本当に使われるのは、"見る"マニュアル
Teachme Biz導入の決め手は、とにかく直観的に分かる、というところでした。以前から弊社でもマニュアルを作成していましたが、ほとんどが文章で構成されていて、結局誰にも読まれず、作成者の自己満足に終わってしまっていたのです。マニュアルがあるのに活用されず、みんなが自分のやりたいようにやっているという状態でした。
ところが、Teachme Bizの導入によって、分かりやすいマニュアルを全員で共有できるようになったため、高いレベルの標準化が実現され、業務効率も向上させることができました。「読むマニュアル」から「見るマニュアル」になったのです。
作成時間に関しても大幅に改善され、Teachme Bizの導入後、マニュアル作成担当者は「今までの時間を全部返してくれ」と、なかば呆れ顔でした。それくらいの大きなインパクトがありました。
マニュアルのクラウド化で、顧客満足度も向上
弊社では、社内の業務マニュアルとしてだけでなく、お客様向けのマニュアルとしても活用しています。会計処理の仕方など、お客様からいただくご質問に対し、これまでは電話やメールで回答をしていましたが、なかなか伝わらないという課題がありました。Teachme Bizなら、作成したマニュアルのURLをお送りするだけで分かっていただけて、あっという間に解決します。速い、分かりやすい、ミスがない、と良いことづくしです。