンラインマニュアルやヘルプとして使うことで、ユーザーはわざわざ問い合わせなくても、マニュアルを見るだけで疑問点を解消できます。
特徴01
閲覧・検索ログを分析
「いつ、誰が、何を、何回見たか」閲覧状況を把握したり、検索されたキーワードの履歴を確認できるので、マニュアルの浸透状況の可視化や、どんなマニュアルが求められているのかニーズの把握が可能です。
”作って終わり”ではなく運用することで、より業務効率化や生産性の向上に役立ちます。
特徴02
手順書を選んで
トレーニングコース化
マニュアルでの研修の効率化にも役立ちます。
職種や担当業務ごとに学んでほしい内容の手順書を組み合わせた「コース」を作成し、受講者に配信。
受講者はコースの手順書を見ながら研修や自主学習に取り組みます。
特徴03
トレーニングの
進捗状況の可視化
従来の紙やPDFマニュアルを用いた研修では、受講者がどこまで見てくれたのか進捗確認が難しい…なんてことも。
Teachme Bizのトレーニングコースでは、教育担当者は受講状況や学習の進捗も把握できます。
導入事例
さまざまな業種で利用されています
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Teachme Bizは、業種・業界問わずさまざまな企業の生産性向上に貢献しています。
「自分の会社の業務だと、どのようにマニュアルを作ればいいのかな」
「本当に従業員に使ってもらえるだろうか…」
など、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
機能や導入効果について詳しくご説明いたします。