整骨院でのマニュアル導入サポート(株式会社ほねごり様)

最終更新日: 2021.01.29 公開日: 2015.09.16

神奈川県で「伊勢原骨盤整骨院」「小山骨盤整骨院」「海老名骨盤整骨院」を運営する株式会社ほねごり様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。

導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。今回は2日間で実施しました。

(Teachme Bizのサービスパートナーである株式会社ストリートスマート様が導入サポートを実施しました。)

第1日:業務の洗い出し

初日は、スタッフの皆様にお集まりいただき「業務の洗い出し」を行いました。
hg01
hg02
hg03

業務を下記のA/B/Cに分類すると、Aが全体の約20%という結果になりました。

【A:感覚型業務】(長年の経験や知見から、感覚的に対応する業務)
【B:選択型業務】(いくつかの選択肢から、適切な対応をする業務)
【C:単純的業務】(誰がやっても結果は同じ、単純な業務)

Aの部分は、いわゆる「本来業務」であり、付加価値を左右する重要な領域。マニュアル化ではなく、場数を踏み経験を重ねることで磨いていくことが理想です。一方のBやCは、パターンや手順を定めることが容易な領域。新しいスタッフでも迷ったり悩んだりしないように、マニュアル化を推進していくこととしました。

第2日:Teachme Biz操作レクチャーと作成支援

次にTeachme Bizの操作方法と活用方法のレクチャーを行い、マニュアルを作成していきました。
hg04
hg05
同社は、若いスタッフが多くアプリの操作説明をほとんど必要なく、マニュアル作成が行えました。また現場で、スマホやタブレットで撮影しながら簡単に作成できることに「楽しい」「すごい」などの声が上がっていました。
hg06
株式会社ほねごりの皆様、ありがとうございました!

CORPORATE PROFILE 
会社名 株式会社ほねごり
URL http://www.iseharakotubann.com / http://www.oyama-seikotuin.com / http://www.ebinakotubann.com
所在地 伊勢原市坪ノ内241-2 / 相模原市中央区小山3-30-8 / 海老名市上今泉2-10-52
事業内容 整骨院

この記事をSNSでシェアする

関連記事

\Teachme Bizで効果的な人材教育を/

Teachme Bizの概要資料を
ダウンロードする

「導入サポート」の最新記事

マニュアルで生産性革命をおこそう

マニュアルは、上手く扱えば「単なる手順書」以上に大きな効果を発揮します。
生産性の向上はもちろん、「企業を大きく変える」可能性を秘めています。

Teachme Bizは、マニュアルであなたの企業にある課題を解決し、
生産性を向上するパートナーでいたいと考えております。
「組織の生産性を向上したい」「変える事に挑戦したい」と思う方は、
わたしたちと生産性の向上に挑戦してみませんか。

マニュアル作成・共有システム
「Teachme Biz」はこちら