ブログ | ページ 7 / 8|「Teachme Biz」

050-5433-3606(平日10:30〜17:30)
  1. HOME
  2. ブログ

TeachmeBiz

パン屋でのマニュアル作成・共有

福岡市中央区警固にあるパン屋さん、メルカート ラパンドールさんにお伺いしました! 人気イタリアン『リングラッツェ』が手がけたパン屋さんです。 ラパンドールさんはパンのレシピの共有、店舗運営のマニュアルとしてTeachme Bizをご利用いただいています。 参考ご契約プラン:Premium 5 CORPORATE PROFILE  会社名 メルカート ラパンドール URL https://teachme.jp/contents/85120 所在地 福岡県福岡市中央区警固2丁目2−11 事業内容 パンの販売 ... 福岡市中央区警固にあるパン屋さん、メルカート ラパンドールさんにお伺いしました! 人気イタリアン『リングラッツェ』が手がけたパン屋さんです。 ラパンドールさんはパンのレシピの共有、店舗運営のマニュアルとしてTeachme Bizをご利用いただいています。 参考ご契約プラン:Premium 5 CORPORATE PROFI...

コワーキングスペースでのマニュアル作成・共有

「TSUTAYA BOOK STORE TENJIN」(福岡市中央区今泉1)の3Fにある、創業支援活動の拠点「スタートアップカフェ」さんお伺いしました! https://teachme.jp/r/fukuokastartupcafe スタートアップカフェでは、定期的に開催されるイベントの告知、アーカイブにTeachme Bizをご活用いただいています! 参考ご契約プラン:Premium 5、プロモーションキット CORPORATE PROFILE  会社名 福岡県福岡市 URL http://www.startupcafe.jp/ 所在地 福岡市中央区今泉1丁目20番17号 事業内容 起業したい人のための交流の場の提供 ... 「TSUTAYA BOOK STORE TENJIN」(福岡市中央区今泉1)の3Fにある、創業支援活動の拠点「スタートアップカフェ」さんお伺いしました! https://teachme.jp/r/fukuokastartupcafe スタートアップカフェでは、定期的に開催されるイベントの告知、アーカイブにTeachme Bizをご活用...

コンサルティング会社でのマニュアル作成・共有

パソコン表計算エクセル(Excel)専門の業務改善を行う、「すごい改善」さんにお伺いしました! すごい改善さんは、セミナー参加者様向けの「無期限サポート」に「トリセツ簡単作成キット」をご利用いただいております。 参考ご契約プラン:Premium 5、トリセツ簡単作成キット CORPORATE PROFILE  会社名 株式会社すごい改善 URL http://sugoikaizen.com/ 所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-26-7 フォーメンガール12 3F 事業内容 経営改善、業務改善のためのエクセルの導入、運用、有効活用等に関するコンサルティング業務、研修、受託開発等 ... パソコン表計算エクセル(Excel)専門の業務改善を行う、「すごい改善」さんにお伺いしました! すごい改善さんは、セミナー参加者様向けの「無期限サポート」に「トリセツ簡単作成キット」をご利用いただいております。 参考ご契約プラン:Premium 5、トリセツ簡単作成キット CORPORATE PROFILE  会社名 ...

コワーキングスペースでのマニュアル作成・共有

長野県上田市のコワーキングスペース、HanaLab.さんにお伺いしました! 今年中に上田駅近辺に2つオープンするとのこと。工事中の新店舗にもお伺いしました。 HanaLab.さんはコワーキングスペースの運営マニュアル、利用者様向けの公開マニュアルとしてTeachme Bizをご利用いただいています。 参考ご契約プラン:Premium 5、トリセツ簡単作成キット CORPORATE PROFILE  会社名 HanaLab. URL http://hanalab.co/ 所在地 長野県上田市常田2丁目27−17 HOTEL 2F 事業内容 コワーキングスペースの運営 ... 長野県上田市のコワーキングスペース、HanaLab.さんにお伺いしました! 今年中に上田駅近辺に2つオープンするとのこと。工事中の新店舗にもお伺いしました。 HanaLab.さんはコワーキングスペースの運営マニュアル、利用者様向けの公開マニュアルとしてTeachme Bizをご利用いただいています。 参考ご契約プラン:Premium ...

導入サポート

保護中: ホテル業・飲食店業でのマニュアル導入サポート(株式会社ベッセルホテル開発様)

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード ... このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード ...

