コスト削減のアイデア10選|削減方法や成功事例もご紹介!
経営者や管理職にとって、コスト削減は避けて通れない経営課題です。削減の方法を誤ると、生産性の低下や、従業員の離職を招くリスクもあります。
そのため、「どのコストを、どう削減するのか」という視点が重要です。正しく取り組めば、「利益の増加」「業務効率の改善」「企業価値の向上」といった多くのメリットをもたらします。
本記事では、削減可能な主なコストの種類や具体的なアイデア、そして他社の成功事例を紹介します。
目次
削減可能な3種類のコスト
企業の経営資源は限られており、安定した収益確保のためには無駄な支出を抑える取り組みが欠かせません。特に固定費として継続的に発生するコストは、早期に見直せば大きな改善効果が期待できます。企業活動の代表的なコストのうち、削減が可能な3つの項目を以下に整理します。
1. オフィスコスト
オフィスの運営には、賃料や光熱費、通信費、IT機器の購入・保守・リース代、備品や消耗品など多様な経費がかかります。特に賃料は大きな比重を占めるため、近隣相場との比較や交渉、あるいはテレワークの活用などによって縮小を検討してください。
物理的なスペースにお金がかかっている、もしくはそれに伴う負担が発生している場合も注意が必要です。クラウドサービスの導入により、社内機器の設置や保守が不要になれば、設備に関する負担も軽減されます。リース契約を積極的に活用するのも、初期費用や更新作業の負担軽減に役立ちます。
あわせて、ペーパーレス化による備品や保管コストの削減も推進しましょう。業務に支障のない範囲で、オフィス全体の最適化を図るのが重要です。
2. エネルギーコスト
水道・電気・ガスといった光熱費や、営業車両の燃料費などのエネルギーコストは、業種を問わず継続的に発生する費用です。特に電力やガソリンの価格変動は、企業経営に大きな影響を与えるため、早期の対策が求められます。
具体的な対策としては、LED照明や省エネ型機器への切り替えがおすすめです。さらにシンプルな方法であれば、使用時間の見直しによって電力使用量の抑制を図るのも十分効果的です。
複数の電力会社やガス会社の料金を比較し、最適なプランに切り替える方法もあります。営業車両の燃費改善やハイブリッド車の導入、走行ルートの最適化なども燃料費削減につながります。
3. オペレーションコスト
人件費や福利厚生費、採用に関わる諸経費などのオペレーションコストは、企業経営で大きな割合を占めます。給与や社会保険料などの固定的な支出はもちろん、新卒・中途問わず採用活動にも多額の費用がかかります。
リクルートグループの就職みらい研究所が公開している「就職白書2025」によると、300人未満の企業において、「採用にかかるコスト(新卒採用実施時)」は32.3%にのぼることが分かっています。
場合によっては外部委託(アウトソーシング)を活用し、自社の人員をより重要な業務に集中させる方法もあります。適切な人材戦略と業務運営の見直しが、持続的なコスト削減に直結します。
【オフィス編】コスト削減のアイデア4選
ここからは、オフィスで発生するコストをいかに削減するか、4種類の方法・アイデアを紹介します。
モノの無駄をなくして消耗品コストを削減
消耗品は細かい出費ですが、積み重ねれば大きな負担としてのしかかります。社内全体で事務用品・消耗品は節約するという意識を浸透させ、無駄に使わない・買わないようにしましょう。
具体的な方法としては、以下がおすすめです。
- 白黒印刷やペーパーレス化を進め、コピー・印刷費を削減する
- 事務用品・消耗品の管理方法を見直す
- 消耗品はなるべく安く買えるオンラインで購入する
中でもペーパーレス化は、紙や印刷代の削減だけではなく、書類綴じ器やのり、ペンなど事務用品の削減にもつながるため、ぜひ実行したい取り組みです。
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オフィスの賃料を再確認し固定費を削減
オフィスの賃料削減については、先述した通り賃料の値下げ交渉やテレワークなどが有効です。
- 賃料の安いオフィスへ変更する
