歯科医院でのマニュアル導入サポート

最終更新日: 2022.07.22 公開日: 2015.10.26

de1

歯科医院にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。

導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。今回は2日間で実施しました。

第1日:業務の洗い出し

まずマニュアルに関するミニセミナーを実施しました。「マニュアル」という単語はいろいろなイメージを持たれています。マニュアルのメリット・デメリットの整理などをし、今後のマニュアル作成に向けた「温度差」を解消します。

こちらの歯科医院でも、従来からドキュメント形式のマニュアルを作成していましたが、作成に時間がかかりすぎるため追加や更新が追いつかず、またせっかく作成したマニュアルも探しにくいため使われないという悪循環が起きていました。

マニュアル自体の完成度は非常に高かったもの、逆にそれが足かせになっている状態でした。
de3
そこで医院長、事務長、助手の方々にお集まりいただき、業務の洗い出しを行いました。従来のマニュアルにとらわれず、現状の院内各部門の業務を整理することで、あらためて全体像を把握することができました。
de4
de5

第2日:Teachme Biz操作レクチャーと作成支援

次にTeachme Bizの操作方法と活用方法のレクチャーを行い、マニュアルを作成していきました。

第1日から第2日までの間(約1ヶ月間)の業務の中で写真を都度撮影しておき、それを持ち寄ってマニュアル化を進めていきました。
de6
de7
操作自体は非常にシンプルであるため、すぐに習得していただきました。特に、音声入力機能では多少専門的な用語であっても正確に認識できる場面が多く、非常に入力作業を簡単に行うことができました。

その後、わかりやすいマニュアルを作るための工夫や、作成体制、作成スケジュールについてディスカッションしました。

歯科医院は、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士といった国家資格保有者に加え、歯科助手、受付事務などの様々な役割を持った方々が業務を行なっています。また、各医院の独自ルールも多く存在することから、歯科医院では「マニュアル化」が喫緊の課題とのこと。

つい従来のようなドキュメント形式のマニュアルを作ってしまいがちですが、Teachme Bizのように写真を使って手軽に作成・更新・共有できることで陳腐化しないマニュアル整備ができそうと期待のお言葉をいただきました。
de8
de9

ありがとうございました!


Teachme Bizサービス詳細資料

この記事をSNSでシェアする

関連記事

\Teachme Bizで効果的な人材教育を/

Teachme Bizの概要資料を
ダウンロードする

「導入サポート」の最新記事

マニュアルで生産性革命をおこそう

マニュアルは、上手く扱えば「単なる手順書」以上に大きな効果を発揮します。
生産性の向上はもちろん、「企業を大きく変える」可能性を秘めています。

Teachme Bizは、マニュアルであなたの企業にある課題を解決し、
生産性を向上するパートナーでいたいと考えております。
「組織の生産性を向上したい」「変える事に挑戦したい」と思う方は、
わたしたちと生産性の向上に挑戦してみませんか。

マニュアル作成・共有システム
「Teachme Biz」はこちら