不動産会社でのマニュアル作成・共有

本日はお部屋“探され”サイト運営のiettyさんにお伺いしました!チャットでお部屋の相談ができちゃいます。 しかも相談時間は23時まで。。すごい。。。 iettyさんでは社内のリアル店舗の運営マニュアルやサイト更新マニュアルの共有でTeachme Bizをご利用いただいています。 CORPORATE PROFILE  会社名 株式会社ietty URL http://ietty.co.jp/ 所在地 東京都渋谷区恵比寿1-11-2 旭日ビル6F 事業内容 Facebook連動型のお部屋探されサイト「ietty」の運営等 ... 本日はお部屋“探され”サイト運営のiettyさんにお伺いしました!チャットでお部屋の相談ができちゃいます。 しかも相談時間は23時まで。。すごい。。。 iettyさんでは社内のリアル店舗の運営マニュアルやサイト更新マニュアルの共有でTeachme Bizをご利用いただいています。 CORPORATE ...

WEBサービス運営会社でのマニュアル作成・共有

本日はTeachme Bizのサポートチームも利用している、「Benchmark Email」さんにお邪魔してきました。HTMLメールが専用エディタで簡単に作成できちゃいます。 Benchmark Emailさんは社内システムの運用マニュアルでTeachme Bizをご利用いただいております。代表の林さん、ありがとうございました! 参考ご契約プラン:Premium 5 CORPORATE PROFILE  会社名 株式会社ベンチマークジャパン URL http://www.benchmarkemail.com/jp/ 所在地 東京都港区高輪3-25-29 THE SITE 2F 事業内容 メール配信システムの提供等 ... 本日はTeachme Bizのサポートチームも利用している、「Benchmark Email」さんにお邪魔してきました。HTMLメールが専用エディタで簡単に作成できちゃいます。 Benchmark Emailさんは社内システムの運用マニュアルでTeachme Bizをご利用いただいております。代表の林さん、ありがとうございました! 参...

導入サポート

保護中: 経営コンサルティング会社でのマニュアル導入サポート(株式会社佐々木総研様)

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード ... このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード ...

自転車専門店でのマニュアル作成・共有

京都市内に自転車専門店を4店舗、業界トップクラスのEコマースを展開する株式会社きゅうべえさん( http://www.qbei.co.jp/ )のオフィスにお邪魔させていただき、Teachme Bizの運用状況、希望・要望をお伺いしてきました。 きゅうべぇさんではネット店、実店舗でのマニュアル作成・共有ツールとしてTeachme Bizを選んでいただきました。現在、自転車の出荷・梱包、社内システムの登録方法等々、100以上のマニュアルを運用をされています。最高技術責任者の轟さん、ありがとうございました! CORPORATE PROFILE  会社名 株式会社きゅうべえ URL http://www.qbei.jp/ ... 京都市内に自転車専門店を4店舗、業界トップクラスのEコマースを展開する株式会社きゅうべえさん( http://www.qbei.co.jp/ )のオフィスにお邪魔させていただき、Teachme Bizの運用状況、希望・要望をお伺いしてきました。 きゅうべぇさんではネット店、実店舗でのマニュアル作成・共有ツールとしてTeachme B...

導入サポート

保護中: コンサルティングサービス業でのマニュアル導入サポート(株式会社ビービット様)

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード ... このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード ...

導入サポート

保護中: 飲食業(和食レストラン)でのマニュアル導入サポート(株式会社なすび様)

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード ... このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード ...

次世代型カスタマーサポートの姿とは?(後編)

前編では、Teachme Bizを活用したオンライン型のカスタマーサポートについて紹介いたしました。 後編では、マニュアルの「鮮度」を保つためのしくみについて紹介します。 マニュアルの更新をタイムリーに行うには? Teachme Bizのようなクラウド型サービスでは、新機能追加や画面デザイン改善といったサービスアップデートが頻繁に行われます。カスタマーサポート用のマニュアルもそれに合わせて更新し、マニュアルの「鮮度」を保たなければなりません。 しかし、アップデートのサイクルが早ければ早いほど、マニュアル更新にかかる手間や負担が大きくなってしまいます。「マニュアルの更新が追いついていない。。」という悩みは、各社に共通したものです。 当社では、その負担解... 前編では、Teachme Bizを活用したオンライン型のカスタマーサポートについて紹介いたしました。 後編では、マニュアルの「鮮度」を保つためのしくみについて紹介します。 マニュアルの更新をタイムリーに行うには? Teachme Bizのようなクラウド型サービスでは、新機能追加や画面デザイン改善といったサービスアップデートが頻繁...

