ブログ イベントレポート 一覧

  • 【セミナーレポート】コスト削減による収益力強化で不透明な時代を生き抜く『強い組織』を作る。 業務手順の標準化により、事業コスト削減と利益率向上を実現するには。

    スタディストが運営するビジュアルSOPマネジメントプラットフォーム「Teachme Biz」は、業種業界を問わず様々な企業で、生産性向上によるコスト削減にお役立ていただています。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け経済活動が停滞し、どの企業においても事業継続のためにはコスト削減が不可欠と言われる中、強靭な組織を作るために如何にしてコスト削減に取り組んでいくべきかをテーマにオンラインセミナーを開催しました。 本日は、本セミナーのレポートをお届けします。 ビジネスに役立つ様々なセミナーを開催しています。 本セミナーは、業務改善のスペシャリストとして企業の経営課題解決に取り組んできた「結果が出る仕事の仕組み化」の著者であり弊社取締役の庄司啓太郎が登... スタディストが運営するビジュアルSOPマネジメントプラットフォーム「Teachme Biz」は、業種業界を問わず様々な企業で、生産性向上によるコスト削減にお役立ていただています。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け経済活動が停滞し、どの企業においても事業継続のためにはコスト削減が不可欠と言われる中、強靭な組織を作るために如何にしてコスト...

  • 【イベントレポート】Teachme Biz 1st Thai User Meeting~前編~

    2020年1月30日(金)にタイにおいて開催された「1st Teachme Biz Thai User Meeting」についてのレポートをお届けします。 生産性向上・事業成長が実現できるビジュアルSOPマネジメントプラットフォーム ”Teachme Biz” は、日本を中心にタイ、香港、シンガポール、マレーシア、ミャンマーの2,000以上の企業様に導入いただいています。(2020/02現在) 今回は、以下の5業種6社の企業にご登壇いただきました。 Tsuruha(Thailand)Co., Ltd. 様 業種:小売業 https://www.tsuruha.co.th/ STREET SMART (Thailand) 様 業... 2020年1月30日(金)にタイにおいて開催された「1st Teachme Biz Thai User Meeting」についてのレポートをお届けします。 生産性向上・事業成長が実現できるビジュアルSOPマネジメントプラットフォーム ”Teachme Biz” は、日本を中心にタイ、香港、シンガポール、マレーシア、ミャンマーの2...

  • 現場が楽しめるマニュアル作り。Teachme Biz定着までの道のり|Teachme Biz User Conference 2019 vol.3 サンベルクス様編

    今回の記事では、2019年7月26日(金)に開催されたTeachme Biz User Conference 2019 vol.3についてのレポートをお届けいたします。 カンファレンスでは、株式会社サンベルクスホールディングス様(以下、サンベルクス様)にご登壇いただきました。本レポートではサンベルクス様にお話しいただいた「Teachme Biz導入から1年間の歩み」についてご紹介いたします。 サンベルクス様が経営するスーパーマーケットチェーンである「スーパーベルクス」は、採れたての野菜、新鮮な魚など、鮮度の良い商品をお客様に提供することを強みにした、「専門性追求型スーパーマーケット」です。バイヤーの方々がお互いに情報交換しながら、複数の市場から品質の良い食... 今回の記事では、2019年7月26日(金)に開催されたTeachme Biz User Conference 2019 vol.3についてのレポートをお届けいたします。 カンファレンスでは、株式会社サンベルクスホールディングス様(以下、サンベルクス様)にご登壇いただきました。本レポートではサンベルクス様にお話しいただいた「Tea...

  • <イベントレポート>「アルバイトスタッフの定着のポイント」の内容をご紹介いたします!

