スタディスト、Bizerと業務提携/提供サービスの範囲と顧客基盤の拡大を目指す

プレスリリース 2023.02.07

【PRESS RELEASE】

2023年2月7日
株式会社スタディスト

スタディスト、Bizerと業務提携
提供サービスの範囲と顧客基盤の拡大を目指す
〜2月16日共催セミナー「生産性を高めるための最初の一手」を開催〜

マニュアル作成・共有システム「Teachme Biz」(ティーチミー・ビズ)と販促実行管理/支援システム「Hansoku Cloud」を提供する株式会社スタディスト(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:鈴木 悟史、以下「スタディスト」)は、タスク管理ツール「Bizer team」を提供するBizer株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:畠山 友一、以下「Bizer」)と業務提携し、サービスの提供範囲を拡大いたします。スタディストではBizerと「Bizer team」の販売代理店契約を締結し、3月1日より「Bizer team」の販売および導入コンサルティングの提供を開始することで、より幅広い範囲での課題解決を提案するだけでなく、顧客基盤の拡大も目指します。

■Bizerとの業務提携の背景と目的
スタディストでは現在約2,000社に「Teachme Biz」を提供し、マニュアル改革を通じた生産性向上を実現しています。一方で、マニュアル以外の部分にも課題を抱える顧客に対して提供できるサービスが少なく、課題を解決しきれないという問題が存在していました。今回の業務提携を通じて、「Bizer team」の強みであるタスク管理や業務プロセス管理といったところまで解決が可能になります。現在、すでに複数の企業が「Teachme Biz」と「Bizer team」の両方を活用しており、サービス間の相性の良さも報告されています。

■業務提携の概要
・販売代理店契約
スタディストはBizerと「Bizer team」の販売代理店契約を締結し、3月1日よりスタディストで「Bizer team」および導入コンサルティングの提供が可能になります。

・サービスの連携
「Bizer team」のなかで「Teachme Biz」へのリンクがわかりやすく表示されるようになります。これまでは「Bizer team」で管理されるプロセスの中に「Teachme Biz」で作成されたマニュアルのリンクが挿入されていても、テキストでの表示となり見づらいという問題がありましたが、今回サムネイル等が表示されるようになることで、手順の存在をわかりやすく伝えることが可能になります。

Bizer team内でTeachme Bizへのリンクが分かりやすく表示される

■今後の展開
スタディストでは今後も顧客課題を解決し、生産性向上を実現するために、新規事業開発や業務提携を通じてサービス提供範囲を拡大していく方針です。コンサルティング事業においては、2024年2月末までに新たに10社へのサービス提供を目指します。

■連携にあたってのコメント
今回の連携にあたり、両社は以下のようにコメントしています。

この度、Bizer様と連携して「Bizer team」をご提供できるようになったことを大変嬉しく思います。 当社のサービスのユーザー様の多くは、製造、小売、飲食、宿泊、物流業などのノンデスクワーカーの皆様ですが、今後はデスクワーカーの皆様にも更にお役に立ちたいと考えています。本提携によってバックオフィスにおける「ブラックボックスになりがちな定型業務を可視化し、人によらずに正しく早く業務が行える」という価値をお届けできるようになりました。 労働人口が減っていく日本において、ロスが多い業務を減らしより効率的な社会を築いていくため今後も他の企業と連携して貢献範囲を拡大してまいります。
(株式会社スタディスト 代表取締役CEO 鈴木 悟史)

スタディスト様とは、お互い「業務効率化」や「生産性向上」をテーマにした事業を展開していることもあり、以前より様々な機会でご一緒させていただいていました。その中で、顧客への考え方、真摯に事業に取り組まれる姿勢など尊敬する部分が多く、いつか何かでご一緒できることを望んでいました。
今回、両社の連携がお客様の業務効率のさらなる向上につながることを本当に嬉しく思います。また、ツールの提供だけでなく、スタディスト社のコンサルティングサービスで、より多くのお客様に両社の価値を提供できることを楽しみにしています。

(Bizer株式会社 代表取締役 畠山 友一)