次世代型カスタマーサポートの姿とは?(前編)

ますます高まるカスタマーサポートの重要性 製品を販売したりサービスを提供したりする事業者にとって、アフターサービスや問い合わせ対応といった「カスタマーサポート」は、製品やサービスと同じくらい重要なものと言えます。 せっかく製品やサービスがよくても、カスタマーサポートが十分でなければ顧客が離れていってしまいます。 ITサービスを提供するベンチャー企業にとっても、それは同じです。サービスの利用者が増えれば増えるほど、カスタマーサポートへの問い合わせも増えていきます。 増加する問い合わせに、どのように対応するか?カスタマーサポートは、大きな経営課題のひとつと言えるでしょう。 専任スタッフをおかずに、迅速・的確・わかりやすいサポートを実現するには? マ... ますます高まるカスタマーサポートの重要性 製品を販売したりサービスを提供したりする事業者にとって、アフターサービスや問い合わせ対応といった「カスタマーサポート」は、製品やサービスと同じくらい重要なものと言えます。 せっかく製品やサービスがよくても、カスタマーサポートが十分でなければ顧客が離れていってしまいます。 ITサービス...

導入サポート

保護中: 税理士法人、会計事務所でのマニュアル導入サポート(税理士法人鶴田会計様)

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード ... このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード ...

その他

Chromebookを仕事で使う 2日目

「Chromebookを仕事で使う 2日目」の今日は京王線千歳烏山駅のnicoからお届け。明日からの本格的な運用に備えて、検証・準備中。 ★現状の検証項目は以下 1.エリア指定スクリーンショットの撮影・保存 → 解決 Chromebookを仕事で使う 1日目 2.Chrome(ブラウザ)のユーザー切り替え  →複数のGoogleアカウントを利用している場合 3.画像への作画(線、矢印、モザイク等) 4.ファイルの圧縮(Zip) 5.仕事アプリ  エバーノート、ドロップボックス、Skitch 6.グーグル日本語辞書登録 ーーーーーーーーーーーーーーーー 5.仕事アプリ 弊社内のデータ共有で使っているDropboxと、打ち合わせ等のメモで個人的に多用しているEver... 「Chromebookを仕事で使う 2日目」の今日は京王線千歳烏山駅のnicoからお届け。明日からの本格的な運用に備えて、検証・準備中。 ★現状の検証項目は以下 1.エリア指定スクリーンショットの撮影・保存 → 解決 Chromebookを仕事で使う 1日目 2.Chrome(ブラウザ)のユーザー切り替え  →複数のGoogleアカ...

その他

Chromebookを仕事で使う 1日目

マニュアル作成ツールTeachme Bizの広報、マーケティング、ユーザーサポート等々を担当している豆田です。日々、作業場所にとらわれず、いろんな場所で業務こなしています。もちろん、今回も新宿ルノアールからお届けしています。 昨日、Dell Chromebook 11がオフィスに届きました。弊社では様々なオペレーションを他社様のクラウドツールを活用しています。せっかくなので、「Chromebook」だけで一週間仕事してみようと思います。初回起動からの設定、できること、できないことをまとめていきます。 一番最初。電源入れるとキーボード選択、無線LAN選択後、グーグルのアカウント入力を求められます。企業ユースに重要な「Google Apps」のアカウントも使えました。... マニュアル作成ツールTeachme Bizの広報、マーケティング、ユーザーサポート等々を担当している豆田です。日々、作業場所にとらわれず、いろんな場所で業務こなしています。もちろん、今回も新宿ルノアールからお届けしています。 昨日、Dell Chromebook 11がオフィスに届きました。弊社では様々なオペレーションを他社様のクラウド...