- テレワークの利用によってオフィスを縮小する
- シェアオフィスを利用する
新型コロナウイルスの流行をきっかけに、テレワークが普及し、働き方の選択肢が大きく広がりました。通常業務で出社が必要な人員はどれくらいなのかや、臨時でオフィスへ出勤しなければならないケースはあるのかどうかなど、オフィスの必要性について再確認しましょう。
補助金・助成金を申請しIT機器導入費を削減
IT機器の導入は業務効率の向上に欠かせない反面、初期費用や更新費用がかさみがちです。こうした負担を軽減するには、国や自治体が実施する補助金・助成金の活用が効果的です。
中小企業庁が実施する「IT導入補助金」では、業務ソフトやクラウドサービスの導入に対して、費用の一部が補助されます。他にも、地域によっては独自の支援制度が設けられているケースもあります。
制度活用のポイントは、以下の通りです。
- 対象となるIT機器やサービスを事前にチェック
- 計画書などの必要書類を準備
- 対象期間や補助率などの詳細を確認
正しく申請すれば、導入コストを大幅に削減できる可能性があります。支援制度を活用し、コスト負担の軽減と業務環境の整備を両立させましょう。
申請には事前準備や計画書の提出が必要ですが、対象要件を満たせば大きなコスト削減も可能です。導入予定のIT機器やシステムが補助対象となるか、制度の詳細を事前に確認しましょう。詳しくは、以下の記事も参照してください。
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IT導入補助金とは?補助金の対象範囲と申請方法について
プロバイダを見直し通信費を削減
社内ネットワークや電話回線、社用スマホなどの通信インフラは、日常的に利用する分だけコストがかさみやすい領域です。利用状況に見合った契約内容になっているかを定期的に見直し、必要に応じて、通信会社やプロバイダを切り替えましょう。特に法人向けプランは多様化しており、通信速度やサポート体制、料金体系を比較できるため、最適なサービスを選びやすくなっています。
見直しのポイントは以下の通りです。
- ネット回線や固定電話の契約内容をチェックする
- 法人向けスマホプランを再検討する
- 使用状況に合ったサービスに乗り換える
従業員が自身のスマートフォンを業務に利用する「BYOD(Bring Your Own Device)」を導入すれば、社用端末の購入費や通信費を削減できる場合もあります。ただしBYODの場合、セキュリティが大きな課題です。セキュリティ対策とルール整備を前提として、導入を検討しましょう。
【エネルギー編】コスト削減のアイデア3選
ここからは、エネルギー関連のコストをいかに削減するか、3種類の方法・アイデアを紹介します。
節電により光熱費を削減
光熱費や通信費については、ちょっとした工夫で少しずつ節約するのがポイントです。
具体的には以下の通りです。
- LED照明に交換する
- 使っていない部屋の電気はこまめに消す
- テレワークの利用によってオフィスにいる人員を削減する
電灯、コピー機などのスイッチオフを注意喚起するポスターを貼り、従業員のコスト意識向上を図っていくのも効果的です。小さなことからコツコツと積み重ね、コスト削減につなげましょう。
社用車を廃止しガソリン等のコストを削減
社用車を保有・運用するには、ガソリン代だけでなく、駐車場代や自動車税、保険料、車検費用など多くの維持コストがかかります。使用頻度がそれほど高くない場合は、思い切って社用車を廃止すれば、コストを大幅に削減できます。
代替手段としては、以下のような方法があります。
- 公共交通機関を利用する
- カーシェアリングサービスを導入する
- 必要なときだけレンタカーを活用する
社員の移動スタイルを見直し、実際に社用車が必要な業務がどれほどあるのかを把握しつつ、最適な運用形態に切り替えましょう。
電力・ガス会社を見直しコストを削減
電力やガスの契約は、1度結ぶと見直しが後回しになりがちです。しかし近年はエネルギー自由化により、プランが多様化しています。使用量や契約条件を見直し、より安価で自社に合ったサービスへ切り替えられれば、毎月の固定費を抑えられる可能性があります。
