株式会社スマート・ナビ 導入のお知らせ|マニュアル作成・共有ツール「Teachme Biz」

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株式会社スマート・ナビ 導入のお知らせ

お知らせ 2014.05.15

スマート・ナビ、スマホやタブレットPCの業務支援ソリューションのアフターサービスに『Teachme biz』を採用
~ コールセンター人員数の適正化や、マニュアル作成の効率化を目指す ~

国内最大のマニュアル専用ウェブサービス「Teachme(ティーチミー) biz(ビズ)(以下、Teachme)」を提供する株式会社スタディスト(本社:東京都千代田区、代表取締役:鈴木悟史)は、株式会社スマート・ナビ(本社:東京都豊島区、代表取締役:大和田征矢)が提供するスマートフォンやタブレットPCを活用した法人向け業務支援ソリューションのマニュアルなどのアフターサービスにTeachmeを活用開始したことを発表します。

スマート・ナビは、法人向けにスマートフォンやタブレットPC、無線LAN機器などを活用した営業支援・顧客管理・販売促進などのソリューションだけでなく、ソリューション導入後をサポートするコールセンターまでの一貫したサービスの提供を行っています。同社は顧客が導入するソリューションのマニュアル作成にTeachmeを活用し、よりわかりやすいマニュアルを顧客に納品することで、コールセンターのオペレーター数の適正化やマニュアル更新の迅速化、コスト削減を行うとともに、顧客へのアフターサービスの向上を図ります。

従来、マニュアル作成やコールセンターへの問い合わせなどのアフターサービスは、ソリューション提供先の顧客が活用するものの、利益に直結するものではありません。スマート・ナビは、スマートフォンやタブレットPCを活用した業務支援ソリューションの導入にあたり、操作方法などが、よりわかりやすく伝わり顧客が一目見るだけで問い合わせ内容を自己解決できるマニュアルであれば、ユーザーが問題解決をするまでの時間を大幅に短縮できることから、写真と文章入力のみでマニュアル作成が容易で、ユーザーも写真と文章説明だけで簡単に理解できるTeachmeをアフターサービスで活用します。

また、スマート・ナビは、Teachmeを活用することで、コールセンターの問い合わせ内容も追加で迅速にマニュアル化させ、マニュアル内容の拡充と情報の共有基盤を構築、コールセンターの問い合わせを削減し、オペレータの適正化、大幅な待機時間とコストの削減が可能となります。

スマート・ナビでは顧客先である、大手ハウスクリーニング会社の社内システム及びスマートタブレット端末1,000台を導入する大規模プロジェクトで、Teachmeを使用して携帯端末の操作方法のマニュアルを作成したところ、従来のワードやパワーポイントなどでの形式で作成していたマニュアル使用時比較すると、使用後3ヶ月時点でのコールセンターへの累積問い合わせ回数が2割削減しました。

スマート・ナビのコールセンター入電回数。Teachme導入後自分で調べる人が増え、入電が次第に減少

スマート・ナビでは今後、既存・新規顧客にTeachmeアプリをインストールしたスマートフォンやタブレットPCの提供を開始します。同社はTeachmeを活用したマニュアル基盤を構築し、従来、マニュアル納品や改訂版作成時に発生していた印刷コストを削減、必要時にマニュアル更新、タブレットやスマートフォンを活用した業務支援ソリューション開発などの中核業務に集中し、更なる事業成長を目指します。

スマート・ナビはシステム運営・メンテナンス・導入コンサルティング、コンテンツ無制限で、Teachmeを年間120,000円(トリセツ簡単作成キット。月額10,000ビューあたり10,000円)の安価で採用・導入しました。

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■株式会社スマート・ナビについて
スマート・ナビは、タブレット端末を利用した営業支援・顧客管理・販売促進等のソリューションサービスの提供を行っています。
設立: 平成8年9月19日
資本金: 1億2,500万円 従業員数: 約46名
URL: http://www.smartnavi.co.jp/

■Teachme(ティーチミー) biz(ビズ)について
Teachme biz(https://teachme.jp/biz )は、スマートフォン、タブレット・デスクトップ・ノートPCなどの端末機器を使い、写真などの画像と文字入力だけで、社内のノウハウや業務手順をスライドショー形式で簡単に作成し、共有できる機能性・操作性に優れた“マニュアル作成ツール”です。Teachme bizに実装されている画像加工アプリMarkee(マーキー)の機能を活用することで、画像上に矢印、モザイク、文字の挿入が可能です。
株式会社スタディスト(http://www.studist.jp )がTeachmeを開発・運営しています。スタディストはTeachme biz並びに同製品の中核基盤技術「マニュアル作成エンジン」を活用して、あらゆる業界・業種に製品開発・サービスを提供しています。

■報道関係からのお問い合わせ先:
株式会社スタディスト
広報担当 庄司 啓太郎、豆田 裕亮
E-mail:info@studist.jp