イオンネクストデリバリー、クラウド型マニュアルで人材育成を効率化

プレスリリース 2023.06.15

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【報道発表資料】

2023年6月15日
株式会社スタディスト

イオンネクストデリバリー、クラウド型マニュアルで人材育成を効率化
2023年夏開始のオンラインマーケット「Green Beans」で高品質な配送を目指す

マニュアル作成・共有システム「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)」を提供する株式会社スタディスト(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:鈴木悟史、以下「スタディスト」)は、イオンネクストデリバリー株式会社(本社:千葉市美浜区、代表取締役社長:野澤知広、以下「イオンネクストデリバリー」)が、2023年夏に開始するオンラインマーケット「Green Beans※」の配送業務における業務マニュアルの作成・管理に「Teachme Biz」を導入したことを発表します。イオンネクストデリバリーでは「Teachme Biz」を活用することでマニュアルの作成・更新にかかる時間を年間730時間から241時間に短縮させる見込みです。また、継続的に改善されていく業務手順を即座に周知徹底することで、デリバリークルーによる高品質な接客を実現します。なお、イオングループへの「Teachme Biz」の導入は、本件で19社目です。

※「Green Beans」はイオンネクスト株式会社(本社:千葉市美浜区、代表取締役社長:バラット・ルパーニ)が運営するサービスです。

■導入の背景と目的
2023年に開始するオンラインマーケット「Green Beans」は、先進テクノロジーで運営する大型の物流拠点からの宅配・配送サービスにより、7時から23時まで1時間ごとに配送枠を指定できるなど、これまでにない顧客体験の実現を目指しています。本事業の立ち上げにあたっては多くのマニュアルを作成し、適切に共有する必要があり、2023年4月に「Teachme Biz」を導入しました。

■具体的な活用方法
イオンネクストデリバリーは「Teachme Biz」で主にオンラインマーケットのデリバリークルー向け業務マニュアルを作成・共有します。「Green Beans」は、AIやロボティクスなど多くのテクノロジーを活用することで最高の顧客体験の実現を目指していますが、配送が直接お客さまと接する唯一の場面です。接客においても高度な品質と業務効率を両立させることで、よりお客さまにご満足いただけるサービスを実現して参ります。

<実際に作成するマニュアルの例>
・配送時の袋の渡し方
・台車への乗せ方
・ドアストッパーの使い方 など

イオンネクストデリバリーでは、接遇の見本を動画でも配信する。

■「Teachme Biz」選定の決め手

・マニュアルの作成・更新にかかる時間が1/3に短縮
導入前の検証の結果、Teachme Bizでのマニュアル作成・更新は、従来の文書作成ソフトの場合と比較して、所要時間が1/3に短縮されることが明らかになりました。(作成:年間250時間→83時間、更新:480時間→158時間)

・画像編集のしやすさ
「Teachme Biz」では、アプリ内でマニュアルに使用する画像の編集が可能です。また、一度編集した画像も、モザイク以外は再度編集でき、業務手順やルールが変わった時にもスムーズに更新できます。

■今後の展開
イオンネクストデリバリーでは今後頻繁に発生するデリバリークルーの研修を、高品質かつ効率的にオンラインで実施するためにも「Teachme Biz」を活用する予定です。

■イオンネクストデリバリー ご担当者様コメント
弊社は、イオングループが新たに立ち上げたオンラインマーケット事業で、お客さまに商品をお届けするラストワンマイルを担います。このオンラインマーケット事業で唯一のお客さまとの接点となるラストワンマイルで高品質なサービスを提供するために、多くのマニュアルを作成・更新して適切にデリバリークルーに共有する必要があります。立ち上げに向けて準備していく中でマニュアルの作成・更新と最新情報をデリバリークルーへ共有することに非常に時間がかかることが分かりました。今回「Teachme Biz」を導入して、マニュアルの作成・更新作業、およびデリバリークルーへの適切な共有における業務効率を改善し、ひいては教育の質を向上できることを期待しています。
(イオンネクストデリバリー株式会社 配送戦略部 配送戦略課 課長 立野 雄弥 様)