マニュアルをもっと現場で活用し、
生産性を上げるその仕組みをご紹介します。
たくさんの企業様に
ご活用いただいております
マニュアルシステムを使って
オペレーション実現率を
高めれば、
悩ましいF/L比率の低下も、
顧客満足度の向上にも繋がります。
理由01教育時間削減
自学自習マニュアルで、スピードも理解度も高まる
わかりやすいマニュアルがあれば、つきっきりでOJTをしなくても新人が自分で学べるので、教育にかかる時間を大幅に削減出来ます。スマホやタブレットで手軽に見れるから、見ながら調理をしてみたり、あとから振り返りもしやすく、理解度も高まります。
理由02品質の安定・向上
細かい作業も、Teachme Bizのマニュアルなら伝わる
文字と画像・動画で出来たわかりやすいマニュアルだから、言葉だけでは伝えにくい火加減や食材の切り方、お辞儀の角度まで、調理やサービスの細かい部分をしっかり伝えることができます。きちんとレシピや接客方法を理解してもらえるので、誰でも・どの店舗でも同じ体験を提供できるようになります。
理由03店舗連携の円滑化
ボタン1つで、本部から各店舗へ即配信できる
季節限定のメニューを作ったり、既存レシピの食材が変更になったり…本部で決定したことを店舗に伝達するのも多店舗運営では頻繁に起きること。Teachme Bizならマニュアルを新たに作ったり更新したとき、ボタンひとつで全ての店舗が最新のマニュアルを閲覧でき、見てもらうためのお知らせも届くので、店舗ごとのばらつきもなくなります。
理由04外国人材育成
写真や動画は、国籍を超えて伝わる
飲食業で多く採用されている外国人材。文字や口頭でのコミュニケーションでは細かいニュアンスまで伝わらなかったり齟齬が発生することもありますが、Teachme Bizなら言語の壁を超えて伝えることができます。
理由05スタッフの定着率向上
従業員の「わからない」ストレスがなくなる
飲食店では様々なレシピの調理や、レジの操作、接客や清掃など業務内容が複雑。アルバイトが戦力化する前に辞めてしまうというケースも…。マニュアルシステムがあれば誰かに都度聞かなくても自分で調べられるので、自学自習の仕組みを構築可能。業務がわからないことでのストレスが減れば、従業員の定着率の向上に繋がります。
数百店舗以上を抱える飲食チェーンや海外展開している企業様などにも多数導入いただいております。
飲食業の課題解決ストーリーをご紹介
Teachme Bizを導入頂いた飲食業の企業様にインタビュー。抱えていた課題から、実際に現場でどのようにマニュアルを使い、生産性の向上に繋げたのか5社の事例をご紹介しています。
おなじ飲食業の企業がどのようなプロセスで生産性課題を解決しているか、参考にしていただける資料です。
Teachme Bizは人材育成や属人化解消、
問合せ削減など様々な課題を解決しています。
マニュアルでどのように生産性を向上してきたのか、
そのプロセスが貴社の課題解決のヒントになるかもしれません。
具体的な検討をはじめる前でも、
まずはお気軽にご相談ください。