技術伝承法としてのマニュアル活用とは?企業の技術・ノウハウ伝承の実態

マニュアルは、知識や技能を伝えるためのひとつの手段。今回は少し視点を広げ「知識や技術の伝承の実態」を調査結果から見てみましょう。 知識やノウハウの伝承の「成功率」は、わずか15% 図1は「中小製造業における標準化や技術伝承の取り組み状況」です。「うまくいっている」がわずか15%。残りの85%を「うまくいっていない」「取り組んでいない」が占めています。 製造業は、あらゆる産業の中で最も「技術」や「効率」にシビアな産業の一つです。しかし、その製造業でさえこのような状況。他業界であればなおのことです。これまで、製造業以外の方にも「ノウハウを共有できていますか?」という質問を何度もしてきましたが「カンペキにできています!」と言う方にお会いしたことは、ほとんど... マニュアルは、知識や技能を伝えるためのひとつの手段。今回は少し視点を広げ「知識や技術の伝承の実態」を調査結果から見てみましょう。 知識やノウハウの伝承の「成功率」は、わずか15% 図1は「中小製造業における標準化や技術伝承の取り組み状況」です。「うまくいっている」がわずか15%。残りの85%を「うまくいっていない」「取り組んでいな...

(株)小田急プラネット様とTeachme Bizスクールを共催

小田急百貨店グループの人材派遣会社「株式会社小田急プラネット様」にて、Teachme Bizスクールを開催いたしました。(同社はTeachme Bizのユーザーであり、かつパートナーとして、小田急グループ各社様およびお取引企業様へのTeachme Bizの展開にご協力いただいております。) 今回は「Teachme Biz導入事例セミナー」として、人材育成・人材活用の場面でのTeachme Biz活動事例の紹介と、操作体験会を行いました。 (株)小田急プラネット川村社長からのご挨拶 川村様より、人材派遣ビジネスにおいては「新人教育」や「引き継ぎ」等が大きな業務負担になっていること、その解決策としてTeachme Bizを採用し現在どのように活用されているか、などをご紹介... 小田急百貨店グループの人材派遣会社「株式会社小田急プラネット様」にて、Teachme Bizスクールを開催いたしました。(同社はTeachme Bizのユーザーであり、かつパートナーとして、小田急グループ各社様およびお取引企業様へのTeachme Bizの展開にご協力いただいております。) 今回は「Teachme Biz導入事例セミナー...

その他

BtoBクラウド650社導入を8人で実行したスタートアップが頼るクラウドサービス

こんにちは。「マニュアル作成ツール Teachme Biz」のその他(広報、マーケ、サポート、営業)担当の豆田です。その他担当として主に開発以外のエリアをせっせと効率化しています。去年、弊社内の業務の回し方で複数取材して頂き、結構反響があったので、実際に使っているツールをご紹介します(2016/01/06現在)。 仕事を徹底仕分け スタートアップマーケターの時間創出術 http://markezine.jp/article/detail/22681 業務改善のプロ8名で運営! マニュアル作成サービスTeachme Bizは、運営メンバー自身のマニュアル化の徹底ぶりがすごい! http://www.sekai-lab.com/times/?p=3471 Yammer ... こんにちは。「マニュアル作成ツール Teachme Biz」のその他(広報、マーケ、サポート、営業)担当の豆田です。その他担当として主に開発以外のエリアをせっせと効率化しています。去年、弊社内の業務の回し方で複数取材して頂き、結構反響があったので、実際に使っているツールをご紹介します(2016/01/06現在)。 仕事を徹底仕分け スタ...

導入サポート

アウトソーシング・人材派遣会社でのマニュアル導入サポート(株式会社エスプール様)

アウトソーシング・人材派遣を行う株式会社エスプール様にて、Teachme Biz導入サポート(業務整理サポート)を実施しました。 導入サポート(業務整理サポート)とは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。今回は2日間で実施しました。 1日目:業務の洗い出し 初日は、スタッフの皆様にお集まりいただき「業務の洗い出し」を行いました。 さらに、抽出された業務項目を下記のようにA/B/Cの三種類に分類しました。 ... アウトソーシング・人材派遣を行う株式会社エスプール様にて、Teachme Biz導入サポート(業務整理サポート)を実施しました。 導入サポート(業務整理サポート)とは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方...

