マニュアルに「賞味期限」はあるか?

最終更新日: 2022.06.20 公開日: 2015.08.24

ついつい気になる「最終更新日」

手にとったマニュアルを開いてみると、「あれ?ちょっと内容が古いなあ。。。」と感じる。そして「最終更新日」を見ると、もう何年も更新されていない。。そんなガッカリを感じたことはありませんか? マニュアルは、業務の流れを伝えるもの。業務が変わればマニュアルも変わります。しかし、業務の変化に合わせてマニュアルもきっちりと更新するのは至難の業。数年間ほったらかしになってしまうのも無理はありません。古いマニュアルを見てしまうと、すべての信ぴょう性がぐっと下がってしまいます。

気がついたときに、気がついた人が直せるように

かといって紙のマニュアルに「赤ペン」で修正を書く、というのも現実的ではありません。気がついたときに気がついた人がその場で修正できること。そしてその更新結果を全員で共有することが理想です。 Teachme Bizには、そんなマニュアルの更新しにくさを解消するために「共同編集機能」「コメント機能」があります。マニュアルの共同編集権限をグループのメンバーにも付与しておけば、いつでも気がついた人が、その場で修正できます。また「ここを直したほうがいいんじゃない?」や「ここを直しておきました。」というやりとりをするための「コメント機能」もとても有効です。

マニュアル上でコメントのやりとりが可能

みんなで使うマニュアルだからこそ、普段からみんなでブラッシュアップしておけば、「賞味期限」も気になりませんよ。

Teachme Bizのサービスについての詳細資料は下記よりダウンロードいただけます。

サービス詳細資料をダウンロード

この記事をSNSでシェアする

関連カテゴリ

関連記事

STEP3 事例を学ぼう

「マニュアルの直し方」の最新記事

マニュアルで生産性革命をおこそう

マニュアルは、上手く扱えば「単なる手順書」以上に大きな効果を発揮します。
生産性の向上はもちろん、「企業を大きく変える」可能性を秘めています。

Teachme Bizは、マニュアルであなたの企業にある課題を解決し、
生産性を向上するパートナーでいたいと考えております。
「組織の生産性を向上したい」「変える事に挑戦したい」と思う方は、
わたしたちと生産性の向上に挑戦してみませんか。

マニュアル作成・共有システム
「Teachme Biz」はこちら