『マニュアル活用方法』記事一覧|「Teachme Biz」ブログ

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ブログ マニュアル活用方法 一覧

  • マニュアルの承認フローを運用する

    かんたんマニュアル作成・共有プラットフォーム「Teachme Biz」は2018年05月で導入企業数が2,000社を突破しました。 今まで私は数百の企業様に運用の相談を頂き、その中でも多い相談・要望が、「上長の承認機能」です。本日の無料体験会でもご質問・ご要望をいただきました(笑)。Teachme Bizでは承認機能は現在提供しておりませんが、複数の機能を使うことにより簡単に承認フローを作ることができます。 Teachme Bizでマニュアル承認フローを作る3つの機能 かんたんマニュアル作成・共有プラットフォーム「Teachme Biz」では、複数の標準機能を使うことにより、簡単にマニュアルの承認フローを運用できます。 今回使用... かんたんマニュアル作成・共有プラットフォーム「Teachme Biz」は2018年05月で導入企業数が2,000社を突破しました。 今まで私は数百の企業様に運用の相談を頂き、その中でも多い相談・要望が、「上長の承認機能」です。本日の無料体験会でもご質問・ご要望をいただきました(笑)。Teachme Bizでは承認機能は現在提...

  • Teachme Bizなら既存マニュアルをPDFインポートして一括管理できる!

    かんたんマニュアル作成・共有ツール「Teachme Biz」の「PDFインポート機能」は、PDF形式の既存マニュアルをクラウド上に一括取り込みしてマニュアルを集約できる機能です。 クラウド上に業務マニュアルを集約することで、検索性の向上・管理コスト削減につながります。今回は、Teachme BizのPDFインポート機能の概要、活用方法やそのメリットについて事例を交えながらご紹介いたします。 Teachme Bizの「PDFインポート機能」とは? かんたんマニュアル作成・共有プラットフォーム「Teachme Biz」では、会社にすでにある業務マニュアルを、一から作成し直すことなくインポートする機能「PDFインポート機能」があります。 「P... かんたんマニュアル作成・共有ツール「Teachme Biz」の「PDFインポート機能」は、PDF形式の既存マニュアルをクラウド上に一括取り込みしてマニュアルを集約できる機能です。 クラウド上に業務マニュアルを集約することで、検索性の向上・管理コスト削減につながります。今回は、Teachme BizのPDFインポート機能の概要、活用方...

  • Teachme Bizのマニュアル作成以外の利用法(セミナー、資料共有)

    かんたんマニュアル作成・共有プラットフォーム「Teachme Biz」は業務効率化、生産性向上のためのソリューションです。 しかし、簡単に画像、動画のコンテンツを作成、セキュアに共有できることから、会社によっては思いもよらない使い方をすることが有ります。本日は、セミナー、資料共有に利用されている例を紹介します。 資料の取り込みに便利なPDFインポート機能 社内のイベント等で作成したPPTやキーノートの資料をセキュアに多拠点、マルチデバイスで共有したいと考えたことはないでしょうか?メールに添付するとデバイスにデータが残りますし、一般的なスライドシェアサービスですと、限定公開URL等で共有するため、URLを転送されてしまうと、意図しない相手に... かんたんマニュアル作成・共有プラットフォーム「Teachme Biz」は業務効率化、生産性向上のためのソリューションです。 しかし、簡単に画像、動画のコンテンツを作成、セキュアに共有できることから、会社によっては思いもよらない使い方をすることが有ります。本日は、セミナー、資料共有に利用されている例を紹介します。 資料の取り込み...

  • クリップボードを活用しよう

    かんたんマニュアル作成・共有ツール「Teachme Biz」にはマニュアルを構成する「ステップ」を一時保管しておく「クリップボード機能」がついています。今回は、その「クリップボード」の概要や操作方法だけでなく、便利な使い方を事例を交えながらご紹介します。 Teachme Bizの「クリップボード機能」とは? かんたんマニュアル作成・共有プラットフォーム「Teachme Biz」にはマニュアルを作成する時に「ステップ」を一時保管しておく「クリップボード機能」がついています。 詳しい使い方について見ていきましょう。 >>Teachme Biz機能一覧 Teachme Bizの「クリップボード機能」の使い方 Teachme B... かんたんマニュアル作成・共有ツール「Teachme Biz」にはマニュアルを構成する「ステップ」を一時保管しておく「クリップボード機能」がついています。今回は、その「クリップボード」の概要や操作方法だけでなく、便利な使い方を事例を交えながらご紹介します。 Teachme Bizの「クリップボード機能」とは? ...

