コスト削減

コスト削減のアイデアとは?事例を3つ挙げてご紹介!

 会社を経営するために不可欠な人件費や通信費などの経費・コスト。いくら売上を伸ばしても、それ以上にコストがかかってしまうと利益率が下がり、収益力の弱い組織になってしまいます。そのため、コスト削減は会社にとって必要不可欠です。しかし、いざコスト削減しようと思っても、具体的に何をすればいいのか分からない場合も多いのではないでしょうか。そこで、本記事ではコスト削減に関する目的やポイント、さらに実際の事例もご紹介していきたいと思います。

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そもそもコスト削減とは?


 コスト削減に取り組むにあたり、そもそもコストとは何を指すのか、コスト削減のメリットは何かを解説します。

企業にかかるコストとは

 コストとは主に、会社を運営するために必要な費用のことです。人件費・賃料・水道光熱費など、以下に記すような目に見えるコストから、時間や社員同士のコミュニケーションなど目に見えないコストまで、会社を運営する為にはさまざまなコストが発生します。

  • ・事務用品・消耗品
  • ・水道光熱費・通信費
  • ・賃料
  • ・交通費
  • ・採用コスト
  • ・人件費 ...など

人件費は削るのが難しい?

 コストの中でも人件費は削るのが難しいといわれています。人材は会社の貴重な財産のため、人件費を削るために安易に人員削減をすることはできません。そのため、人件費は高コストですがカットしにくいという問題点があります。

良いコスト削減は利益につながる

 一般に利益は売上からコストを引いた値のため、コスト削減をすることは直接的な利益の増加につながります。加えて、良いコスト削減を行うことで、残業の減少や業務の効率化を促進し、社員の働く環境がよりよくなり、結果的に会社の成長につなげることができます。

コスト削減をする際の3つのポイント


 コスト削減を成功させるために、押さえるべきポイントを3つご紹介します。

目的を明確にする

 コスト削減で重要なのは、何が無駄で何が必要なコストであるかを見極めることです。そのためには、何のためにコストを削減するのかという目的を明確にする必要があります。コスト削減そのものを目的にするのではなく、最終的には全体の利益を増やすという目的に向けた、具体的な到達目標を立てましょう。

社員全員のモチベーションをあげる

 コスト削減を行うには社員全員の削減意識と取り組みが必要です。経営者は利益をあげるためにコスト削減を積極的に行おうとしますが、社員は自分の給与に直接関係しないため、コスト削減に対する意識が低い場合がほとんどです。そのため、コスト削減が結果的に社員の利益につながることを社員全員に理解してもらい、コスト削減に対する意識の差を無くすことで「社員全員でコスト削減に取り組める体制」を整えましょう。

働きやすい環境をつくる

 コスト削減といっても全てを削減してしまうのではなく、無駄なものだけを削り、必要なものにはきちんとコストをかける必要があります。例えば、コスト削減のためにエアコンや電気を消した劣悪な環境で仕事をしては作業効率が下がり、かえって作業コストが上がってしまいます。働きやすい環境を整えることは、業務効率化を促し、結果としてコスト削減につながります。どこにコストをかけるべきかをよく考えながらコスト削減を行いましょう。

コスト削減の具体的な手法とは?

 コスト削減の第一歩は、何にどれくらいコストがかかっているのかをまとめ、見直せるポイントを洗い出すことです。そのうえで、コストを削減するには具体的にどのような方法があるのか、コストの種類ごとに分けて紹介します。

事務用品・消耗品

  • ・白黒印刷やペーパーレス化を進め、コピー・印刷費を削減する
  • ・事務用品・消耗品の管理方法を見直す
  • ・消耗品はなるべく安く買えるオンラインで購入する

 事務用品・消耗品は節約の意識をもち、無駄にたくさん使わない、買わないようにすることで削減できます。中でも、ペーパーレス化を進めることは紙や印刷代の削減だけではなく、ホッチキスやのり、ペンなどのその他の事務用品の削減にもつながります。

水道光熱費・通信費

  • ・LED照明に交換する
  • ・使っていない部屋の電気はこまめに消す
  • ・エアコンの使用時間を制限する
  • ・テレワークの利用によってオフィスにいる人員を削減する
  • ・電力会社、プロバイダを見直す

 水道光熱費・通信費は一見削るのが難しそうなコストですが、電気をこまめに消す、使わない部屋のエアコンを切るなどのちょっとした工夫で削ることができます。また、契約プランを見直すことも有効です。

 事務用品・水道光熱費ともに、必要最低限に設定し無駄にたくさん使わないということを徹底することが重要です。エアコンや電気のスイッチ、コピー機などに注意喚起のポスターを貼り、社員の意識に呼び掛けることも有効です。

