マニュアル活用がうまくいかない「三重苦」

最終更新日: 2022.06.17 公開日: 2015.08.31

必要だけど「大変」なのがマニュアル

マニュアルは、いろいろな用途・目的で必要になります。ところが、いざ始めてみると大変なことが多く、頓挫してしまうことも少なくありません。そこで今回はマニュアル活用の「大変さ」を整理してみましょう。

積み重なった書類をよじ登る人の画像

マニュアル活用に伴う「三重苦」とは。。

これまで、様々な業種・業態でのマニュアルの実態をヒアリングしてきましたが、うまくいかない理由は大きく以下の3つに集約されます。これを私たちは「マニュアルの三重苦」と呼んでいます。

1.作成が大変

まず一番最初に直面するのが「作成」の壁です。どんなツールを使って、どんなデザインにして、だれが作成を担当して、、、と決めることが多すぎて、実際の作成作業も大変。「作ろうと思っていたけど時間がなくて、、、」と、この壁を超えられないケースが一番多いです。

2.活用が大変

マニュアルを作り終えたあと、次に直面するのが「活用」の壁です。どうやって配信するか、どうやって保管して、どうやって管理するか。せっかく作ったマニュアルを、安全性と快適性を両立させながら使っていくのもなかなか困難です。

3.更新が大変

マニュアルの作成と活用が一巡した後、最後に重くのしかかるのが「更新」の壁です。業務内容の改善と合わせて、マニュアルも常に新しくしていく。このあたりまえの更新がなかなかできないのです。
3つの石の画像

三重苦をどうすれば乗り越えられるか。

Teachme Bizの機能は、これらの三重苦をどうすれば簡単に乗り越えられるようになるか?という視点で、設計・開発しています。また、ユーザー様からのフィードバックもいただきながら、まだまだ機能を充実させていく予定です。マニュアルの三重苦を乗り越えるために、Teachme Bizをぜひ一度お試しください。

Teachme Bizのサービスについての詳細資料は下記よりダウンロードいただけます。

サービス詳細資料をダウンロード

この記事をSNSでシェアする

関連カテゴリ

関連記事

STEP3 事例を学ぼう

「マニュアルの考え方」の最新記事

マニュアルで生産性革命をおこそう

マニュアルは、上手く扱えば「単なる手順書」以上に大きな効果を発揮します。
生産性の向上はもちろん、「企業を大きく変える」可能性を秘めています。

Teachme Bizは、マニュアルであなたの企業にある課題を解決し、
生産性を向上するパートナーでいたいと考えております。
「組織の生産性を向上したい」「変える事に挑戦したい」と思う方は、
わたしたちと生産性の向上に挑戦してみませんか。

マニュアル作成・共有システム
「Teachme Biz」はこちら