申込受付を終了しました。
\30分で事例解説/業務効率化になぜマニュアル!?活用効果を出された企業の取り組みとは
あなたの職場に、
「マニュアル見るより、◯◯さんに聞いちゃったほうが早いので」
と言っている人はいませんか?
口頭での伝達・質問・確認は手軽ですぐに解決できるというメリットがある反面、
下記のようなデメリットもあります。
・その人がいないと作業ができない
・その人に聞かないと分からない
と業務の伝達が人依存になることで、聞く人/聞かれる人の両者の工数を
ひっ迫し生産性の低下を招いてしまうのです。
人手不足が課題となっている現代において、人材の採用や育成に課題を感じている企業も少なくありません。
そんな中、多くの企業での生産性の向上のアプローチの1つとして、
「業務マニュアルの改善」が注目を集めています。
業務のマニュアルを効果的に整備することで、人に教える/伝える時間を短縮したり、
手戻りやミス・エラーを防ぐことにも繋がります。
一見どのような効果を生み出しているか目には見えにくいマニュアルですが、
効果的に活用することで大きく人材育成や教育のコスト削減に成功された企業様も
多くいらっしゃいます。
本セミナーでは、マニュアルによって業務効率化を実現された企業事例や
改善のポイントを分かりやすくご紹介します。
このセミナーを通じて、多忙な日々を送る中でも、効率的に業務改善に取り組むための手法が分かり、
ご自身の業務やチームの生産性向上に繋げることができます。
是非ご参加ください。
このような方におすすめです
- 業務における伝達や教育に課題を感じている人
- 業務改善を始めたいが手がつけられない人
- マニュアルがどのように業務効率化に結びつくのかご関心のある人
- 業務のブラックボックス化に課題を感じている人
登壇者紹介
株式会社スタディスト
宮川 正輝(みやがわ まさき)
大学卒業後、不動産業界にて営業及び事務に従事。
レガシーな業界のため口伝や紙を中心とした煩雑な業務が多く、マニュアルの必要性を実感。
2019年にスタディストに入社。
カスタマーサクセス部にてマニュアル作成・共有の壁を乗り越えるサポートをしていく中で「マニュアルが持つ可能性を知って欲しい」という思いから2020年よりインサイドセールス業務に従事。
開催要項
開催日時 | 9月12日(火)11:00~11:30 |
---|---|
開催方法 | Zoomによるオンラインセミナー (視聴方法は別途メールにてご案内いたします。) |
募集人数 | 80名 |
タイムスケジュール | 10:50~11:00 入室受付 11:00~11:25 セミナー 11:25~11:30 質疑応答・アンケート回答 |
参加費 | 無料 |
株式会社スタディストが主催・共催するイベントなどに関する情報を、今後メールでお知らせいたします。 メール配信開始後に、配信停止を希望する場合は、配信メールに記載する手順方法によってメール配信を停止することが可能です。