マニュアルをもっと現場で活用し、
生産性を上げるその仕組みをご紹介します。
たくさんの企業様に
ご活用いただいております
マニュアルで
店舗オペレーションの標準化を行えば、
コスト削減や顧客満足度の
向上にも繋がります。
理由01人件費削減
マニュアルで「自己流」をなくすことが効率化のカギに
利益率の低い小売業では、経費の削減がテーマの1つ。その中で占める割合の大きい”人件費”を削減するために、業務のムダ・ムラをなくし、人時生産性を高めることが必要です。
効率的な業務手順をマニュアル化し、皆が同じように業務を進めることができるようになれば、ひとりあたりの生産性が高まり、より少ない人数で効率的に店舗をまわすことができます。
理由02顧客満足度の向上
画像&動画のマニュアルなら、接客品質も標準化できる
画像・動画を用いたわかりやすいマニュアルなので、言葉や文字だらけの指示書だけでは伝えにくいレジ接客のコツや機械の操作など、業務の細かい手順やイメージをしっかり伝えることができます。多店舗展開をしていると起こりうる「店舗や従業員ごとにやり方が異なる」という事も防ぎ、クレームを防止、お客様に愛される店舗づくりを支えます。
理由03教育の効率化
自学自習できるから、業務定着がスピードアップ
わかりやすいマニュアルがあれば、つきっきりでOJTをしなくても新人が自分で学べるので、教育担当者にかかる負荷を大幅に削減することができます。
Teachme Bizはスマホやタブレットで手軽に見れるマニュアルなので、実際に陳列などの業務をする際に手元で見ながら取り組めたり、わからないときに後からかんたんに見直せるので、業務への理解度が高まります。
理由04坪単価あたりの粗利向上
PL管理や売上向上施策など、店長業務に時間を使える
小売業では店長自身が教育を始めとする実務を行い、店長が本来担うはずのBS・PL管理や、本部からの指示を実施する余裕がなくなってしまうこともしばしば…。
業務のムダをなくし現場が少ない人数で効率的にまわせるようになれば、店長が売上や店舗コスト削減のために考える時間を作れるように、また、残業時間の削減にもつながります。
スーパー、ホームセンター、薬局、100円ショップなど様々な業態の小売企業に導入いただいています。
小売業の課題解決ストーリーをご紹介
Teachme Bizを導入頂いた小売業の企業様にインタビュー。抱えていた課題から、実際に現場でどのようにマニュアルを使い、生産性の向上に繋げたのか7社の事例をご紹介しています。
おなじ小売業の企業がどのようなプロセスで生産性課題を解決しているか、参考にしていただける資料です。
Teachme Bizは人材育成や属人化解消、
問合せ削減など様々な課題を解決しています。
マニュアルでどのように生産性を向上してきたのか、
そのプロセスが貴社の課題解決のヒントになるかもしれません。
具体的な検討をはじめる前でも、
まずはお気軽にご相談ください。