    今回の記事では、2019年10月25日(金)に開催された『HRog編集部 #3 アルバイトの採用と定着。次の一手を考える』にて、弊社CMO森が登壇した『アルバイトスタッフの定着のポイント』の登壇内容をご紹介いたします。 〜要点〜 ・若年層の人口は減少&求人数は増加により、若年層のアルバイト採用は難しい状態 ・物理的・精神的理由により定着率にも課題 ・アルバイトスタッフ定着には3つのポイント アルバイト採用市場の現状 労働力調査(詳細集計) 平成30年平均(速報)結果などを読み解くと、国内の非正規雇用はアルバイト・パートを中心に増加傾向にあります。 その理由として、シニア層と主婦層の増加が著しく、小売業などでの女性のパート・アルバイトの需要、定年退... 今回の記事では、2019年10月25日(金)に開催された『HRog編集部 #3 アルバイトの採用と定着。次の一手を考える』にて、弊社CMO森が登壇した『アルバイトスタッフの定着のポイント』の登壇内容をご紹介いたします。 〜要点〜 ・若年層の人口は減少&求人数は増加により、若年層のアルバイト採用は難しい状態 ・物理的・精神的理由に...

  • チャットボットとTeachme Bizの連携で問い合わせ対応の未来を創る|第5回User Conference レポート: 伊藤忠テクノソリューションズ様編

    今回の記事では、2019年5月24日(金)に開催された「Teachme Biz User Conference 2019」についてのレポートをお届けいたします。 カンファレンスでは、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社様(以下CTC様)とMipox株式会社様の2社にご登壇いただきました。本レポートではCTC様にお話しいただいた「CTCデータセンター・クラウドサービスにおける業務効率化と顧客価値向上に向けた取り組み」についてご紹介いたします。 IT会社であるCTC様は、システムのトータルソリューションを提供するシステムインテグレーターとして第一線でご活躍されています。今回ご登壇いただいた大塚様・横堀様は共にデータセンター・クラウド事業を担当するグループに所属... 今回の記事では、2019年5月24日(金)に開催された「Teachme Biz User Conference 2019」についてのレポートをお届けいたします。 カンファレンスでは、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社様(以下CTC様)とMipox株式会社様の2社にご登壇いただきました。本レポートではCTC様にお話しいただいた「...

  • 製造の現場でカイゼンが広がる。クラウドだからできるTeachme Bizの活用法|第5回User Conference レポート: Mipox様編

    今回は、2019年5月24日(金)に開催されたTeachme Biz User Conference 2019についてのレポートをお届けします。 カンファレンスでは、Mipox株式会社様(以下Mipox様)と、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社様(以下CTC様)の2社にご登壇いただきました。本レポートでは、Mipox様にお話いただいた「Teachme Biz活用事例 – 製造現場から広まった手順書の刷新」をご紹介します。 >>【関連】Mipox様 導入事例「1日仕事だった手順書作りが1時間に!ミスの発生も減少」 >>【関連】Mipox様 導入事例「Salesforce×Teachme Bizのベストコンビで作業の時間短縮&品質向上」 ... 今回は、2019年5月24日(金)に開催されたTeachme Biz User Conference 2019についてのレポートをお届けします。 カンファレンスでは、Mipox株式会社様(以下Mipox様)と、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社様(以下CTC様)の2社にご登壇いただきました。本レポートでは、Mipox様にお話い...

  • 500社を支援する企業が語るSalesforce導入による経営効果と社内定着のコツ

    2019年7月3日(水) 、Salesforceの定着化を促進するサービス Teachme Biz for salesforceリリースを記念し、Salesforceプラチナパートナー サンブリッジ様との共同セミナー「500社を支援する企業が語るSalesforce導入による経営効果と社内定着のコツ」を開催いたしました。 Salesforceの経営効果から、定着のコツまでカバーする貴重な内容になりましたので、イベントレポートを公開させていただきます。 サンブリッジ様は、株式会社セールスフォース・ドットコムの日本法人立ち上げを支援し、現在は最上位のプラチナコンサルティングパートナーとして、大企業から中小企業まで様々な企業のSalesforce導入を支援さ... 2019年7月3日(水) 、Salesforceの定着化を促進するサービス Teachme Biz for salesforceリリースを記念し、Salesforceプラチナパートナー サンブリッジ様との共同セミナー「500社を支援する企業が語るSalesforce導入による経営効果と社内定着のコツ」を開催いたしました。 S...