マニュアルをモバイル化して起きた「3つの変化」

Teachme Bizは、当初からスマホやタブレットのモバイル端末でのマニュアル活用を前提として開発されています。(もちろんPCでも活用いただけます。)今回は、マニュアルのモバイル化によって起きた「3つの変化」についてまとめてみました。 マニュアル利用の頻度が増えた! スマホはいつもポケットの中にあり、瞬時に起動できます。どこでも、手軽に参照できるため、気になったそのときに調べることができます。紙媒体やパソコンでは「あとで調べよう(結局調べない)」とお蔵入りしていたマニュアルも、モバイルならすぐ調べる、すぐ見つかる、すぐ役立つという好循環が生まれます。 非デスクワークでの活用機会が増えた! Teachme Bizには、例えば、製造業の現場作業マニュアルや、... Teachme Bizは、当初からスマホやタブレットのモバイル端末でのマニュアル活用を前提として開発されています。(もちろんPCでも活用いただけます。)今回は、マニュアルのモバイル化によって起きた「3つの変化」についてまとめてみました。 マニュアル利用の頻度が増えた! スマホはいつもポケットの中にあり、瞬時に起動できます。どこでも...

スターバックスにマニュアルが無いのはなぜ?

スターバックスの人材マネジメント スターバックスコーヒーは、ひとりでゆっくりくつろぐもよし、ちょっとしたミーティングをするもよし。私も普段から何かとお世話になる機会が多いです。どこの店舗に行っても、店員さんの対応がにこやかで気持ちいいですよね。カップへのメッセージが評判になっているように、ちょっとした心遣いが嬉しいです。 さて、そんなスターバックスの人材教育について同社人事部の方のインタビュー記事(2008年)を発見しました。 「自主性を引き出す」人材マネジメントとは ~マニュアルがなくても人は動く~」 サービスレベルとブランドイメージを維持しながら、ひとつひとつの接客は柔軟に。そのヒントをこのインタビューから読み解いてみたいと思います。 ルールを決めるところ、... スターバックスの人材マネジメント スターバックスコーヒーは、ひとりでゆっくりくつろぐもよし、ちょっとしたミーティングをするもよし。私も普段から何かとお世話になる機会が多いです。どこの店舗に行っても、店員さんの対応がにこやかで気持ちいいですよね。カップへのメッセージが評判になっているように、ちょっとした心遣いが嬉しいです。 さて、そんな...

マニュアル活用企業の意外な「共通点」

マニュアルを何のために活用する? Teachme Bizのご提案活動を通じて、多くの企業の方々とお話する機会があります。マニュアルは、どの業種・業界・企業規模でも必要なもの。お会いする方々には、一見すると共通点がないように見えます。 とは言っても、マニュアルそのものは「業務のやり方をわかりやすくまとめたもの」でしかありません。そもそも「何のためにマニュアルを活用するのか?」という目的やネライは、次のようなポイントに集約されることがわかってきました。 【1、業務を標準化したい(質の安定)】 「社員が増えてきて、仕事のやり方がバラバラになってきた。マニュアルを作って、共通化・標準化できることはしていきたい。」 【2、業務を効率化したい(期間短縮、コストダウン... マニュアルを何のために活用する? Teachme Bizのご提案活動を通じて、多くの企業の方々とお話する機会があります。マニュアルは、どの業種・業界・企業規模でも必要なもの。お会いする方々には、一見すると共通点がないように見えます。 とは言っても、マニュアルそのものは「業務のやり方をわかりやすくまとめたもの」でしかありません。そも...

マニュアルに頼るとバカになるって本当?

