飲食サポート.comがスタディストと協業〜飲食店向けの基本マニュアルをクラウド上で共有・販売〜

プレスリリース 2016.02.05

飲食サポート.comがスタディストと協業
飲食店向けの基本マニュアルをクラウド上で共有・販売
~第一弾は、接客の基本や身だしなみなど全20点~

 国内最大のクラウド型マニュアル作成・共有ツール 『Teachme Biz』を提供する株式会社スタディスト(本社:東京都千代田区、代表取締役:鈴木悟史)は、飲食サポート.com株式会社(本社:東京都台東区、取締役会長:高橋英樹、代表取締役:皆川知幸)と協業し、新サービスの提供を開始いたしました。飲食サポート.comは、飲食店向けの標準的な業務マニュアルをTeachme Bizを経由して共有・販売するサービスを開始いたします。

 飲食サポート.com取締役会長の高橋氏は焼肉店「フジヤマドラゴン」等をチェーン展開する株式会社夢笛(本社:広島県福山市)の代表取締役も務めており、今回販売するマニュアルも夢笛でのノウハウをまとめたものが主となります。

 飲食店におけるマニュアルは紙ベースで所有する企業は多いものの、製作負荷、閲覧性、保管性、更新性などの課題がありました。クラウド型サービスのTeachme Bizを活用することで、画像ベースの分かりやすいマニュアルを、短時間かつ簡単に作成できるだけでなく、変更があったとしてもすぐにその内容を反映することができます。マニュアルの閲覧ライセンスを購入したユーザーも、画像ベースの分かりやすいマニュアルを、常に最新の状態で閲覧することができます。

 今回、第一弾として公開するものは、接客の基本や手洗い、身だしなみなどの業務マニュアル20点。いずれも飲食店において必要不可欠な内容となっています。

 飲食サポート.comが公開しているサイトから申し込めば、最初の30日間は無料で閲覧が可能です。30日経過後は、Teachme Bizのシステム利用料(5,000円/月〜)と業務マニュアルの利用料金(2,980円/月)が発生します。飲食サポート.comが公開したマニュアルを購入企業が利用しているTeachme Bizアカウントの領域にダウンロードして、自社の特徴や業務フローにあわせて手軽に再編集することも可能です。

スタディストは、今後も継続してTeachme Bizを経由して業界共通の標準業務のマニュアルを共有•販売したいと考えるパートナーと連携し、エンドユーザーのマニュアル運用の負荷軽減、効率化を進めていく予定です。

■サービス申込みサイト
http://www.inshokusupport.com/

■飲食サポート.comについて
昨今の厳しい競争環境下において、さらに多様化・複雑化する飲食店経営においては、10年間継続できるお店が1割と言われております。飲食店経営者が解決していかない問題は、財務・人材採用、育成・集客と多岐にわたり、それぞれにおいて最適なソリューションを実行レベルまで落とし込まなければなりません。
その中で、本当に飲食店に必要なサービス・ソリューションをマッチングし、その後の導入・運用までバックアップしていくことで、飲食店経営を継続していく仕組み作りのお手伝いを行うことを事業理念として掲げています。

■Teachme Biz(ティーチミービズ)について
Teachme Biz( / )は、スマートフォン、タブレットで簡単に業務マニュアルや手順書が作成できるクラウド型のマニュアル作成・共有ツールです。Teachme Bizを使用するとマニュアルの作成時間が従来比で1/5に短縮でき、マニュアル作成にパソコンが不要になります。また、閲覧、共有、そしてマニュアルの改定をより簡単に行うことができます。もちろん、PC、Macからも利用可能です。

2013年9月に事業の本格展開を開始、企業や組織に欠かせない業務マニュアル、手順書作成・共有基盤として、企業の規模や業種を問わず、北海道から沖縄まで全国約700社がTeachme Bizを有償利用しています。

■報道関係からのお問い合わせ先
飲食サポート.com株式会社
代表:皆川知幸
電話:03-6869-6963

株式会社スタディスト
広報担当:朝倉慶子
電話:03-6206-9330
E-mail: info@studist.jp