  • RPA導入推進におけるTeachme Biz の活用|第4回User Conferenceレポート:ニチレイロジグループ様編

    今回の記事では、2019年3月15日(金)に開催されたTeachme Biz のユーザー会「Teachme Biz User Conference 2019 Spring Tokyo」について、レポートの最終回をお届けします。 >> スタディストとTeachme Bizは、新ステージへ|第4回User Conferenceレポート:スタディスト編 >> 不経済な問い合わせを減らす“マニュアル転生“のコツ|第4回User Conferenceレポート:CCI様編 カンファレンスでは、株式会社サイバー・コミュニケーションズ様(以下CCI様)と株式会社ニチレイロジグループ本社様(以下ニチレイロジグループ様)の2社にご登壇いただきました。 本レポー... 今回の記事では、2019年3月15日(金)に開催されたTeachme Biz のユーザー会「Teachme Biz User Conference 2019 Spring Tokyo」について、レポートの最終回をお届けします。 >> スタディストとTeachme Bizは、新ステージへ|第4回User Conferen...

  • 不経済な問い合わせを減らす“マニュアル転生“のコツ|第4回User Conferenceレポート:CCI様編

    今回の記事では、2019年3月15日(金)に開催されたTeachme Biz のユーザー会「Teachme Biz User Conference 2019 Spring Tokyo」について、レポートの続編をお届けします。 >> スタディストとTeachme Bizは、新ステージへ|第4回User Conferenceレポート:スタディスト編 カンファレンスでは、株式会社サイバー・コミュニケーションズ様(以下CCI様)と株式会社ニチレイロジグループ本社様の2社にご登壇いただきました。 本レポートでは、CCI様にお話いただいた「Teachme Bizの導入のポイントや運用のコツ」をご紹介します。 >>【関連】CCI様 導入事例「問い合わ... 今回の記事では、2019年3月15日(金)に開催されたTeachme Biz のユーザー会「Teachme Biz User Conference 2019 Spring Tokyo」について、レポートの続編をお届けします。 >> スタディストとTeachme Bizは、新ステージへ|第4回User Conferenc...

  • スタディストとTeachme Bizは、新ステージへ|第4回User Conferenceレポート:スタディスト編

    (写真:ユーザ様から質問をうける弊社CEO鈴木の様子) ユーザー同士での活用のコツや導入の効果の情報交換の場となるべく、2017年6月に始まったTeachme Biz User Conference。 今回で早くも4回目の開催を迎え、イベントには過去2番めに多い計78名の方にご参加いただき、大盛況のうちに終えることができました。 弊社からは、最近のスタディストのトピックスとこれからのロードマップについてお話させていただきました。 登壇いただいたサイバー・コミュニケーションズ様とニチレイロジグループ様の発表では、Teachme Bizによる“マニュアル転生“についてや”RPA導入支援” という切り口から、Teachme Biz導入時の重要な心得と、新... (写真:ユーザ様から質問をうける弊社CEO鈴木の様子) ユーザー同士での活用のコツや導入の効果の情報交換の場となるべく、2017年6月に始まったTeachme Biz User Conference。 今回で早くも4回目の開催を迎え、イベントには過去2番めに多い計78名の方にご参加いただき、大盛況のうちに終えることができました...

  • カスタマーサポートとオンラインマニュアル

    カスタマーサクセスとカスタマーサポート 先日、カスタマーサクセスナイト(主催:KUFUさん)なるイベントに参加させていただきました。3社のカスタマーサクセス(以下CS)担当が、CSのKPI、体制、体験を語るイベントです。 今までたくさんイベントに参加させていただいたのですが、CSに特化したイベントってあまり無いですし、他のイベントでもCS担当にお会いすることがないので、非常に興味深かったイベントです。第二回も参加したいと思っております。 CSは最近ではカスタマーサクセス、ちょっと前までは(我々社内は)、カスタマーサポートと呼ばれてますが、やることは同じで、ユーザー様の困り事を経験と知識をフル活用して、可及的速やかに提案・解決する部隊だと認識しています... カスタマーサクセスとカスタマーサポート 先日、カスタマーサクセスナイト(主催:KUFUさん)なるイベントに参加させていただきました。3社のカスタマーサクセス(以下CS)担当が、CSのKPI、体制、体験を語るイベントです。 今までたくさんイベントに参加させていただいたのですが、CSに特化したイベントってあまり無いですし、他のイベント...