「苦労しながら覚えたんだよ」 マニュアルの話題になると、こういうことを言う方が(特に年配の方に)いらっしゃいます。 「おれの若いころはマニュアルなんてなかったから、苦労しながら覚えたもんだ。」 「マニュアルがあると、それに頼りすぎてバカになるんじゃないの?」 今回はこの「マニュアルに頼るとバカになる説」をじっくり考えたいと思います。 基礎のことなのか、応用のことなのか 年配の方はなんでも白黒はっきりつけたがるので(笑)マニュアルがいるかいらないかの二択になりがちです。仕事の質についても議論されることもなく、「いいか、仕事ってのはな・・・」と一緒くたに語られてしまいます。 しかし、別記事でも書きましたが、仕事のタイプは大きく3つに分類されます。... 「苦労しながら覚えたんだよ」 マニュアルの話題になると、こういうことを言う方が(特に年配の方に)いらっしゃいます。 「おれの若いころはマニュアルなんてなかったから、苦労しながら覚えたもんだ。」 「マニュアルがあると、それに頼りすぎてバカになるんじゃないの?」 今回はこの「マニュアルに頼るとバカになる説」をじっくり考えた...

導入サポート

歯科医院でのマニュアル導入サポート(ハーツデンタルクリニック様)

東京、千葉、埼玉で4つの歯科医院を展開するハーツデンタルクリニック様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。今回は2日間で実施しました。 第1日:業務の洗い出し まずマニュアルに関するミニセミナーを実施しました。「マニュアル」という単語はいろいろなイメージを持たれているので、マニュアルのメリット・デメリットの整理などをし、今後のマニュアル作成に向けた「温度差」を解消します。 従来... 東京、千葉、埼玉で4つの歯科医院を展開するハーツデンタルクリニック様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支...

マニュアルを「わかりやすく」するための3つのポイント

「わかりやすさ」ってなんですか? マニュアル作成に着手されたばかりの方から「どうすればわかりやすいマニュアルを作れますか?」と質問をいただくことがあります。 わかりやすさってなんでしょう? いつもお答えしているのが「マニュアルを読んだ人が、同じように作業を実行できるように=再現性があるように書いてください。」と言うことです。 ・・・と言っても、じゃあ再現性があるってどういうこと?・・・ですよね。 そこでわかりやすい(=再現性のある)マニュアル作成のポイントを整理しましょう。 粒度:「作業の区切り」を意識する 一挙手一投足を細々と指示する必要はありません。例えば、先輩から後輩に教えるようなイメージで「まずあれを」「次にこれを」の単位で区... 「わかりやすさ」ってなんですか? マニュアル作成に着手されたばかりの方から「どうすればわかりやすいマニュアルを作れますか?」と質問をいただくことがあります。 わかりやすさってなんでしょう? いつもお答えしているのが「マニュアルを読んだ人が、同じように作業を実行できるように=再現性があるように書いてください。」と言うことで...

導入サポート

人材派遣会社でのマニュアル導入サポート(アールシースタッフ株式会社様)

人材派遣・アウトソーシング業務を全国で展開するアールシースタッフ様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。今回は2日間で実施しました。 第1日:業務の洗い出し まずマニュアルに関するミニセミナーを実施しました。「マニュアル」という単語はいろいろなイメージを持たれているので、マニュアルのメリット・デメリットの整理などをし、今後のマニュアル作成に向けた「温度差」を解消します。今回は全国の営業拠点か... 人材派遣・アウトソーシング業務を全国で展開するアールシースタッフ様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援...

OJTのほんとうの意味、知っていますか?

多くの企業で採用されているOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング) 「当社は人材の育成にも力を入れています。」と謳っていても、その実態は様々です。きっちりとした研修プログラムを整え、継続的に運用していくためには労力もコストもかかります。また、講義形式の集合研修だけでは、実務の現場で求められる実践的スキルを身につけられないという見方もあります。そこで多くの企業が採用しているのが、いわゆるOJT(On the Job Training)です。 店頭での接客経験や現場での作業経験など、経験からのリアルな学びは何者にも代えがたいです。OJTに力を入れる、という方針で新人を早い段階から現場に配属している企業も少なくありません。 経営者のホンネ・・・ しかし、... 多くの企業で採用されているOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング) 「当社は人材の育成にも力を入れています。」と謳っていても、その実態は様々です。きっちりとした研修プログラムを整え、継続的に運用していくためには労力もコストもかかります。また、講義形式の集合研修だけでは、実務の現場で求められる実践的スキルを身につけられないという見方もあり...

