マニュアルセミナー@大阪 開催報告

公開日: 2014.08.06

2014年8月5日(火)「マニュアル作成工数60%削減!片手でマニュアル作成 Teachme Biz 活用実践講座」を開催いたしました。(会場:キヤノンマーケティングジャパン大阪支店内セミナールーム)今回は13時半~16時半のたっぷり3時間。全体を3部に分けて、体験型・実践型のワークショップ中心の内容としました。

semi1

会場のビルにはフォトギャラリーも

第1部:業務マニュアルはもっと簡単になる!

第1部は、株式会社スタディスト取締役の庄司より「業務マニュアルはもっと簡単になる!」と題した講演を行いました。従来からある「マニュアル」が、なぜうまくいかないのか?その時代背景やマニュアル作成業務に10年以上携わってきた経験からの気付き、Teachme Bizの開発経緯などを説明しました。また、Teachme Bizの具体的な活用シーンも多数紹介しました。
semi3

semi4

第2部:操作体験 ~使ってみよう、作ってみよう~

第2部は、実際に参加者のスマートフォンやタブレットを使ってTeachme Bizによるマニュアル作成体験会を行いました。デモンストレーション用の「グループ」を作成し、参加者の皆様を「メンバー」に見立ててのマニュアル作成を体験しました。実は操作方法そのものを講師から細かく教える必要はなく、皆さんサクサクとマニュアルを作成していました。写真を撮って文字を書くだけなので、10分もあればどなたでも下のようなマニュアル作ることができます。簡単に作成し、共有できることお互いのマニュアルを見ながら体感できました。

semi5

ボールペンを題材に「分解方法」をマニュアル化

semi6

マーキング機能も駆使してわかりやすく

第3部:ミニワーク ~企業導入時の”壁”の乗り越え方~

「マニュアルの必要性はわかった、ツールが簡単なのはわかった。でも、うちの社内では・・・」と、運用を考えると懸念も思い浮かびます。そこで、多くの企業が直面する「壁」とそれを乗り越えるための秘訣をお伝えしました。マニュアルのメリットとデメリットを評価する方法や、マニュアルに適した業務・適さない業務を見分けるための業務分析方法をミニワークを通じて学んでいただきました。

semi7

ミニワーク中の様子

semi8

皆さん、真剣です。

その後の質疑では「マニュアルの文章を書きすぎると、逆にわかりにくくなる。程よい書き方のコツってありますか?」など、実践を意識した実務的なご質問が多かったのが印象的でした!

このようなセミナーを各地で開催しております。ぜひ一度ご参加ください!

この記事をSNSでシェアする

関連記事

\Teachme Bizで効果的な人材教育を/

Teachme Bizの概要資料を
ダウンロードする

「セミナーレポート」の最新記事

マニュアルで生産性革命をおこそう

マニュアルは、上手く扱えば「単なる手順書」以上に大きな効果を発揮します。
生産性の向上はもちろん、「企業を大きく変える」可能性を秘めています。

Teachme Bizは、マニュアルであなたの企業にある課題を解決し、
生産性を向上するパートナーでいたいと考えております。
「組織の生産性を向上したい」「変える事に挑戦したい」と思う方は、
わたしたちと生産性の向上に挑戦してみませんか。

マニュアル作成・共有システム
「Teachme Biz」はこちら