ブログ 使い方 一覧|「Teachme Biz」

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 使い方

TeachmeBiz

ブログ 使い方 一覧

  • 使い方

    マニュアルをモバイル化して起きた「3つの変化」

    Teachme Bizは、当初からスマホやタブレットのモバイル端末でのマニュアル活用を前提として開発されています。(もちろんPCでも活用いただけます。)今回は、マニュアルのモバイル化によって起きた「3つの変化」についてまとめてみました。 マニュアル利用の頻度が増えた! スマホはいつもポケットの中にあり、瞬時に起動できます。どこでも、手軽に参照できるため、気になったそのときに調べることができます。紙媒体やパソコンでは「あとで調べよう(結局調べない)」とお蔵入りしていたマニュアルも、モバイルならすぐ調べる、すぐ見つかる、すぐ役立つという好循環が生まれます。 非デスクワークでの活用機会が増えた! Teachme Bizには、例えば、製造業の現場作業マニュアルや、農業生産法人... Teachme Bizは、当初からスマホやタブレットのモバイル端末でのマニュアル活用を前提として開発されています。(もちろんPCでも活用いただけます。)今回は、マニュアルのモバイル化によって起きた「3つの変化」についてまとめてみました。 マニュアル利用の頻度が増えた! スマホはいつもポケットの中にあり、瞬時に起動できます。どこでも、手軽...

  • 使い方

    マニュアルが役に立ったら「グッジョブ!」を伝えよう

    マニュアルへの「感謝」はなかなか伝わらない 企業内でマニュアル作成を担当されている方々(例えば、総務部門や情シス部門の方々)にお話を聞く機会もたくさんあります。その中で、次のような「切実な悩み」を聞くことがありました。 マニュアルは、わかりやすくて当然と思われている。感謝されない。 わかりにくいという質問やクレームばかりがフィードバックされる。 マニュアルがどれだけ読まれたか、どれだけ役に立ったかが実感できない。 せっかく手間や時間をかけてマニュアルを作っても、ネガティブなフィードバックしか返ってこない。→よりカンペキなマニュアルを作らなければというプレッシャーが重くのしかかる。→いっそう手間をかけてマニュアルを作る。→逆にこじれてわかりにくくなる、、、こん... マニュアルへの「感謝」はなかなか伝わらない 企業内でマニュアル作成を担当されている方々(例えば、総務部門や情シス部門の方々)にお話を聞く機会もたくさんあります。その中で、次のような「切実な悩み」を聞くことがありました。 マニュアルは、わかりやすくて当然と思われている。感謝されない。 わかりにくいという質問やクレームばかりがフィードバ...

  • 使い方

    マニュアルは紙よりもデータのほうが安全!

    利便性と安全性は両立できるか? マニュアル活用していく上では、「利便性と安全性の両立」が求められます。 利便性:いつでも、どこでも使いたい。最新版の配布に手間をかけたくない。 安全性:関係者以外には見せず、紛失や盗難という万が一にも備えたい。 これらを両立させるための方法を、紙にするかデータにするか、各社が試行錯誤しています。 紙よりもデータの方が安全! Teachme Bizは、この利便性と安全性の両立(いいとこどり)ができるような機能を備えています。モバイル&クラウドの特徴を最大限活かせば、紙よりも便利に、紙よりも安全なマニュアル運用ができます。 紙のマニュアル クラウド型マニュアル (Teachme Biz) 配布方法 印刷して配布 自動共有 ... 利便性と安全性は両立できるか? マニュアル活用していく上では、「利便性と安全性の両立」が求められます。 利便性:いつでも、どこでも使いたい。最新版の配布に手間をかけたくない。 安全性:関係者以外には見せず、紛失や盗難という万が一にも備えたい。 これらを両立させるための方法を、紙にするかデータにするか、各社が試行錯誤しています。 ...

  • 使い方

    マニュアル探しは「検索」がやっぱり便利

    ぱっと探して、さっと使いたいのは当然 マニュアルが増えてくると「どうやって必要なマニュアルにたどり着けるようにするか?」が、問題になってきます。紙ベースのマニュアルであれば、書棚やファイルに見出しや目次をつけたりすることが多いでしょう。しかし、見出しや目次を更新し続けるのも大変。長続きしません。そして「かたっぱしから探す」か、「探すのも面倒になって使わなくなる」という風になってしまいます。 「探すストレス」に我慢できなくなっている いまは、なんでもかんでも「ネットで検索」をする時代です。ふと気になったときにスマホからぱっと検索する人も少なくありません。それは、すぐに見つからないと「なんだよーもう!」と、ストレスを感じる人が増えているという見方もできます。 マニュ... ぱっと探して、さっと使いたいのは当然 マニュアルが増えてくると「どうやって必要なマニュアルにたどり着けるようにするか?」が、問題になってきます。紙ベースのマニュアルであれば、書棚やファイルに見出しや目次をつけたりすることが多いでしょう。しかし、見出しや目次を更新し続けるのも大変。長続きしません。そして「かたっぱしから探す」か、「探すのも面...

  • 使い方

    携帯端末は会社支給か私物利用がよいか

    社内向けの業務マニュアルツールとしてTeachme Bizを導入いただいているお客様は、業種・業界、規模など様々です。また、ご利用シーンもオフィス(主にPC)や店舗・フィールド(主にスマートフォン)など、千差万別です。そんな中「スマートフォンやタブレットなどの端末は会社で購入して支給(貸与)すべきか、個人保有のものを使うべきか」というご相談を受けることがあります。 結論から言いますと、「各社の状況に合わせて」というしかないのかな、と思っています。(身も蓋もないですが。。)実際にお客様に聞いてみても、①社員全員に支給している、②一部社員にのみ支給している、③会社支給はせず個人端末のみ、という3パターンに分かれます。ちなみに当社は社員全員にスマートフォンを支給しているの... 社内向けの業務マニュアルツールとしてTeachme Bizを導入いただいているお客様は、業種・業界、規模など様々です。また、ご利用シーンもオフィス(主にPC)や店舗・フィールド(主にスマートフォン)など、千差万別です。そんな中「スマートフォンやタブレットなどの端末は会社で購入して支給(貸与)すべきか、個人保有のものを使うべきか」というご相...