  • (株)小田急プラネット様とTeachme Bizスクールを共催

    小田急百貨店グループの人材派遣会社「株式会社小田急プラネット様」にて、Teachme Bizスクールを開催いたしました。(同社はTeachme Bizのユーザーであり、かつパートナーとして、小田急グループ各社様およびお取引企業様へのTeachme Bizの展開にご協力いただいております。) 今回は「Teachme Biz導入事例セミナー」として、人材育成・人材活用の場面でのTeachme Biz活動事例の紹介と、操作体験会を行いました。 (株)小田急プラネット川村社長からのご挨拶 川村様より、人材派遣ビジネスにおいては「新人教育」や「引き継ぎ」等が大きな業務負担になっていること、その解決策としてTeachme Bizを採用し現在どのように活用されているか、などをご紹介... 小田急百貨店グループの人材派遣会社「株式会社小田急プラネット様」にて、Teachme Bizスクールを開催いたしました。(同社はTeachme Bizのユーザーであり、かつパートナーとして、小田急グループ各社様およびお取引企業様へのTeachme Bizの展開にご協力いただいております。) 今回は「Teachme Biz導入事例セミナー...

  • セミナー「業務マニュアルの電子化・クラウド化講座」を開催しました。

    2015年5月27日(水)、大阪の御堂筋税理士法人様にて「業務改善・業務効率化のプロが教える実践的 業務マニュアルの電子化・クラウド化講座」が開催され、弊社取締役の庄司が講師を務めました。 マニュアルの作成・活用は、ともすれば手段(ツール)の議論に陥りがちです。セミナーでは、マニュアルが企業の中で求められてきた時代的背景、マニュアル活用のメリット・デメリット、企業内で実際に運用していく際の考え方やポイントなどをお伝えしました。 参加者同士の簡単なグループワークも行い、いろいろな立場・経験からのマニュアルに対するメリット・デメリットの考え方を共有することができました。その他、業務分析のエッセンスを取り入れたワークなども行いました。 <参加者からの声> ・マニ... 2015年5月27日(水)、大阪の御堂筋税理士法人様にて「業務改善・業務効率化のプロが教える実践的 業務マニュアルの電子化・クラウド化講座」が開催され、弊社取締役の庄司が講師を務めました。 マニュアルの作成・活用は、ともすれば手段(ツール)の議論に陥りがちです。セミナーでは、マニュアルが企業の中で求められてきた時代的背景、マニュアル...

  • 「民間企業におけるマイナンバー適正運用セミナー」に登壇しました。

    株式会社パソナ様主催の「民間企業におけるマイナンバー適正運用セミナー」に弊社代表取締役の鈴木が登壇しました。 ・「煩雑な入退社管理に伴うマイナンバー管理」における適正な制度理解と運用方法について  (内閣官房 社会保障改革担当室 審議官 向井治紀氏) ・「人材ビジネス業界の特性を踏まえた制度運用方針の紹介」  (株式会社パソナ 営業総本部 執行役員 藤枝朋子氏) ・「取扱規程と従業員教育について」  1.取扱規程に求めれる策定レベル(現状)、課題と解決案(マニュアル作成ソフト紹介)  2.従業員教育の課題と解決案  3.マイナンバー対応を契機とする人事業務効率化のご提案  (株式会社パソナ ドゥタンク本部 東日本ソリューション事業部 荒川竜彦氏)  (株式会社スタ... 株式会社パソナ様主催の「民間企業におけるマイナンバー適正運用セミナー」に弊社代表取締役の鈴木が登壇しました。 ・「煩雑な入退社管理に伴うマイナンバー管理」における適正な制度理解と運用方法について  (内閣官房 社会保障改革担当室 審議官 向井治紀氏) ・「人材ビジネス業界の特性を踏まえた制度運用方針の紹介」  (株式会社パソナ 営業...

