建設機械整備工場でのマニュアル導入サポート(井上整備センター様)

最終更新日: 2021.12.15 公開日: 2016.04.19

群馬県高崎市で建設機械整備、販売、部品販売、車検整備 特定自主検査を行う株式会社井上整備センター様にて、Teachme Biz導入サポート(業務整理サポート)を実施しました。
ino1
導入サポート(業務整理サポート)とは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。今回は2日間で実施しました。

(Teachme Bizのプラチナパートナーである株式会社ストリートスマート様が導入サポートを実施しました。)

第1日:業務の洗い出し

初日は、スタッフの皆様にお集まりいただき「業務の洗い出し」を行いました。
ino2
ino3
ino4
ino5
ino6

この洗い出しの結果を踏まえ「場数を踏み経験を重ねることで磨いていくべき業務=付加価値業務」と「パターンや手順を定めることが容易な業務=当たり前業務」を区別し、後者は新しいスタッフでも迷ったり悩んだりしないようにマニュアル化を推進していくこととしました。

第2日:Teachme Biz操作レクチャーと作成支援

次にTeachme Bizの操作方法と活用方法のレクチャーを行い、マニュアルを作成しました。
ino7
ino8
PC上の業務をマニュアル化する際には、Teachme Bizのデスクトップアプリを活用して、簡単にスクリーンショットを撮影していきました。
ino9
また現場のマニュアル作成にはモバイル端末(タブレット)を活用していきました!
井上整備センターの皆様、ありがとうございました!

CORPORATE PROFILE 
会社名 株式会社井上整備センター
URL http://inoue-sc.jp/
所在地 群馬県高崎市倉賀野町3369
事業内容 建設機械整備、販売、部品販売、車検整備 特定自主検査


サービス業導入事例集をダウンロード

この記事をSNSでシェアする

関連記事

\Teachme Bizで効果的な人材教育を/

Teachme Bizの概要資料を
ダウンロードする

「導入サポート」の最新記事

マニュアルで生産性革命をおこそう

マニュアルは、上手く扱えば「単なる手順書」以上に大きな効果を発揮します。
生産性の向上はもちろん、「企業を大きく変える」可能性を秘めています。

Teachme Bizは、マニュアルであなたの企業にある課題を解決し、
生産性を向上するパートナーでいたいと考えております。
「組織の生産性を向上したい」「変える事に挑戦したい」と思う方は、
わたしたちと生産性の向上に挑戦してみませんか。

マニュアル作成・共有システム
「Teachme Biz」はこちら