飲食店でのマニュアル導入サポート(キリンシティ株式会社様)
ビアレストラン「キリンシティ」の運営とチェーン展開を行うキリンシティ株式会社にて、Teachme Biz導入サポート(※現在は行っておりません)を実施しました。
導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。今回は2日間で実施しました。
第1日:業務の洗い出し
まずマニュアルに関するミニセミナーを実施しました。「マニュアル」という単語はいろいろなイメージを持たれているので、マニュアルのメリット・デメリットの整理などをし、今後のマニュアル作成に向けた「温度差」を解消します。
次に、普段行っている「業務の棚卸し」を行いました。当たり前のように行っている業務でも、見えるようにし整理することで、業務の全体像が明らかになりました。
さらに、抽出された業務項目を下記のようにA/B/Cの三種類に分類しました。
【A:感覚型業務】(長年の経験や知見から、感覚的に対応する業務):5.8%
【B:選択型業務】(いくつかの選択肢から、適切な対応をする業務):16.3%
【C:単純的業務】(誰がやっても結果は同じ、単純な業務):78.1%
Aの部分は、いわゆる「本来業務」であり、付加価値を左右する重要な領域。マニュアル化ではなく、場数を踏み経験を重ねることで磨いていくことが理想です。
一方のBやCは、パターンや手順を定めることが容易な領域。「あたりまえ業務」とも言うべき部分で、できて当然・できないと問題が起きてしまいます。この領域を、新しいスタッフでも迷ったり悩んだりしないように、マニュアル化を推進していくこととしました。
最後に、気付きの共有を行いました。
「マネージャーしかできない」と抱えてしまっている業務であっても、マニュアル化することでスタッフに移管できるようになることなど、業務の棚卸しとマニュアル化の効果を感じていただくことができました。
第2日:Teachme Biz操作レクチャーと作成支援
キリンシティ様は、「Teachme Biz ワンストップパッケージ」(※現在は行っておりません)でのご利用のため、あらかじめTeachme Bizが設定されたiPadを開封し、そのまますぐのご利用となりました。
次にTeachme Bizの操作方法と活用方法のレクチャーを行い、実際に飲食店向けのマニュアルを作成していきました。
お互いにモデルになって、その場でマニュアル用の写真を撮影していきました。
その後、コメントを追記しマニュアルにしていきました。
最後に、お互いが作成したマニュアルのお披露目を行いました。飲食店の現場ですぐに使える「肉の焼き方」や「切り方」など、部分的に動画も使ったわかりやすいマニュアルが、その場でたくさん作成されていきました。
また、今後の運用体制や作成担当者の割り振り、スケジュールなど、今後の運用定着に向けての具体的なディスカッションしました。特にスタッフ入社時、社内研修会や普段の業務指示、朝礼・終礼といった様々な場面で積極的に活用していく方針を共有できました。
キリンシティ株式会社の皆様、ありがとうございました!
CORPORATE PROFILE | |
会社名 | キリンシティ株式会社 |
URL | http://www.kirincity.co.jp/ |
所在地 | 東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス(本社)・40店舗 |
事業内容 | 「キリンシティ」の運営とチェーン展開 |