見直しのポイントは以下の通りです。
- 現在の電力・ガス料金の明細を確認する
- 使用量に応じた最適な料金プランを比較検討する
- 契約アンペア数や契約容量の見直しも検討する
- 法人向けエネルギーサービスや一括見積サイトを活用する
特に複数拠点を持つ企業や、電力使用量の多い業種では、年間で数十万円以上のコスト削減につながるケースもあります。更新のタイミングに合わせて、定期的な見直しを行いましょう。
【オペレーション編】コスト削減のアイデア3選
ここからは、オペレーション関連のコストをいかに削減するか、3種類の方法・アイデアを紹介します。
業務効率化による人件費の削減
人件費を削るために、安易に人員を削減するのは得策ではありません。システムやマニュアルを活用し、無駄な作業を削減して業務効率化を図ることで、残業や労働時間を見直しましょう。
具体的には、以下の方法が挙げられます。
- 研修を効率化し、準備や実施の時間を短縮する
- 組織体制や業務フローを見直す
- システム導入によって作業時間を短縮する
- マニュアルを用いて業務を効率化する
- 多能工化する
属人化している業務をなくして仕組みづくりに注力すれば、効率化を進められます。
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交通費や出張費を見直して人件費を削減
交通費や出張費の削減には、支給する金額を減らす工夫や、そもそも移動を不要とする方法を取り入れましょう。
具体的な方法は以下の通りです。
- 定期代を1か月定期ではなく3か月や6か月定期の代金にして支給する
- 最短・最安経路であるか確認を行う
- タクシー利用を制限する
- 出張の際は安い出張パックなどを利用する
- テレワークを利用する
特にテレワークは近年急速に広まり、通勤交通費の削減に大きな効果があります。ただし通勤手当がテレワークに対応していない場合、通勤していないのに交通費を支払わなくてはならなくなってしまうケースもあるので、事前に就業規則の見直しも検討しましょう。
離職防止から始める採用コスト削減
採用に手間と時間をかけたにもかかわらず、採用した人がすぐに辞めてしまうと、その人にかけた採用コストが無駄になってしまいます。採用コストを見直す際には、離職率を下げることを最優先にしましょう。
具体的には、以下の取り組みが挙げられます。
- 従業員からの意見も取り入れ、働きやすい職場づくりを推進する
- 採用フローを見直す
- 社員紹介採用を行う
- 求人広告媒体を見直す
離職率が高い場合は、何が離職の原因なのか、どうすれば早期離職を防止できるのか、労働環境を根本から見直す必要があります。
コストを削減する具体的な方法
コスト削減に取り組む際、分析もせずやみくもに実施すると、効果を生まないばかりか逆に効率が悪くなります。労力や時間を無駄に使わないためにも、計画的な取り組みが大切です。コスト削減の手順として、次の4つをおさえておきましょう。
手順1:現在の支出の洗い出し
現在のコストの内訳が理解できなければ、そもそもコスト削減はできません。そのため、日々の業務プロセスはもちろん、会社を経営していく中で発生するコストも含め、全ての支出を洗い出すことから始めましょう。
全コストをリストアップして可視化すると、これまでの慣習でなんとなく無駄に使っている項目を発見しやすくなり、削減すべき対象がおのずと絞れます。
洗い出しの際は「ムダ・ムラ・ムリ」の視点を取り入れましょう。例えば、目的を見失ったルーティン業務や属人化された作業には、無駄なコストや手間が潜んでいる可能性があります。また、支出金額の大きい項目から優先的にチェックすれば、インパクトの大きい削減対象を早期に特定しやすくなります。
手順2:得られる効果のシミュレーション
削減の対象をいくつかピックアップした後は、実際にどうなるのかを想定します。ただし、どのようなコスト削減も労力や時間がかかるので、取り組みにかかるコストと得られる効果とを比較することが重要です。
