チェーン #3 : 小売イベント最高満足度講演を初リバイバル配信 / Conference 案内14

公開日: 2022.02.14

カンファレンス最後のセッション紹介となりました。

最後のセッションは、新型コロナ拡大前に汐留で行われたイベントで満足度No.1となった講演を、初めてお蔵出しして配信します。

筆者が最も紹介した事例動画がビッグ・エー様

100近くある事例の中で、私が今まで一番紹介した回数が多いのはビッグ・エー様の動画事例です。

Teachme Bizの導入事例動画なのですが、導入・活用の背景に確固とした指針があり、さらに生産性向上の考え方、効果もしっかり語られており、チェーンストアを運営する方には必ず紹介させていただきます。

私の住まいの近くにはビッグ・エーの店舗が無いのですが、あるイベントでの三浦社長の発表を聞いて、数駅隣りにある店舗に行ってしまうほど、心惹かれる店舗運営をされています。

リテールTRENDカンファレンス12月8日開催。DX・経営戦略・食トレンドなど多様なテーマでお届け。

過去の講演と本カンファレンスの形式が一致した

セッションの企画を兼ねて社内の情報を探っていたとき、2年前の小売チェーン向けの経営イベントで、そのビッグ・エーの三浦社長が登壇されている動画を見つけました。

“リテールフェス”と題して東京都汐留の会場で行われ、数百人に参加いただいた好評のイベントでした。

さらに当時の報告を調べたところ、豪華なゲストが並ぶ講演のアンケートの中で三浦社長の講演はNo.1の満足度でした。しかもその講演は、ちょうど本カンファレンスのセッションと同じ時間で、社内資料用の動画と資料も社内のドライブに残されていたのです。

記録資料が、奇跡的に本カンファレンスと同じ約45分のセッションでした

満足度No.1も納得の内容で、2年前の講演ながら時間の経過を感じさせない普遍的なお話ばかりでした。ユニークかつ様々な観点で学びが多く、本カンファレンスのテーマである生産性向上についても言及されています。

せっかくカンファレンスで編集の体制を作っていたというのもあり、これを機に眠ったままになっている三浦社長の講演をリバイバルして配信したいと思い、社長にお願いして快諾いただきました。

リテールフェス当日に東京にお越しいただけなかった方も、いまチェーンの運営・経営に関わられている方にも、自信を持っておすすめできるセッションです。

セッション概要

Teachme Biz 検討から導入、活用に至るまで -2019 リテールフェス 満足度No.1講演を初リバイバル配信-

2019年11月、港区にて開催した小売業向けの経営セミナー「リテールフェス」。
500名以上が来場された本セミナーで、満足度が非常に高かった株式会社ビッグ・エー様のご講演の記録用映像を編集し、このたび初めてリバイバル配信いたします。
200店舗以上のディスカウントストアを経営するお立場から、生産性向上の様々な取り組みや、施策の背景にある考えまで幅広く語っていただきました。
2年の時を超えた今でも通用する生産性のヒントが盛りだくさんのセッションです。

本ブログをご覧になった方、ぜひ気になるセッションにお越しください

これにてセッションの紹介ブログはおしまいです。
いよいよ開催が明日になってしまいましたが、もし気になるセッションがあれば、ぜひお越しください。

この記事をSNSでシェアする

関連記事

\Teachme Bizで効果的な人材教育を/

Teachme Bizの概要資料を
ダウンロードする

「イベントレポート」の最新記事

マニュアルで生産性革命をおこそう

マニュアルは、上手く扱えば「単なる手順書」以上に大きな効果を発揮します。
生産性の向上はもちろん、「企業を大きく変える」可能性を秘めています。

Teachme Bizは、マニュアルであなたの企業にある課題を解決し、
生産性を向上するパートナーでいたいと考えております。
「組織の生産性を向上したい」「変える事に挑戦したい」と思う方は、
わたしたちと生産性の向上に挑戦してみませんか。

マニュアル作成・共有システム
「Teachme Biz」はこちら