申込受付を終了しました。
"伝わる"コミュニケーションを実現する!ドキュメント管理と実践事例
~言語の壁と越えてグローバル展開を加速する具体的手法~海外拠点を有する企業にとっては、新拠点への進出や事業を拡大していく中で、言語や文化・慣習の違いなどにより、現地での意思疎通がスムーズに行われず、食い違いやスピードの低下を招いた結果、事故や生産性の低下に発展してしまうリスクがあります。
「本国からの情報をスムーズにローカルスタッフへ展開できない」、「複数国での一貫したコミュニケーションが難しい」といった課題をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
その背景には、日本で作成されたドキュメントが現地で十分に活用されていない、または現地スタッフが作成したドキュメントが日本語での確認が困難という、ドキュメントによるコミュニケーションが適切に行われていない事が挙げられます。これにより、情報の齟齬が生じ、ビジネスの効率やスピードが大きく損なわれています。
今回はこれらの課題を解決するために、多拠点における”伝わる”ドキュメントを、効率的に管理する方法を事例と合わせてご紹介します。言語の壁を越え、クリアなコミュニケーションを実現することで、グローバルなビジネス展開を加速させます。
業務効率の向上やコミュニケーション改善の一助となれば幸いです。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
このような方におすすめです
- 現地スタッフに対する指示や情報共有などのコミュニケーションを改善したいとお考えの海外で事業を展開する経営者の方
- 日本からの指示を多拠点へ展開する際にドキュメントの運用・管理にお悩みをお持ちの海外支社長・海外支店責任者の方
- ローカルスタッフへドキュメントの作成や管理を任せても、言語の違いがネックになってうまくいかなかった経験をお持ちの工場長・現場責任者の方
登壇者紹介
株式会社スタディスト
宮川 正輝(みやがわ まさき)
大学卒業後、不動産業界にて営業及び事務に従事。
レガシーな業界のため口伝や紙を中心とした煩雑な業務が多く、マニュアルの必要性を実感。
2019年にスタディストに入社。カスタマーサクセス部・営業部での経験を経て「マニュアルが持つ可能性を多くの人に知ってほしい」という思いからマーケティング部へ従事。
開催要項
開催日時 | 2024年8月7日(水) (タイ時間)14:00〜14:30 (日本時間)16:00〜16:30 |
---|---|
開催方法 | Zoom によるオンラインセミナー (視聴方法は別途メールにてご案内いたします。) |
募集人数 | 80名 |
参加費 | 無料 |
株式会社スタディストが主催・共催するイベントなどに関する情報を、今後メールでお知らせいたします。 メール配信開始後に、配信停止を希望する場合は、配信メールに記載する手順方法によってメール配信を停止することが可能です。