また、シミュレーションによって、良い効果だけでなく悪い効果も見えます。例えば、CMなどの広告宣伝費を減らせば、認知度が下がったり販売機会が減ったりなどのリスクが想定できます。このように、プラス面・マイナス面をよく確認して、どれに取り組むべきかを考えましょう。
なお、効果の大きさだけでなく、継続的な実行が現実的かどうかも重要な視点です。削減の影響で業務の偏りや非効率が生じる可能性があれば、それは新たな「ムリ」や「ムダ」につながるかもしれません。無理なく運用できるかどうか、業務への影響も含めて慎重にシミュレーションしましょう。
手順3:目標やプランの設定
シミュレーションによって削減すべき項目が決まったなら、具体的な目標値を設定します。
- どの項目を削減するか
- いつまでに削減を実行するか
- どこまで削減するのか
タイムリミットを決めて、現実的な目標を定めることがポイントです。また、目標達成のためにどのような方法やプランを用いるのかについても明確にし、従業員への周知徹底もしましょう。全員で目的意識を共有すれば、より効率的にコスト削減を進められます。
また、目標やプランは「実行して終わり」ではなく、その後の効果検証や見直しも見据えて設計してください。PDCAサイクルを前提にすれば、継続的な改善ができます。目標やプランを共有し、全員で目的意識を持って進める体制を整えましょう。
手順4:プランの実行・改善
目標やプランの設定後は、目標の達成率や影響を検証します。目標に達しなかった、あるいは十分な効果が得られなかった項目については、その原因を探っていきます。
原因を見極め、効果的な削減につながるポイントが明らかになれば、そこに注力して改善を進めましょう。コスト削減は1度で終わるものではなく、継続的な取り組みが求められます。分析と改善を積み重ねれば、コスト削減の成果はさらに大きくなります。
検証のタイミングには、月末や四半期末、年度末などの区切りを設定し、客観的なデータに基づいて見直しを行ってください。効果が薄れている項目があれば、何をどう変更すべきかを検討し、関係者と情報を共有します。
コスト削減の成功事例
コスト削減と一口に言っても、その手法や対象は企業によってさまざまです。例えば業務の標準化・効率化は、継続的なコスト削減効果が期待できる方法の1つです。「Teachme Biz」を活用し、マニュアルを用いて人件費削減に成功した事例を以下にご紹介します。
事例1:マニュアル整備で1年目の離職率を大幅に低減した例
ココネット株式会社(運輸業・郵便業)
同社では、業務マニュアルを紙媒体で配布するスタイルでしたが、事業拡大に伴う変化に追い付いていないという課題を抱えていました。最新版のマニュアルが行き届かず、せっかくのやる気をなくして自己流になってしまう従業員も増加したそうです。
そこでオンラインツールへの切り替えを検討し、ITツールが苦手なスタッフでも扱いやすい直感的な操作性に魅力を感じてTeachme Bizを導入しました。導入後は研修期間が短縮され、入社後一年以内の離職率も目に見えるレベルで低下するなど、事業改善を実現しています。
事例2:ペーパーレスで消耗品コストを削減した例
株式会社富士薬品(卸売業・小売業)
同社では、A4の紙に印刷された530種類に及ぶマニュアルが存在していましたが、マニュアル作成・改訂における不便さ、検索性の悪さから現場では活用されず、不満の声が上がっていました。
そこでTeachme Bizを利用して紙のマニュアルを全てペーパーレス化し、画像を主体とすることでマニュアルを見る側、作る側双方の負担を軽減しました。
結果として、紙のマニュアルを使用していたときに比べ、2,000万円のコストを削減しています。
500超のマニュアルをクラウド化、2,000万円のコストカットを実現
事例3:研修の効率化で育成コストを削減した例
株式会社ビッグ・エー(卸売業・小売業)
従業員が頻繁に入れ替わる現場では、新人研修に多くの時間がかかります。同社では、年間約1,000人の従業員が入れ替わる状況で、新人従業員が独り立ちするまでに14日間もかかっていました。