マニュアルの説明を「音声入力」するのもアリ

Teachme Bizは、写真を撮って文字を入力するだけで、簡単にマニュアルが作成できます。ですが、その「文字を入力するのも面倒だ・・・。」という方もいらっしゃいます。そんな方のために、音声入力によるマニュアル作成の方法をご紹介します。 音声認識機能、使っていますか? iPhone,Androidともに、スマートフォンには「音声認識機能」がついています。マイクに話しかけるときちんと言葉を認識し、こちらの望む答えや結果を返してくれます。iPhoneではその機能はSiriと呼ばれており、少し無理難題をSiriにして困った様子を楽しむ、というような遊びに使われたりもしています。 しかし、その機能が実用的に役目を果たしているケースは少ないです。下のように、天気を聞けば教... Teachme Bizは、写真を撮って文字を入力するだけで、簡単にマニュアルが作成できます。ですが、その「文字を入力するのも面倒だ・・・。」という方もいらっしゃいます。そんな方のために、音声入力によるマニュアル作成の方法をご紹介します。 音声認識機能、使っていますか? iPhone,Androidともに、スマートフォンには「音声認識機...

マニュアルが増えたら、どう整理すればいい?

マニュアルが誰でも簡単に作成できる、というのはマニュアル活用のサイクルを回すための大事なポイント!一方で、「でも、マニュアルが増えたらどうなるの?どうやって整理するの?」という疑問も生まれてきます。 今回はマニュアルの整理方法について、これまでの導入事例などから、3つのタイプを紹介したいと思います。 タイプ1:きっちり型 マニュアル作成にとりかかる前に、きっちりと業務全体像の把握とマニュアルのテーマ決めをする方法です。作成担当者や納期を決めれば、短期間に一気にマニュアル作成ができます。「本棚をきっちり作ってから、本(マニュアル)を買っていく」というイメージです。大企業が本社主導で行う場合などに多いです。 ・本部主導で進めたい ・短期集中で網羅的にマニ... マニュアルが誰でも簡単に作成できる、というのはマニュアル活用のサイクルを回すための大事なポイント!一方で、「でも、マニュアルが増えたらどうなるの?どうやって整理するの?」という疑問も生まれてきます。 今回はマニュアルの整理方法について、これまでの導入事例などから、3つのタイプを紹介したいと思います。 タイプ1:きっちり型 マ...

導入サポート

食品検査会社でのマニュアル導入サポート(株式会社クロックワーク様:第3回)

沖縄県を中心に食品検査サービスを提供する株式会社クロックワーク様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。 今回は、第1回、第2回に続く、第3回(最終回)として、総務・経理部門を中心に2日間で実施しました。 第1日:業務の洗い出し まずマニュアルに関するミニセミナーを実施しました。 「マニュアル」という単語はいろいろなイメージを持たれています。マニュアルのメリット・デメリットの整... 沖縄県を中心に食品検査サービスを提供する株式会社クロックワーク様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援ま...

導入サポート

税理士事務所でのマニュアル導入サポート(税理士法人TMS様)

東京都練馬区にて、税理士事務所、行政書士事務所、社会保険労務士事務所、コンサルティング会社を展開するTMSグループ様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。今回は2日間で実施しました。 第1日:業務の洗い出し まずマニュアルに関するミニセミナーを実施しました。「マニュアル」という単語はいろいろなイメージを持たれています。マニュアルのメリット・デメリットの整理などをし、今後のマニュアル作成に向け... 東京都練馬区にて、税理士事務所、行政書士事務所、社会保険労務士事務所、コンサルティング会社を展開するTMSグループ様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme...