士業向けマニュアルセミナーを開催しました @AppleStore,Ginza

「iPhoneとiPadの活用で大きく変わる士業ビジネス」 2014年12月1日(月)AppleStore銀座にて、「iPhoneとiPadの活用で大きく変わる士業ビジネス」を開催いたしました。予約受付段階から非常に多くのお申込みがあり、当日も多くの方々にご来場いただきました。 士業を取り巻く環境とクラウドサービスの活用 はじめに一般社団法人士業ITアドバイザー協会代表/トリプルグッドグループ代表の実島誠さんより、士業ビジネスの動向とクラウドサービスの活用状況について講演いただきました。 クラウドサービスを徹底活用して差別化を図る 実島誠氏(以下、実島)「1997年に税理士事務所を開業し、現在トリプルグッドグループでは税理士法人をはじめとして社労士、行政書士、司法書... 「iPhoneとiPadの活用で大きく変わる士業ビジネス」 2014年12月1日(月)AppleStore銀座にて、「iPhoneとiPadの活用で大きく変わる士業ビジネス」を開催いたしました。予約受付段階から非常に多くのお申込みがあり、当日も多くの方々にご来場いただきました。 士業を取り巻く環境とクラウドサービスの活用 はじめに一般...

マニュアルは「採用難」と「就職難」を同時に解決する(後編)

前編では、採用活動でのアンマッチに直面した経緯を書きました。採用活動に費用をかけるのではなく、まずは自社内のしくみを整えることで結果的に採用しやすい状況が作れるのではないかと考え、「社内業務の徹底的なマニュアル化」×「ハローワークでの求人掲載」を行うことにしました。 1.社内の業務を徹底的にマニュアル化する もともと社内業務の多くはマニュアル化していました。名刺の発注、経費の精算、、といった細々したルーチンワークもマニュアルになっており、いつでも誰でも迷わない状況になっていました。 今回は、そこをさらに進めて個人が行っていた細かい作業もマニュアル化しました。例えば、Teachme Bizの運営状況のデータ整理のような作業です。 Google Analyti... 前編では、採用活動でのアンマッチに直面した経緯を書きました。採用活動に費用をかけるのではなく、まずは自社内のしくみを整えることで結果的に採用しやすい状況が作れるのではないかと考え、「社内業務の徹底的なマニュアル化」×「ハローワークでの求人掲載」を行うことにしました。 1.社内の業務を徹底的にマニュアル化する もともと社内業務の多くはマ...

マニュアルは「採用難」と「就職難」を同時に解決する(前編)

なぜ「採用難」と「就職難」が同時に起こるのか? 採用難、人手不足といったニュースをよく目にするようになってきました。一方で、就職難、仕事不足という問題も慢性的に生じています。まったく正反対のようにも見える「採用難」と「就職難」は、なぜ同時に起きるのでしょうか? それは「雇用と人材のアンマッチ」という一言に尽きます。少子高齢化、東京への一極集中、職種による求職ニーズの違い、といった背景が複雑に絡まり合うことで、企業側が求める人材と求職者側が働きたいと思える職業が、うまくマッチしない場面が顕在化するようになってきました。(参考記事) 人手=リソースの確保は喫緊の課題 ITベンチャーである当社も、やはりいろいろな場面で人手=リソース不足に直面しています。... なぜ「採用難」と「就職難」が同時に起こるのか? 採用難、人手不足といったニュースをよく目にするようになってきました。一方で、就職難、仕事不足という問題も慢性的に生じています。まったく正反対のようにも見える「採用難」と「就職難」は、なぜ同時に起きるのでしょうか? それは「雇用と人材のアンマッチ」という一言に尽きます。少子高齢化、東京...

携帯端末は会社支給か私物利用がよいか

社内向けの業務マニュアルツールとしてTeachme Bizを導入いただいているお客様は、業種・業界、規模など様々です。また、ご利用シーンもオフィス(主にPC)や店舗・フィールド(主にスマートフォン)など、千差万別です。 そんな中「スマートフォンやタブレットなどの端末は会社で購入して支給(貸与)すべきか、個人保有のものを使うべきか」というご相談を受けることがあります。 結論から言いますと、「各社の状況に合わせて」というしかないのかな、と思っています。(身も蓋もないですが・・・。) 実際にお客様に聞いてみても、①社員全員に支給している、②一部社員にのみ支給している、③会社支給はせず個人端末のみ、という3パターンに分かれます。ちなみに当社は社員全員にス... 社内向けの業務マニュアルツールとしてTeachme Bizを導入いただいているお客様は、業種・業界、規模など様々です。また、ご利用シーンもオフィス(主にPC)や店舗・フィールド(主にスマートフォン)など、千差万別です。 そんな中「スマートフォンやタブレットなどの端末は会社で購入して支給(貸与)すべきか、個人保有のものを使うべきか」と...