  • レポート機能をつかって組織の課題を把握する(検索ログ)

    かんたんマニュアル作成・共有プラットフォーム「Teachme Biz」は業務効率化、生産性向上のためのソリューションです。今回はなぜ、プラットフォームと呼ばれるのかを説明いたします。 共有したマニュアルの閲覧状況を確認できるレポート機能 Teachme Bizを導入していただいた企業様にインタビューしてみると、パワーポイントやエクセルなどのオフィス系ソフトを使いマニュアルを作成・共有していた時に困ったポイントとして「作ったマニュアルが見られているかわからない」、「役に立っているのかわからない」ことを挙げる企業様が非常に多くいらっしゃいました。 Teachme Bizでは、それぞれのマニュアルの閲覧回数表示はもちろんのこと、管理者向けの機... かんたんマニュアル作成・共有プラットフォーム「Teachme Biz」は業務効率化、生産性向上のためのソリューションです。今回はなぜ、プラットフォームと呼ばれるのかを説明いたします。 共有したマニュアルの閲覧状況を確認できるレポート機能 Teachme Bizを導入していただいた企業様にインタビューしてみると、パワー...

  • カスタマーサポートにTeachme Bizを活用する(トリセツ簡単作成キット)

    簡単マニュアル作成・共有プラットフォーム「Teachme Biz」は作成したマニュアルを社内で共有(公開)できるだけでなく、オプションの「トリセツ簡単作成キット」を利用することで、「取扱説明書」や「サービスマニュアル」として社外に公開することが出来ます。 サービスのアップデートや機能追加のたびに必要な「取扱説明書」や「サービスマニュアル」の更新作業。写真をとって、文字を起こして、ウェブサイトに掲載して・・・と、ユーザーの方たちにしっかり理解いただけるものを作ろうとするとなかなか手間のかかる作業となり、多くの企業様にとってコストとなっている部分でもあります。 Teachme Bizは誰でも簡単にマニュアルを作成・公開できるので、自社の製品やサービスの「使い方... 簡単マニュアル作成・共有プラットフォーム「Teachme Biz」は作成したマニュアルを社内で共有(公開)できるだけでなく、オプションの「トリセツ簡単作成キット」を利用することで、「取扱説明書」や「サービスマニュアル」として社外に公開することが出来ます。 サービスのアップデートや機能追加のたびに必要な「取扱説明書」や「サービスマ...

  • 次世代型カスタマーサポートの姿とは?(後編)

    前編では、Teachme Bizを活用したオンライン型のカスタマーサポートについて紹介いたしました。 後編では、マニュアルの「鮮度」を保つためのしくみについて紹介します。 マニュアルの更新をタイムリーに行うには? Teachme Bizのようなクラウド型サービスでは、新機能追加や画面デザイン改善といったサービスアップデートが頻繁に行われます。カスタマーサポート用のマニュアルもそれに合わせて更新し、マニュアルの「鮮度」を保たなければなりません。 しかし、アップデートのサイクルが早ければ早いほど、マニュアル更新にかかる手間や負担が大きくなってしまいます。「マニュアルの更新が追いついていない。。」という悩みは、各社に共通したものです。 当社では、その負担解... 前編では、Teachme Bizを活用したオンライン型のカスタマーサポートについて紹介いたしました。 後編では、マニュアルの「鮮度」を保つためのしくみについて紹介します。 マニュアルの更新をタイムリーに行うには? Teachme Bizのようなクラウド型サービスでは、新機能追加や画面デザイン改善といったサービスアップデートが頻繁...

  • 次世代型カスタマーサポートの姿とは?(前編)

    ますます高まるカスタマーサポートの重要性 製品を販売したりサービスを提供したりする事業者にとって、アフターサービスや問い合わせ対応といった「カスタマーサポート」は、製品やサービスと同じくらい重要なものと言えます。 せっかく製品やサービスがよくても、カスタマーサポートが十分でなければ顧客が離れていってしまいます。 ITサービスを提供するベンチャー企業にとっても、それは同じです。サービスの利用者が増えれば増えるほど、カスタマーサポートへの問い合わせも増えていきます。 増加する問い合わせに、どのように対応するか?カスタマーサポートは、大きな経営課題のひとつと言えるでしょう。 専任スタッフをおかずに、迅速・的確・わかりやすいサポートを実現するには? マ... ますます高まるカスタマーサポートの重要性 製品を販売したりサービスを提供したりする事業者にとって、アフターサービスや問い合わせ対応といった「カスタマーサポート」は、製品やサービスと同じくらい重要なものと言えます。 せっかく製品やサービスがよくても、カスタマーサポートが十分でなければ顧客が離れていってしまいます。 ITサービス...

