対面研修の時間を1/4まで短縮
自由度の高い自己学習により習熟度も向上

  • サービス業
  • #1,000名以上
  • #マニュアル作成・更新の効率化
  • #業務品質向上
  • #人材育成・研修
  • #コスト削減
導入目的 マニュアルのペーパーレス化、サービスの均質化
課題 必要なマニュアルがみつからない、更新の手間
効果 学習の自由度アップ、研修の時間・コスト削減、サービス水準の向上

全国各地でスポーツクラブを運営されている、株式会社ルネサンス様。事業内容は、フィットネスクラブ、スイミング、テニス、ゴルフスクールなどのスポーツクラブ事業、自治体や企業での健康づくり事業、介護リハビリ事業、他関連事業等、さまざまです。「生きがい創造企業」という理念のもと、総合型スポーツクラブを中心に、多様なニーズに応えるべく、そのフィールドを広げていらっしゃいます。株式会社ルネサンス スポーツクラブ事業企画部 スポーツクラブサポートチーム 課長 松野 輝美 様、スポーツクラブ事業企画部 フィットネス事業チーム 課長 東 武史 様に、どんな点に課題を感じTeachme Bizを導入されたのか、またどのように活用し、どういった効果を感じていらっしゃるのか、今後の活用方法についてもお話を伺いました。

非効率な紙媒体のマニュアルからの脱却

―— 導入の背景を教えてください。

松野様(以下、松野) 導入前は分厚い紙のマニュアルが何冊もあり、4セクション分が棚を埋め尽くして確認したいことがあっても、探すのが一苦労という状況になっていました。1つルールが改定になると、ちょっとしたことでも160店舗以上に印刷したものを送り直し、差し替えねばなりません。

また、当時は研修となるとミーティングルームを確保し、重いマニュアルを持ち出して集合するのが普通でした。しかし、持ち出すことによる危険性が懸念されるだけでなく、教える側も長い時間拘束され、教わる側は見返すこともなかなかできませんでした。

そんなときに、当社のIT部門からクラウド型のマニュアル管理ツールとしてTeachme Bizを紹介され、導入しました。以降、紙のマニュアルは配布せず、「Teachme Bizに入れたから必ず見てください」と誘導することで、浸透を推進してきました。

株式会社ルネサンス スポーツクラブ事業企画部 スポーツクラブサポートチーム 課長 松野 輝美 様

東様(以下、東) 導入前は確認したいことがあれば事務所に行ってキャビネットを開け、たくさんあるマニュアルの中から探し出さなければなりませんでした。ベテランなら感覚で引っ張り出してくることができるかもしれません。しかし、新人ではそうもいかず時間がかかってしまっていたのですが、現在はTeachme Bizの検索機能で簡単に見つけることができます。お客様をお待たせすることのないスピード感は大きなメリットでした。

臨場感のあるマニュアルで経験不足もカバー

―— 具体的な活用方法について教えてください。

松野 フロント業務では、入会されるお客様向けのご案内と従業員向けのマニュアルという、主に2種類の方法で使っています。お客様向けには、スタジオの予約方法やプログラムの様子、アプリをダウンロードすればどういったメリットがあるのか等を動画でまとめています。従業員向けには、パソコンやレジの操作、会員管理システムの登録方法のほか、ロッカーキーの紛失といった館内で起きるトラブルの対処法もマニュアル化しています。

 フィットネスにおけるお客様へのアドバイスでも役立っています。例えば、トレーニングマシンの使い方だけであればシンプルなのですが、負荷をかけたい体の部位によってアレンジを加えるなど、トレーナーとして引き出しをたくさん持っておく必要があります。そのため、先輩トレーナーのお手本や積み重ねてきた熟練の技も、口頭でなくTeachme Bizにマニュアルとして反映しています。口頭でのアドバイスは伝わっていないこともありましたが、実際の動きや姿勢など、レッスンや指導の前に再確認できるようになりました。ルネサンスのトレーナーとして身につけてほしい水準まではマニュアル化し、それ以上はキャラクターや強みとして専門性を活かしてほしいと考えています。

また、ケーブルの断線やサビが原因でマシンの故障が起きた場合、ベテランしか修理やメンテナンスができないという状況はリスクでした。熟練の技に頼るのではなく、マニュアルを見ながら誰でもメンテナンスでき、安全にご利用いただける仕組みづくりに、Teachme Bizが重宝しています。

株式会社ルネサンス スポーツクラブ事業企画部 フィットネス事業チーム 課長 東 武史 様

自分のペースで学べるからよく身につく

―— 導入の効果はどのようにお感じでしょうか?

松野 Teachme Bizによって教わる側はいつでもどこでも復習でき、自分のペースで理解するという学び方を実現し、教える側にとっては8時間から2時間の短縮になりました。また、研修にかかる時間だけでなく、交通費や宿泊費も削減できました。

導入前は従業員によって教え方が違っていましたが、全員が同じコンテンツを見て同じことを学び同じようにできるようになれば、ルネサンス全体としてのサービス品質も高められます。教えてもらったことを忘れてしまった場合、同じ質問をするというのは抵抗を感じてしまいがちですが、Teachme Bizなら自分で見返して理解を深められるので、むしろ習熟度も早く上がるようになりました。

 Teachme Bizなら伝えたいこととの相性によって、動画や写真、テキストなど、コンテンツを選択できるのが良いところだと思います。紙のマニュアルだと載せられるのは文字とかろうじて写真がある程度でしたが、動画を使えてニュアンスや表情、雰囲気まで伝えられるようになりました。ちょっとした手順ならテキスト無しでも説明でき、ガイドラインに変更があればすぐ反映できる点は、効率的でコロナ禍において非常に役立ちました。

辞書を持ち運ぶような安心感が心のよりどころに

―— 今後はどのような活用の計画をお考えですか?

松野 Teachme Bizは手軽に持ち運べ、分からないことがあればいつでも正確な情報を取り出せる、当社にとって辞書のような存在です。既存マニュアルからすべて移行したわけではありませんが、もっと活用の幅を広げるべく準備を進めているところです。まだまだ足りないところは動画化するなど、基準書から切り出し、手順書として作成したいと考えています。

 正しい知識がそこにあるという安心感として、今やTeachme Bizはスタッフの気持ちのよりどころになっています。全社的なマニュアルのみ作ってきましたが、これからはクラブ独自のものも必要です。また、アップデートされた言語機能を利用しながら、ベトナムなど海外店舗での展開や、外国から来られたお客様への対応など、グローバルに活用を広げることも検討しています。

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