「Teachme Biz」の活用で、新メニュー周知が2日以内、レシピ変更は1分で完了! ~Teppenの海外店舗展開の加速に大きく貢献~

プレスリリース 2019.07.22

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【報道発表資料】

2019年7月22日
株式会社スタディスト


「Teachme Biz」の活用で、新メニュー周知が2日以内、レシピ変更は1分で完了!
~Teppenの海外店舗展開の加速に大きく貢献~

国内外の約 2,500 社が有償利用するビジュアルSOPマネジメントプラットフォーム「Teachme Biz」(ティーチミー・ビズ)を提供する株式会社スタディスト(本社:東京都千代田区、代表取締役:鈴木悟史、以下「スタディスト」)は、タイで日本食サービスを提供するTEPPEN Thailand.co.,ltd.(本社: タイ バンコク、代表: 柳本貴生、以下Teppen)が「Teachme Biz」を活用することで、およそ2週間かかっていた新メニューの全店舗への周知が2日以内に、レシピ変更は1分で完了するなど、Teppenの海外店舗展開が大きく加速されていることを発表します。

■Teppenによる「Teachme Biz」導入の背景
Teppenは、「食から世界を幸せに」を企業理念にタイで日本食サービスを提供する企業であり、バンコク市内を中心に2019年5月末時点で7店舗、年内にさらに3店舗の展開を予定している企業です。

2013年にタイでの事業開始以来、着実に店舗数を増やしている一方で、言語が違う現地スタッフに対する教育や信頼関係の構築に多くの時間が求められ、新メニュー開発や新規出店計画など、さらなる事業拡大に向けた具体的なアクションがとりづらい状況が続いていました。

そこでTeppenは、2018年7月に「Teachme Biz」を導入。従来までは日本人社員が全店舗に出向き、日に何度も会議を重ねて企業理念、食品衛生に対する考え方や手順の徹底、新しいレシピの共有や150種類以上のメニューの調理方法など、多岐にわたる内容を周知させてきた教育プロセスを一新。

「Teachme Biz」を活用することで、言葉や文章のニュアンスで伝わりにくかった項目を、写真や動画をベースとした手順書を作成して全店舗に展開することで教育にかかる時間を大幅に削減し、事業拡大に向けた施策を加速させることが可能となりました。

■「Teachme Biz」の導入で「見える化」する企業文化醸成に貢献
Teppenが「Teachme Biz」を活用して共有している手順書には、調理手順や接客サービスに関する項目のみならず、役職ごとに求められる仕事内容や昇進の条件なども定義されており、従業員が次のステージに挑戦する際に明確な目標を設定することにも貢献しています。

これによって、従業員は社内のさまざまな部門で成長できる機会を具体的に理解することでモチベーションの向上につながったほか、管理職の社員も、新店舗立ち上げから最低2か月間は現地を離れることができなかった状況から、各従業員の役割から業務手順までが「Teachme Biz」で見える化されているため、約2週間で店舗から離れて新たな事業拡大に向けた施策を担うことが可能となりました。

■今後の展開
Teppenでは今後、総務、財務やマーケティング領域などにも「Teachme Biz」を活用し、「誰かに頼らない経営」の実現を目指します。スタディストでは、事務系職種の手順書としても多く活用されるよう、拡販を行ってまいります。

■「Teachme Biz」について
クラウド型のビジュアルSOPマネジメントプラットフォーム「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)」は、企業の標準作業手順書の作成、管理を効率化することで、生産性を大きく向上させるソリューションです。手順書の作成時間を大幅に削減するだけでなく、人材育成効率化や顧客満足度の向上など、様々な成果が報告されています。2019年7月現在、約2,500社が有償利用しています。利用料金は1社あたり月額50,000円(税抜)から。
https://biz.teachme.jp/

※SOPとは:標準作業手順書(Standard Operating Procedures)

■株式会社スタディスト 会社概要
所在地:東京都千代田区神田錦町1-6 住友商事錦町ビル9階
設立: 2010年3月19日
資本金: 3億8,104万8,730円
代表者: 代表取締役 鈴木悟史
事業内容: ビジュアルSOPマネジメントプラットフォーム「Teachme Biz」の開発、販売
ウェブサイト: https://studist.jp/

「伝えることを、もっと簡単に。」というミッションのもと、クラウド型ビジュアルSOPマネジメントプラットフォーム「Teachme Biz」を開発、販売。企業における情報伝達ロスをなくし、「知る、考える、創り出す喜びにあふれた、知的活力みなぎる社会をつくる」というビジョンを掲げるスタートアップ。

■報道関係者 お問い合わせ先
株式会社スタディスト
担当:森 広報:佐賀
電話:03-6206-9330
E-mail:pr@studist.jp