SCROLL
近年、多くの企業が
悩まされている
属人化
。
「この業務、田中さんしかできないのにお休み!?」
「ちゃんとしたマニュアルもないし仕事がまわらなくて困る…」
そんなよくあるトラブルに巻き込まれた
現場と上司の心の叫びを詠みました。
お茶でも淹れて、ひとつひとつの属人化川柳を
楽しんでいってください。
属人化とは
属人化とは、ある業務の進め方や進捗状況などを特定の担当者しか把握していない状況を指します。 担当者以外の社員からは「何を・どのような手順で・どれくらいの時間をかけて」実施しているのかが分からない、いわゆる「ブラックボックス化」した状態と言えます。
わからなかったら何回でも聞いてね!とは言ったけど、作業のたびに同じことを教えるのは大変だな…
口頭での伝達って知識が定着しづらいから、新人も時間が経ったら忘れてまた聞いちゃうんだよね
自分に仕事が集中して残業が増える…褒められてるようだけど、これって良いことなんだっけ…
スキルや知識があるのは良い事だけど、自分の負担をなくすにも、会社の生産性を上げるにも、標準化は大事だね!
形だけで作られた引き継ぎ書。知りたいのはそこじゃなく、日常業務に必要なあんなことやそんなことなのに!
知りたいことが書いてないと結局使われなくなるし、マニュアルを作るならまず業務を整理する事が重要だね。
頼りがいあって素敵!でもその人が24時間365日いるわけでもないから、結局業務に支障が出てしまう…。
業務が誰でも出来るように標準化しない限り、その人への属人化が止まらないね…マニュアル、必須!
しっかり横で教えたのに忘れちゃったのかな…泣 でも、これって教わる側だけの原因とは言えないよね。
口頭やOJTだけだと手順を忘れてしまって間違えてしまいがち。いつでも見直せるマニュアルがおすすめ!
社内やお客様からの問い合わせ。同じ内容が何度も来るんだけど、どうしたら減るの…!?泣
お客様・社内向けのわかりやすいマニュアルがあればわざわざ問い合わせずに済んで、お互いハッピーかも。
分厚~い紙のマニュアル。どこに何が書いてあるのか探しづらいし、現場で困ったときに読むのは無理…!
マニュアルは作る事より使われる事が大切。必要なときに読めるように、紙より検索性の高いデジタルが◎
「いつでも聞いて」と優しい先輩。いざ聞くと「ごめん!ちょっと待ってね」忙しい中スミマセン…
教える側もずっと新人についてるわけにもいかず…聞かなくても読めばわかるマニュアルがあれば解決するのに!
久しぶりに教える業務。メモしていたやり方を見れば教えられるはず!…あれ、この手順、なんだっけ…?
メモが文字だらけでよくわからないと陥りがち。そもそもメモせず頭の中で覚えているだけの人もいるけど…。
わざわざマニュアルを整備しなくても前任者に聞けば解決するでしょ!と思ってたけど大間違いでした。
属人化したまま退職してしまうとノウハウも一緒になくなってしまうから、現場だけの問題じゃない…!
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属人化、もうこりごりです。
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