  • クラウド定期研究会に登壇しました

    一般社団法人士業ITアドバイザー協会の2015年5月度クラウド定期研究会にて弊社執行役員の豆田が登壇させていただきました。 豆田からTeachme Bizの概要を紹介後、ご活用いただいている、税理士法人アクセスの鈴木先生から実際の使用感や具体的な活用事例をお話いただきました。 税理士法人アクセス様のTeachme Biz導入事例記事はこちら 活用例として、総務における荷物の発送方法や、マネーフォワードなどの外部ツールの使い方、新人教育などでの実際のマニュアルを公開いただきました。 マニュアルを鵜呑みにするのではなく、より良い方法を追求し、マニュアルを日常的に更新していくことで業務を効率化する意識を高めていらっしゃるそうです。 後半は、... 一般社団法人士業ITアドバイザー協会の2015年5月度クラウド定期研究会にて弊社執行役員の豆田が登壇させていただきました。 豆田からTeachme Bizの概要を紹介後、ご活用いただいている、税理士法人アクセスの鈴木先生から実際の使用感や具体的な活用事例をお話いただきました。 税理士法人アクセス様のTeachme Biz導...

  • Teachme Biz 活用セミナーを開催しました。

    4月16日、グローバルブレインズ様の主催で Teachme Biz活用セミナーを開催し、17社、28名の方にご参加いただきました。 今回のセミナーは、スマホ・タブレット楽習クラブ「IT楽習 iClub」様とのコラボ企画で、 デモンストレーションは、TeachmeユーザーでもあるiClubの工藤様にご実施いただきました。 工藤様は、主にご自身のセミナーで教えた操作マニュアル等を トリセツ簡単作成キットを使用して作成、受講者に公開しています。 また、グループ内公開用フォルダで 家族間のマニュアルを作って奥様と共有されているそうで、 Teachme Bizの幅広い活用方法をご紹介いただくことができました。 質疑応答の時間では、業種・業界毎に抱えている課題感に対して ... 4月16日、グローバルブレインズ様の主催で Teachme Biz活用セミナーを開催し、17社、28名の方にご参加いただきました。 今回のセミナーは、スマホ・タブレット楽習クラブ「IT楽習 iClub」様とのコラボ企画で、 デモンストレーションは、TeachmeユーザーでもあるiClubの工藤様にご実施いただきました。 工藤様は、...

  • 第27回「中小企業優秀新技術・新製品賞」授賞式に参加しました。

    4月9日、「中小企業優秀新技術・新製品賞」の授賞式が開催されました。 「Teachme Biz」は、ソフトウェア部門の優秀賞を受賞し、 開会時の審査講評でも取り上げていただきました。 授賞式では、一社ずつ賞状と記念の盾、副賞の贈呈が行われました。 後半のレセプションでは、受賞各社の交流が行われ、 こちらでも大勢の方から「Teachme Biz」についてのご質問をいただいたり、 現状のマニュアル作成でのお悩みを伺ったりしました。 その後の座談会にも、ソフトウェア部門の代表として参加させていただきました。 こちらは少人数での実施で、製品化への苦労や今後の展望、 日本の製造業が置かれている状況などを語り合う場面も見られました。 今回の中小企業優秀新技術・新... 4月9日、「中小企業優秀新技術・新製品賞」の授賞式が開催されました。 「Teachme Biz」は、ソフトウェア部門の優秀賞を受賞し、 開会時の審査講評でも取り上げていただきました。 授賞式では、一社ずつ賞状と記念の盾、副賞の贈呈が行われました。 後半のレセプションでは、受賞各社の交流が行われ、 こちらでも大勢の方から「Teac...

  • 士業向けマニュアルセミナーを開催しました @AppleStore,Ginza

    「iPhoneとiPadの活用で大きく変わる士業ビジネス」 2014年12月1日(月)AppleStore銀座にて、「iPhoneとiPadの活用で大きく変わる士業ビジネス」を開催いたしました。予約受付段階から非常に多くのお申込みがあり、当日も多くの方々にご来場いただきました。 士業を取り巻く環境とクラウドサービスの活用 はじめに一般社団法人士業ITアドバイザー協会代表/トリプルグッドグループ代表の実島誠さんより、士業ビジネスの動向とクラウドサービスの活用状況について講演いただきました。 クラウドサービスを徹底活用して差別化を図る 実島誠氏(以下、実島)「1997年に税理士事務所を開業し、現在トリプルグッドグループでは税理士法人をはじめとして社労士、行政書士、司法書... 「iPhoneとiPadの活用で大きく変わる士業ビジネス」 2014年12月1日(月)AppleStore銀座にて、「iPhoneとiPadの活用で大きく変わる士業ビジネス」を開催いたしました。予約受付段階から非常に多くのお申込みがあり、当日も多くの方々にご来場いただきました。 士業を取り巻く環境とクラウドサービスの活用 はじめに一般...