マニュアルを「階層化」しても弊害だらけ

階層の分け方は、答えがひとつではない 「マニュアルは何階層まで分類できますか?」という質問をいただくことがあります。会社全体のマニュアルを会社全体>部門別>用途別のように多層的に分類したいというご要望です。 ところが、この階層化は決定的な弱点を持っています。それは、階層の分け方をひとつに決められないということです。 例えば、以下の2つのパターン。どちらが適切かは場合によりけりです。 ・パターン1)本社>経理部>申請関連>平成26年度 ・パターン2)本社>平成26年度>申請関連>経理部 このようにマニュアルの階層化には、『複雑になりすぎる』『分りにくくなる』という弊害が伴います。 マニュアルは「1階層」でも十分。 Teachme Bizで... 階層の分け方は、答えがひとつではない 「マニュアルは何階層まで分類できますか?」という質問をいただくことがあります。会社全体のマニュアルを会社全体>部門別>用途別のように多層的に分類したいというご要望です。 ところが、この階層化は決定的な弱点を持っています。それは、階層の分け方をひとつに決められないということです。 例えば、...

導入サポート

歯科医院でのマニュアル導入サポート

歯科医院にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。今回は2日間で実施しました。 第1日:業務の洗い出し まずマニュアルに関するミニセミナーを実施しました。「マニュアル」という単語はいろいろなイメージを持たれています。マニュアルのメリット・デメリットの整理などをし、今後のマニュアル作成に向けた「温度差」を解消します。 こちらの歯科医院でも、従来からドキュメント形式のマニュアルを作成し... 歯科医院にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。今回は2日間で実...

マニュアルのツール選びは「3つの視点」を忘れずに

マニュアルをとりまくツールは様々 マニュアルに関する手段(ツール)は、手書きのメモにはじまり、文書作成ツール、動画作成ツールなど様々。どの方法が一番よいのか悩んでしまうのもムリはありません。しかしツール選びの視点は、とてもシンプルです。 1.マニュアルの作成・更新のしやすさ 何はさておき、マニュアルが作れないことにははじまりません。簡単に、手間をかけずに、わかりやすいマニュアルが作れることが重要です。 文書作成系ソフトや動画編集系ソフトは多彩な表現ができる反面、作成の手間がかかります。「マニュアル作りは面倒」というイメージは、その体験が元になっているのかもしれません。 2.マニュアルの共有・配信のしやすさ せっかく作ったマニュアルも、使ってもらえな... マニュアルをとりまくツールは様々 マニュアルに関する手段(ツール)は、手書きのメモにはじまり、文書作成ツール、動画作成ツールなど様々。どの方法が一番よいのか悩んでしまうのもムリはありません。しかしツール選びの視点は、とてもシンプルです。 1.マニュアルの作成・更新のしやすさ 何はさておき、マニュアルが作れないことにははじまり...

マニュアルの効果が大きい会社の「3つの特徴」

マニュアル化は、4つのメリット(スピード・品質・リスク・コスト)をもたらします。(詳細記事)今回は、これらのメリットを享受しやすい業種・業態の「3つの特徴」について、詳しくみていきましょう。 特徴1:業務の種類が多い 同じ作業をひたすら繰り返すような仕事であれば「慣れ」で習得できるかもしれません。しかし、業務が多岐にわたる場合、ひとつひとつを正確に覚えることは困難。マニュアルがあれば、細かいルールも正しく共有できます。 特徴2:拠点が離れている すぐに声をかけあえる環境であれば、気軽に質問してその場で解決できます。しかし、多拠点展開のフランチャイズやフィールド業務などではそうも行きません。電話だけでは伝わらないですし、スーパーバイザーのような”見回り”の役目を... マニュアル化は、4つのメリット(スピード・品質・リスク・コスト)をもたらします。(詳細記事)今回は、これらのメリットを享受しやすい業種・業態の「3つの特徴」について、詳しくみていきましょう。 特徴1:業務の種類が多い 同じ作業をひたすら繰り返すような仕事であれば「慣れ」で習得できるかもしれません。しかし、業務が多岐にわたる場合、ひとつ...