  • マニュアルは「採用難」と「就職難」を同時に解決する(後編)

    前編では、採用活動でのアンマッチに直面した経緯を書きました。採用活動に費用をかけるのではなく、まずは自社内のしくみを整えることで結果的に採用しやすい状況が作れるのではないかと考え、「社内業務の徹底的なマニュアル化」×「ハローワークでの求人掲載」を行うことにしました。 1.社内の業務を徹底的にマニュアル化する もともと社内業務の多くはマニュアル化していました。名刺の発注、経費の精算、、といった細々したルーチンワークもマニュアルになっており、いつでも誰でも迷わない状況になっていました。 今回は、そこをさらに進めて個人が行っていた細かい作業もマニュアル化しました。例えば、Teachme Bizの運営状況のデータ整理のような作業です。 Google Analyti... 前編では、採用活動でのアンマッチに直面した経緯を書きました。採用活動に費用をかけるのではなく、まずは自社内のしくみを整えることで結果的に採用しやすい状況が作れるのではないかと考え、「社内業務の徹底的なマニュアル化」×「ハローワークでの求人掲載」を行うことにしました。 1.社内の業務を徹底的にマニュアル化する もともと社内業務の多くはマ...

  • マニュアルは「採用難」と「就職難」を同時に解決する(前編)

    なぜ「採用難」と「就職難」が同時に起こるのか? 採用難、人手不足といったニュースをよく目にするようになってきました。一方で、就職難、仕事不足という問題も慢性的に生じています。まったく正反対のようにも見える「採用難」と「就職難」は、なぜ同時に起きるのでしょうか? それは「雇用と人材のアンマッチ」という一言に尽きます。少子高齢化、東京への一極集中、職種による求職ニーズの違い、といった背景が複雑に絡まり合うことで、企業側が求める人材と求職者側が働きたいと思える職業が、うまくマッチしない場面が顕在化するようになってきました。(参考記事) 人手=リソースの確保は喫緊の課題 ITベンチャーである当社も、やはりいろいろな場面で人手=リソース不足に直面しています。... なぜ「採用難」と「就職難」が同時に起こるのか? 採用難、人手不足といったニュースをよく目にするようになってきました。一方で、就職難、仕事不足という問題も慢性的に生じています。まったく正反対のようにも見える「採用難」と「就職難」は、なぜ同時に起きるのでしょうか? それは「雇用と人材のアンマッチ」という一言に尽きます。少子高齢化、東京...

  • 「社員数」に頼らない経営を実現するには

    「社員数」は何を意味するもの 企業の事業規模を見る上で社員数は、非常にわかりやすい指標です。「10人の会社」と「100人の会社」では、後者の方が10倍大きなビジネスを行っているように見えます。 しかし、「業績のよい10人の会社」と「業績のよくない100人の会社」はどちらがよいと言えるでしょうか?事業の成否を「社員数」だけで単純に測ることはできません。 「社員数」に頼らないしくみづくり 当社は、できるだけ少ない人数で大きな成果をあげる=経営効率を徹底的に高めることを意識した、社内のしくみづくりを行っています。(下記のような事例も参考にしています。) 経営効率を高めるための手段のひとつが「社内業務マニュアル化の徹底」です。(実はTeachme Biz... 「社員数」は何を意味するもの 企業の事業規模を見る上で社員数は、非常にわかりやすい指標です。「10人の会社」と「100人の会社」では、後者の方が10倍大きなビジネスを行っているように見えます。 しかし、「業績のよい10人の会社」と「業績のよくない100人の会社」はどちらがよいと言えるでしょうか?事業の成否を「社員数」だけで単純に測...

  • 人手不足は、採用だけで解決しない

    高まる「人手不足」のリスク 最近「人手不足」のニュースを目にすることが増えてきました。震災復興やオリンピックで需要が高まる「建設業」や、深夜のアルバイトスタッフが集まらず営業に支障が出ている「飲食業」など、話題にのぼる業界もさまざまです。 「人手不足」という社会的課題に対し、どのように立ち向かっていくべきでしょうか。 人手不足の背景 そもそも「人手不足」はなぜ起きているのでしょうか?ここでは、人口×地域×職種の3つの切り口でデータを読み解いてみましょう。 1.人口減少と高齢化 日本は人口減少に転じており高齢化率は高まる一方です。2060年時点では、人口8,674万人(2010年比4,132万人減(32.3%減))、高齢化率39.9%(2010年... 高まる「人手不足」のリスク 最近「人手不足」のニュースを目にすることが増えてきました。震災復興やオリンピックで需要が高まる「建設業」や、深夜のアルバイトスタッフが集まらず営業に支障が出ている「飲食業」など、話題にのぼる業界もさまざまです。 「人手不足」という社会的課題に対し、どのように立ち向かっていくべきでしょうか。 人...