賃料

  • ・賃料の安いオフィスへ変更する
  • ・テレワークの利用によってオフィスを縮小する
  • ・シェアオフィスを利用する

 新型コロナウイルスの影響でテレワークの導入が進み、オフィスの縮小や契約解除をする企業が増えています。業務において何人オフィスに出社する必要があるのか、テレワークでどこまで補えるのか、これを機にオフィスの必要性を再確認しましょう。

交通費・出張費

  • ・定期代を1ヵ月定期ではなく3ヵ月や6ヵ月定期の代金にして支給する
  • ・最短・最安経路であるか確認を行う
  • ・タクシー利用を制限する
  • ・出張の際は安い出張パックなどを利用する
  • ・テレワークを利用する

 テレワークの利用によって、社員が通勤する際にかかる通勤交通費が削減できます。しかし、就業規則の通勤手当がテレワークに対応していないと、通勤していないのに交通費を支払わなくてはいけなくなってしまう場合があるため、テレワークの導入に伴い、就業規則を見直すことも必要です。

採用コスト

  • ・社内環境を整え、早期離職率を下げる
  • ・採用フローを見直す
  • ・社員紹介採用を行う
  • ・求人広告媒体を見直す

 採用にコストをかけたにも関わらず、採用した人がすぐに辞めてしまうと、その人にかかった採用コストが無駄になってしまいます。さらに、新たな人材を採用するための採用コストもかかってしまうため、採用コストを見直す際には離職率を下げることを最優先させましょう。離職率が高い場合は、何が離職の原因なのか、どうすれば早期離職を防止できるのか根本から見直しましょう。

人件費

  • ・研修を効率化し、準備や実施の時間を短縮する
  • ・組織体制や業務フローを見直す
  • ・システム導入によって作業時間を短縮する
  • ・マニュアルを用いて業務効率化する
  • ・多能工化する

 先にも述べたように、人件費を削るために安易に人員を削減するのは得策ではありません。システムやマニュアルを活用し、無駄な作業の削減や業務効率化を図ることで残業や労働時間の見直しをしましょう。

マニュアルを用いたコスト削減の事例3選

 実際にマニュアルを用いた人件費削減とはどのようなものなのか、具体的にどのように人件費を削減しているのか、Teachme Bizの導入事例を用いて紹介します。

ペーパーレスによるコスト削減

株式会社富士薬品(卸売業・小売業)
500超のマニュアルをクラウド化、2,000万円のコストカットを実現

 A4の紙に印刷された530種類に及ぶマニュアルが存在していましたが、マニュアル作成・改訂における不便さ、検索性の悪さから、現場では活用されず不満の声が上がっていました。Teachme Bizを利用したことで、マニュアルを見る側の負担も作る側の負担も軽減したうえ、紙のマニュアルを全てペーパーレス化できたため、紙のマニュアルを使用していた時に比べて2,000万円のコスト削減を実現させました。
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離職を防ぐオンボーディングを実現

株式会社Phone Appli(IT・情報通信業 )
Teachme Biz導入がスタートアップの急成長を支える

 組織が拡大していく中で「質問しなければ分からない」という状態が続いていました。そのため、新人社員のエンゲージメントは下がり、質問される側もフラストレーションがたまっていました。この問題を解決するため、簡単に検索できるマニュアルを導入したところ、「どうしよう」と思ったときに人に聞かなくてもその場で解決できるようになり、早期離職を防ぐオンボーディングの実現に成功しました。
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新人研修の時間を削減

株式会社ビッグ・エー(卸売業・小売業)
年間16,000時間の研修時間削減を実現

 従業員が入れ替わる現場では、新人研修に多くの時間がかかります。株式会社ビッグ・エー様では年間1,000人程度の従業員が入れ替わる状況で、新人従業員が独り立ちするまでに14日間かかっていました。しかし、Teachme Bizを用いたことにより、研修時間は10日間に短縮。年間16,000時間の研修時間が削減され、大幅なコストカットを実現しました。さらに、今まで誰に質問をすればいいかわからず困っていた従業員も簡単にマニュアルを検索することで解決できるようになったため、離職率の低下にもつながりました。
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 その他の導入事例はこちらからご覧いただけます。

まとめ

 「リストラ」を筆頭とした嫌なイメージを持たれることが多いコスト削減ですが、会社を経営するためには避けては通れない重要な課題です。なぜコストを削減するのか、何を削減するべきなのかを考え明確にすることで、社員の意識を変え、全員で協力してコスト削減を成功させましょう。

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