しかし、Teachme Bizを用いたことにより、研修時間は10日間に短縮。年間16,000時間の研修時間が削減され、大幅なコストカットを実現しました。さらに、今まで誰に質問すればいいのか分からず困っていた従業員も、マニュアルを検索することで簡単に疑問を解消できるようになりました。
その結果、エンゲージメントが改善され、離職率も低下するという効果が出ています。
事例4:オンライン研修の活用で育成コストを削減した例
株式会社スタディスト(情報通信業)
Teachme Bizの開発・販売を行っている株式会社スタディストでは、コロナウイルスの影響により集合研修からオンライン研修へシフトしました。
従来は業務手順書と反転学習を掛け合わせた集合研修で、2時間かけてレクチャーしていたところ、事前学習を徹底することで30分に短縮されました。またオンラインでの実施により、育成にかかるコストを大幅に削減しています。
これらの事例からもわかるように、効果的な業務マニュアル手順書の作成・共有は、人件費削減のための有効な方法として期待できるでしょう。
その他の導入事例はこちらからご覧いただけます。
コスト削減を行う際の注意点
メリットの多いコスト削減ですが、取り組む際に注意すべき点もあります。失敗を防ぐために重要な注意点を3つ紹介します。
必要なコストまで削減しない
コスト削減では、効果ばかりに目を向けて本来必要な支出まで削ると、かえって業績や組織全体に悪影響を及ぼす可能性があります。人件費を削減するために安易にリストラを行えば、残った従業員への負荷が増し、モチベーション低下や離職につながるかもしれません。
長期的な成長の土台となる研究開発費や教育研修費なども、すぐには効果が見えにくいために削減対象にされがちです。しかしここを削ると、将来的な競争力や人材の質を損なうリスクがあります。
コスト削減は、単なる「経費カット」ではありません。企業活動にとって必要不可欠な支出を見極めたうえでの最適化が重要です。一部の部署や個人に過度な負担をかけないよう配慮しながら、無理のない範囲で改善策を検討しましょう。
曖昧な目標設定をしない
「コスト削減を目指す」といった曖昧な目標では、どこまで何を削減すべきかが不明確であり、効果的な取り組みにつながりません。目標は、具体的な数値や期限を定めるのが重要です。
例えば、「オフィスコストの削減」とするのではなく、「コピー用紙の使用量を3か月で30%削減」「会議用の印刷資料をゼロにする」と設定します。具体的かつ測定可能な目標に落とし込めば、進捗を把握しやすくなります。
さらには現場の状況に即した、実現可能な水準で目標を設定するのも大切です。達成が困難な数値ではモチベーションが下がり、継続的な取り組みができません。裏付けのある明確な目標設定こそが、コスト削減への第一歩となります。
手段と目的を混同しない
コスト削減に取り組んでいると、それがいつしか目的化してしまうケースがあります。コスト削減はあくまで手段であり、無理やりに実行するのは本末転倒です。
コスト削減は、業務の効率化や利益の向上を通じて、最終的には従業員への還元や企業の成長につなげるのが本来の目的です。目標やビジョンを明確にし、全従業員に周知徹底しましょう。なぜコスト削減に取り組むのか、その先に何があるのかがはっきりすれば、一人ひとりの意識も上がり、コスト削減を成功に導けます。
まとめ
コスト削減は、企業経営で常に向き合うべき重要なテーマです。オフィスコストやエネルギーコスト、オペレーションコストといった幅広い分野で無駄を見直し、最適化を図る必要があります。
ただし効果だけに着目して必要な支出まで削減すると、従業員の士気低下や、将来への投資不足といった弊害を招くリスクもあります。だからこそ、現実的な目標を設定し、適切な手順を踏んで取り組むのが重要です。
コスト削減の成功には、経営層だけでなく現場を含めた全社員の理解と協力が不可欠です。組織全体で目的を共有し、なるべく無理のない改善策を継続して、持続可能な経営体制を築きましょう。
\Teachme Bizで効果的な人材教育を/
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