エステサロンでのマニュアル導入サポート(パーフェクトライン様)

最終更新日: 2021.09.28 公開日: 2016.01.17

セルライト潰しに特化したエステサロン「パーフェクトライン」を運営する株式会社神美様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。

導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。
pl00
pl01

第1日:業務の洗い出し

まずマニュアルに関するミニセミナーを実施しました。「マニュアル」という単語はいろいろなイメージを持たれているので、マニュアルのメリット・デメリットの整理などをし、今後のマニュアル作成に向けた「温度差」を解消します。
pl1

次に、普段行っている「業務の棚卸し」を行いました。当たり前のように行っている業務でも、見えるようにし整理することで、業務の全体像が明らかになりました。
pl2
pl3

一般的に「業務」は、次のような3つのタイプに分類することができます。

  • 【A:感覚型業務】(長年の経験や知見から、感覚的に対応する業務)
  • 【B:選択型業務】(いくつかの選択肢から、適切な対応をする業務)
  • 【C:単純的業務】(誰がやっても結果は同じ、単純な業務)

Aの部分は、いわゆる「本来業務」であり、付加価値を左右する重要な領域。マニュアル化ではなく、場数を踏み経験を重ねることで磨いていくことが理想です。

一方のBやCは、パターンや手順を定めることが容易な領域。「あたりまえ業務」とも言うべき部分で、できて当然・できないと問題が起きてしまいます。

今回の神美様は「すべての業務を徹底的に単純業務(C)に落としこむ。その上で、さらなる付加価値(A)を創出する」というポリシーで運営されており、今回抽出された業務はすべてCに分類されました。

これらひとつのひつの業務を、続々と入ってくる新しいスタッフでも迷ったり悩んだりしないように、マニュアル化を推進していくこととしました。

第2日:Teachme Biz操作レクチャーと作成支援

次にTeachme Bizの操作方法と活用方法のレクチャーを行い、マニュアルを作成していきました。
pl4
pl5
その後、今後の運用体制や作成担当者の割り振り、スケジュールなど、今後の運用定着に向けての具体的なディスカッションしました。

特にスタッフ入社時、社内研修会や普段の業務指示、朝礼・終礼といった様々な場面で積極的に活用していく方針を共有できました。
pl6
pl7
パーフェクトラインの皆様、ありがとうございました!

CORPORATE PROFILE 
会社名 パーフェクトライン(株式会社神美)
URL http://www.shinbi-group.com/
所在地 岐阜県岐阜市茜部大野2-268-1
事業内容 エステサロン「パーフェクトライン」の運営等


サービス業導入事例集をダウンロード

この記事をSNSでシェアする

関連記事

\Teachme Bizで効果的な人材教育を/

Teachme Bizの概要資料を
ダウンロードする

「導入サポート」の最新記事

マニュアルで生産性革命をおこそう

マニュアルは、上手く扱えば「単なる手順書」以上に大きな効果を発揮します。
生産性の向上はもちろん、「企業を大きく変える」可能性を秘めています。

Teachme Bizは、マニュアルであなたの企業にある課題を解決し、
生産性を向上するパートナーでいたいと考えております。
「組織の生産性を向上したい」「変える事に挑戦したい」と思う方は、
わたしたちと生産性の向上に挑戦してみませんか。

マニュアル作成・共有システム
「Teachme Biz」はこちら