ハイクオリティなケーキや豊富なメニューとともに「人生の心に残る瞬間と素敵な思い出」を提供するマレーシア発のカフェチェーン「Secret Recipe」。
1997年に、マレーシアの首都クアラルンプールの衛星都市ぺタリン・ジャヤでオープンした1号店を皮切りに、現在ではマレーシア国内での約320店舗を筆頭に、タイ、インドネシア、シンガポールやモルディブなどのアジア太平洋地域の国々へ、440店舗を展開(2020年3月時点)。今後はさらなる国内の店舗拡大に加え、フィリピン、ニューヨークへの新規店舗オープンや中東マーケットを視野に入れた新たな海外市場への展開を検討しています。
順調に事業の拡大を続ける同社では、どういった経緯や背景でTeachme Bizを導入したのか。また、導入によってどのような効果がもたらされたのかについて、お話をうかがいました。
サービスの標準化に立ちはだかっていたマレーシアの地理的環境
―――Teachme Bizを導入した背景を教えてください。
当社では、南シナ海で国土が二分されているマレーシアの地理的特徴から、スタッフのスキルやサービスクオリティの標準化、またそのために必要な教育コストにおいて問題を抱えていました。
そんな時、既にTeachme Bizを導入されていたマレーシア最大の回転寿司チェーン店「Sushi King」を展開するTexchem社の方から、Teachme Bizをご紹介いただきました。話をうかがい、Teachme Bizの機能を知る中で、ツールとしての大きな魅力を感じ、すぐさま調査チームを立ち上げることにしました。
>>Sushi Kin Sdn Bhd様の導入事例
Teachme Bizで言語の壁を乗り越えトレーニングコストを年間300万円セーブ!
その後、実際にTeachme Bizの機能詳細や使い方の説明を受け、まずは試験的にTeachme Bizを利用することにしました。
―――試用から正式導入の決め手はどこにありましたか?
最大の決め手は、SOP(標準作業手順書)内の検索が容易だったことです。Teachme Bizを利用する前は紙のマニュアルを運用していましたが、どこにどんな項目が載っているのかを探すのに非常に苦労していました。それが今では、アプリを起動し単語を入力して検索するだけで、必要な情報を簡単に閲覧できるようになりました。
>>SOPとは
業務効率化に欠かせない「SOP」とは? 標準作業手順書の良い例・悪い例を見本でわかりやすく解説
また、動画や静止画が中心のため、誰でも効率よく作成できるのもメリットです。閲覧する側にとっても、文字ばかりのマニュアルよりも写真やムービーが多いほうが理解しやすいので、従来のトレーニングよりも高い効果を発揮すると考えています。
作る側・見る側の両方に使いやすいツール
―――導入後の運用はどのように進めていますか?
2019年の9月頃からマレーシアの店舗販売部門で運用を開始しています。SOPの作成はトレーニングマネージャーが現行のマニュアルなどを精査し、必要な内容をすべてクラウド上にアップロードしました。
導入過程で大きなトラブルが発生することもなく、スムーズに紙のマニュアルから移行できました。操作方法に関しては、何度か使用しているうちにすぐに慣れ、難しさを感じることもありませんでした。特に若い世代はいろいろなアプリを使用しているので、すぐに使いこなしてくれます。私も利用してみて感じますが、作成の手軽さはもちろん、Teachme Bizを通して各店舗のSOP実施状況を確認できる点で非常に役に立っています。
SOPの言語は英語を使用していますが、動画と写真を多用したシンプルなつくりにして、英語が不得意なスタッフや活字離れが進んだ若い世代にも親しみやすい内容にしています。
Teachme Bizですべての店舗が研修施設に
―――導入の効果はいかがでしたか?
導入前と比較すると、スタッフの研修・教育におけるさまざまなコストの削減と、SOP作成・周知の効率化が実現できていると感じています。
これまでは、新人スタッフにペタリン・ジャヤにある本社で研修を受けてもらっていましたが、本社に一番遠い店舗では直線距離にして1,900kmも離れているので、飛行機を利用せざるを得ず、コストがかさんでいました。しかし、Teachme Bizを使えば各店舗ごとに研修を実施できるので出張費がかかることはありませんし、出張にかかる時間を有効に活用できるようにもなりました。紙のマニュアルを印刷する必要もないので、コスト的にも環境的にも優しいですね。
効率化の面で言えば、更新のたびに最新のマニュアルデータを送ったり、それを各店舗で管理したりする必要がないのがありがたいです。新しいSOPの共有や修正・反映が一瞬ででき、Teachme Bizを開けばすぐに最新のSOPを確認できるため、直営店・フランチャイズ店ともにスタッフへの研修・教育が容易になりました。使い勝手の良さを日々感じています。
距離や言語に左右されず誰もがすぐに手に取れるSOPでさらなる発展へ
―――今後の活用計画を教えてください。
将来的には海外店舗での導入を検討しています。言語だけに頼らないビジュアルベースのSOPが作成できるので、海外の店舗でもマレーシアと同様にスムーズに導入・運用できるのではと考えています。
当社がマレーシア市場および世界市場において成長していくために、Teachme Bizが今後も当社の成長を後押ししてくれることを期待しています。
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https://biz.teachme.jp/casestudy/secret-recipe-co-ltd/ (事例動画あり)