マニュアルは紙よりもデータのほうが安全!

最終更新日: 2022.10.04 公開日: 2015.09.14

devicerock>

利便性と安全性は両立できるか?

マニュアル活用していく上では、「利便性と安全性の両立」が求められます。

  • 利便性:いつでも、どこでも使いたい。最新版の配布に手間をかけたくない。
  • 安全性:関係者以外には見せず、紛失や盗難という万が一にも備えたい。

これらを両立させるための方法を、紙にするかデータにするか、各社が試行錯誤しています。
パソコンと本がシーソーに乗っている画像

紙よりもデータの方が安全!

Teachme Bizは、この利便性と安全性の両立(いいとこどり)ができるような機能を備えています。モバイル&クラウドの特徴を最大限活かせば、紙よりも便利に、紙よりも安全なマニュアル運用ができます。

紙のマニュアル クラウド型マニュアル
(Teachme Biz)
配布方法 印刷して配布 自動共有
最新管理 手動さしかえ 自動反映
閲覧管理 書庫などで施錠 パスワード認証
紛失盗難対応 (対応不可) アクセス遮断

特に、モバイル端末でマニュアルを運用する上では、紛失や盗難が一番心配です。Teachme Bizでは、端末単位でアクセス状況の把握ができ、万が一の時にはアクセスを遮断できます。遮断された端末は、強制的にログアウトした状態になるため、重要な社内マニュアルが部外者に見られることはありません。

マニュアルの例の画像

管理画面から、端末のアクセスを一時停止(遮断)すると・・・

デバイス停止の警告の画像

遮断された端末は強制的にログアウト

モバイルはなんとなく不安。。と思われるかもしれませんが、マニュアル運用に関して言えば紙よりもデータのほうが安全と言えると思います。

この記事をSNSでシェアする

関連カテゴリ

関連記事

STEP3 事例を学ぼう

「Teachme Bizの使い方」の最新記事

マニュアルで生産性革命をおこそう

マニュアルは、上手く扱えば「単なる手順書」以上に大きな効果を発揮します。
生産性の向上はもちろん、「企業を大きく変える」可能性を秘めています。

Teachme Bizは、マニュアルであなたの企業にある課題を解決し、
生産性を向上するパートナーでいたいと考えております。
「組織の生産性を向上したい」「変える事に挑戦したい」と思う方は、
わたしたちと生産性の向上に挑戦してみませんか。

マニュアル作成・共有システム
「Teachme Biz」はこちら