レシピや調理の動作を動画で解りやすく!Teachme Bizを新人スタッフの初期教育に活用

株式会社フレッシュネス様

業種
利用規模
用途
導入目的 料理レシピを店舗スタッフがすぐに閲覧できるようにしたい
課題 レシピを共有PCで閲覧するか、印刷しなければ確認することができない
効果 レシピの管理・共有が簡単になり、動画の活用により伝わりやすくなった

共有PCで閲覧していた動画マニュアルの“Teachme Biz化”でユーザビリティと効率が改善

―――Teachme Bizを導入した背景を教えてください。

フレッシュネスバーガーは、1992年に渋谷の富ヶ谷に1号店をオープンしました。「大人がくつろげるバーガーカフェ」をコンセプトに、現在は全国に184店舗を展開しています(2019年12月現在)。ハンバーガーを中心に様々な商品のご提供を通じて、上質な食生活をご提案することを経営理念に掲げています。

フレッシュネスバーガーには、全店で提供する共通のメニューからそれぞれの店舗で提供するメニューまで、すべて合わせると280種類ほどのメニューがあるため、レシピの共有は不可欠です。Teachme Bizを導入する前は、オンラインストレージサービスにレシピを保管し共有したり、メールで配信したりして、各店舗で確認しておりました。店舗には共有のPCしかないため、使い勝手が良いとは言えませんでした。キャンペーン商品などは、レシピを印刷して調理台の近くに貼ってみてもらうという運用をしていましたが、Teachme Bizを導入したことでiPadから簡単にレシピを確認できるようになりました。

株式会社フレッシュネス 事業推進本部 商品開発部 久保田 幸穂 様

―――Teachme Biz導入の決め手は?

まずはスタッフ全員がレシピを見ることができる環境をつくろうと考えました。マニュアルは、わかりやすく作ろうとこだわればこだわるほどものすごい工数がかかります。時間をかけてれば良いものが作れますが、あまり時間をかけずに作れるところがTeachme Bizを選んだ理由の一つです。これまでに作った動画のレシピをTeachme Bizに取り込み、約1ヶ月で準備をしました。

Teachme Bizは新人教育や厨房作業での強い味方に

―――どのような導入効果を期待しますか?

現在、試行錯誤しながら運用をしていますが、効果を発揮できれば教育の強い味方になってくれるのではないかと期待しています。例えば、動画と画像を使ったレシピで新人スタッフにメニューの作り方を教育する場面でも活躍するのではないかと考えています。料理を作る時の動作を動画で確認できますし、使用する素材や仕上がりイメージの画像があれば理解しやすいので、教育を担当するスタッフの負担も軽減されます。

また、厨房で調理をする際にも、Teachme Bizがあれば注文が入ってすぐにレシピを確認することができるので、不慣れなスタッフでも先輩スタッフの指導なしに安心して作業を進められます。

Teachme Bizで動画と画像を使ったレシピを作成し、新人教育に活用

Teachme Bizのタスク配信機能を活用して、正確な情報伝達と浸透を目指したい

―――今後の活用計画を教えて下さい。

「タスク配信機能」が付いていることもTeachme Bizに決めた大きな理由です。本部から店舗スタッフにレシピやマニュアルを渡して、スタッフが実際に確認してきちんと作っているというのがベストな状態ではありますが、全店舗のスタッフが、配信したレシピやマニュアルをちゃんと見ているか見ていないかを確認することは難しいため、タスク配信機能を活用すれば、確度高く確認ができ、本部と現場スタッフの信頼関係を更に強めることができるのではないかと期待しています。

現在はレシピの共有がメインですが、これからもっともっとブラッシュアップしていき、数カ月後には、清掃や店舗運営のマニュアルもTeachme Bizで管理することで、現場スタッフがすぐに確認できて、対応できるように段階的に推進していく予定です。

CORPORATE PROFILE 
会社名 株式会社フレッシュネス
URL https://www.freshnessburger.co.jp/
所在地 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークタワー12階
事業内容 バーガーカフェ「フレッシュネスバーガー」のチェーン展開