
本当に使われるマニュアルが作れるようになる!
職場で活用されるマニュアルのポイントあなたの職場に、
「マニュアル見るより、◯◯さんに聞いちゃったほうが早いので」
と言っている人はいませんか?
夏休みや新人の配属の際に発生する引き継ぎでもこのような光景はよく見られます。
「使えるマニュアルが無い・探せないから問い合わせが多くなって、業務が進まない」
「去年作ったマニュアルがもう変更点だらけで使えなくなっている。また作成を依頼しないと…」
「本社で作ったマニュアルがあるのに、現場では古いものしかファイリングされていない」
そういったお悩みの要因は、マニュアル作成~運用までにある3つの壁にあります。
使えるマニュアルがなかったり古いマニュアルを放置していると、それが原因で社内問い合わせが常に発生してしまいます。
それぞれの担当者は本来優先するべき業務に時間を使うことができなくなり、業務効率化のボトルネックになってしまうのです。
本セミナーでは、社内でマニュアルを活用してもらえるよう作成・周知し、更新しつづけるサイクルをいかに確立するか、マニュアルのプロフェッショナルである株式会社スタディストが3つの壁を乗り越えることで、職場で活用されるマニュアルがつくれるようになるポイントをご紹介します。
このような方におすすめです
- マニュアル整備がなかなか進まない
- マニュアルがあるのにいつも同じことを聞かれる
- マニュアルが形骸化してしまっている
- 業務の棚卸しをして効率化をすすめたい
- 組織の生産性を向上させたい
ご参加いただいた お客様の声
改善の壁はまさに直面している状況でしたので参考になりました
サービス業マニュアルのあるあると、改善の方向性に整理されていてとてもクリアになりました。
士業課題・壁を明確にされていた点がわかりやすかったです。
通信業登壇者紹介

株式会社スタディスト
事業本部 本社営業部 ソリューションプランニンググループ
建部 真彬
探偵事務所での調査業務を経て、派遣業界向けSaaSシステム会社にて6年半、製造・物流業界のお客様を中心に営業として従事。
マニュアルが全くない環境での原体験と、多くのお客様先で目の当たりにした人材定着や生産性の課題を通じ、「業務の標準化」と「教育の仕組み化」の重要性を痛感。
スタディストが掲げるミッションと、それを実現するプロダクトに、自らの課題意識を解決する大きな可能性を感じて入社。現在は、これまでの経験を活かし、お客様一社一社の課題に寄り添った提案を心がけている。
開催要項
開催日時 | 7月24日(木)14:00~15:00 |
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開催方法 | Zoomによるオンラインセミナー (視聴方法は別途メールにてご案内いたします。) |
募集人数 | 80名 |
タイムスケジュール | 13:50〜14:00 受付開始 14:00〜14:50 講演 14:50〜15:00 質疑応答・アンケート |
参加費 | 無料 |
※複数人でのご参加の場合は、お手数ですが参加者の方それぞれでお申し込みをお願いします。
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