  • デジタル技術伝承セミナー 開催報告

    2014年9月3日(水)「デジタル技術伝承 事例共有&勉強会」を開催いたしました。今回は【製造業限定】とし、製造業に従事する方にフォーカスした内容となりました。 製造業における”技術伝承”の変遷を振り返る はじめに株式会社スタディスト庄司より、製造業における技術伝承の変遷についてふりかえりを行いました。 団塊世代が一斉に定年退職を迎えることで、中核技術者がいなくなってしまうのでは?と「2007年問題」がクローズアップされました。様々な対策が講じられましたが、実際に2007年を迎えた時に多くの企業は「再雇用」を選びました。その結果、技術伝承という問題自体は先送りされ、いまだに「うまく伝承できている」と答えられる企業は限られています。 また、スマホやタブレ... 2014年9月3日(水)「デジタル技術伝承 事例共有&勉強会」を開催いたしました。今回は【製造業限定】とし、製造業に従事する方にフォーカスした内容となりました。 製造業における”技術伝承”の変遷を振り返る はじめに株式会社スタディスト庄司より、製造業における技術伝承の変遷についてふりかえりを行いました。 団塊世代が一斉に定年...

  • マニュアルセミナー@Apple Store 開催報告

    2014年8月26日(火)Apple Store,Ginzaにて、セミナー「ビジネスの現場を支えるiPhone、iPadを使ったマニュアル活用術」を開催いたしました。 Teachme Bizのご紹介(株式会社スタディスト 取締役 庄司啓太郎) はじめに、マニュアル作成・共有サービスTeachme Bizの概要をスタディスト庄司よりお話しました。写真を撮影して文字を入力するだけで簡単にマニュアルが作成できるというデモンストレーションの他、業種・業界・規模問わず導入いただいているケースが増えていることを説明いたしました。 飲食店での活用事例(株式会社ゲイト 代表取締役 五月女圭一様) 続いて、株式会社ゲイト五月女様より、活用に至った経緯などを詳しくお話いただきました。... 2014年8月26日(火)Apple Store,Ginzaにて、セミナー「ビジネスの現場を支えるiPhone、iPadを使ったマニュアル活用術」を開催いたしました。 Teachme Bizのご紹介(株式会社スタディスト 取締役 庄司啓太郎) はじめに、マニュアル作成・共有サービスTeachme Bizの概要をスタディスト庄司より...

  • マニュアルセミナー@大阪 開催報告

    2014年8月5日(火)「マニュアル作成工数60%削減!片手でマニュアル作成 Teachme Biz 活用実践講座」を開催いたしました。(会場:キヤノンマーケティングジャパン大阪支店内セミナールーム)今回は13時半~16時半のたっぷり3時間。全体を3部に分けて、体験型・実践型のワークショップ中心の内容としました。 第1部:業務マニュアルはもっと簡単になる! 第1部は、株式会社スタディスト取締役の庄司より「業務マニュアルはもっと簡単になる!」と題した講演を行いました。従来からある「マニュアル」が、なぜうまくいかないのか?その時代背景やマニュアル作成業務に10年以上携わってきた経験からの気付き、Teachme Bizの開発経緯などを説明しました。また、Teachme Bi... 2014年8月5日(火)「マニュアル作成工数60%削減!片手でマニュアル作成 Teachme Biz 活用実践講座」を開催いたしました。(会場:キヤノンマーケティングジャパン大阪支店内セミナールーム)今回は13時半~16時半のたっぷり3時間。全体を3部に分けて、体験型・実践型のワークショップ中心の内容としました。 第1部:業務マニュア...