マニュアルシステムで
宿泊施設
生産性に革命を

マニュアルをもっと現場で活用し、人材育成から従業員の離職を
減少させる仕組みをご紹介いたします。

たくさんの企業様に
ご活用いただいております

  • 株式会社一の湯
  • 株式会社サンザ
  • JR東日本ホテルメッツ様
  • 湯快リゾート株式会社
  • リゾートトラスト株式会社
  • Kokotel (Thailand) Co.,Ltd.
  • 株式会社エフ・ジェイ ホテルズ

解決できること

マニュアルシステムを使い、人材の早期戦力化を実現させることで、
人手不足の解消やおもてなしの品質の向上にも繋がります。
さらに、館内の案内などTeachme Bizをお客様向けに活用にすることで
多言語対応も可能となり、お客様の満足度も向上できます。

  • 人材不足
  • インバウンド対応
  • サービス品質向上
  • 民泊との競争激化
  • DXの促進
  • 付加価値の向上

宿泊業の生産性が
あがる理由

  • 理由01教育時間削減

    新人を即戦力へ。
    OJTに依存しない教育

    マニュアルを使ったトレーニングで、
    学習のスピードも理解度もUP

    画像・動画を使ったわかりやすいマニュアルがあれば、自学自習が可能になりOJTに依存せず、教育にかかる時間を大幅に短縮できます。館内案内から予約ルール、これまで指導が難しかった接客・所作なども全てマニュアル化することで、誰でも習得・対応出来る環境を作れます。
    ビジュアルベースのマニュアルで、より業務をイメージしやすく振り返りもしやすいため、理解度も高まります。

  • 理由02お客様満足度の向上

    お客様にご満足いただける滞在
    Teachme Bizで可能に

    情報を集約し利便性向上

    館内案内や客室の使用方法、近隣観光案内等も全てTeachme Bizに集約することでお客様も迷わせず、最高の滞在を提供できるようになります。また、オンラインで簡単に更新もできるので、常にアップデートされた信頼性の高い情報を提供出来ます。

  • 理由03従業員の定着率向上

    わかりやすい教育は、
    長く働きたい職場をつくる

    「わからない」というストレスが減り
    従業員の定着率が向上

    教育の時間を確保することが難しいため、従業員が業務を理解する前に「新しい業務をやることになった」「業務がわからないけど、先輩は忙しそうで聞きにくい」といった状況が度々発生します。
    マニュアルが整備されていれば、誰かに都度聞かなくても自己解決できるため、業務理解の過程で生じるストレスが軽減されます。

  • 理由04DXへの対応

    新システム導入時も大丈夫。
    事前準備で社内問い合わせを削減

    分かりやすいマニュアルを整備し、
    質問対応に追われるという状況を防ぐ

    予約管理システムやチェックインのシステム化など、人材不足解消のためにツールを導入したものの、使い方が難しいようで社内からの問い合わせが絶えない…効率化するはずなのにむしろ質問対応に追われてしまう…なんてことにならないように、マニュアル整備が大切です。
    必要な情報がすぐ探せる・見てわかる・使われるマニュアルならTeachme Bizがおすすめです。

マニュアル作成・共有システム
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導入事例

様々な規模・業態の宿泊業に導入いただいています。

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宿泊業の課題解決ストーリーをご紹介

Teachme Bizを導入頂いた宿泊業の企業様にインタビュー。抱えていた課題から、実際に現場でどのようにマニュアルを使い、生産性の向上に繋げたのか4社の事例をご紹介しています。
おなじ宿泊業の企業がどのようなプロセスで生産性課題を解決しているか、参考にしていただける資料です。

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Teachme Bizは人材育成や属人化解消、
問合せ削減など様々な課題を解決しています。
マニュアルでどのように生産性を向上してきたのか、
そのプロセスが貴社の課題解決のヒントになるかもしれません。
具体的な検討をはじめる前でも、
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