株式会社ゲイト 導入のお知らせ|マニュアル作成・共有ツール「Teachme Biz」

  1. HOME
  2. 最新情報
  3. 株式会社ゲイト 導入のお知らせ

TeachmeBiz

株式会社ゲイト 導入のお知らせ

お知らせ 2014.06.23

居酒屋・カフェ・マッサージサロン事業経営のゲイト、24店舗の運営マニュアルを『Teachme』で刷新
~ トラブル対応含めた店舗運営マニュアル情報基盤をTeachmeで再構築し、現場主体のマニュアル作成・運用体制構築によって、業務効率向上を図る ~

国内最大のステップガイド(手順)/業務手順書の作成・共有に特化したサービス「Teachme(ティーチミー)( https://teachme.jp )」を提供する株式会社スタディスト(本社:東京都千代田区、代表取締役:鈴木悟史)は本日、居酒屋・カフェ・マッサージサロンなどの事業を展開する株式会社ゲイト(本社:東京都墨田区、代表取締役:五月女(そうとめ)圭一(けいいち))が、店舗運営マニュアルに、法人向け『Teachme Biz(ビズ)(以下、Teachme)』を採用し、店舗でのトラブル管理含めたマニュアル情報基盤をTeachmeで刷新することを発表いたします。

ゲイトはTeachmeを導入し、同社が経営する居酒屋「くろきん」や「かざくら」、マッサージサロン「ZABOU」など24店舗から集約された業務手順や現場スタッフの基本対応から応用までの“ノウハウ”や、過去に収集された文字ベースのトラブルシューティングをTeachmeで蓄積・再構築し、マニュアル化することで、現場の業務効率の向上を図ります。

ゲイトは、現場と経営陣のコミュニケーションツールとして、メッセージサービスのスカイプや、ITに関する知識がないスタッフでも売上、経費等を入力できるシステムをGoogle Driveにて自社カスタムし、活用しています。経営する居酒屋・カフェ・マッサージサロンなどの店舗の情報共有の基盤体制をクラウド上で構築し、売上、アルバイトの面談、日々のトラブル報告など、各店舗の情報を共有、経営本部への集計を自動化、本部に設置されているモニターからリアルタイムで、各店舗の状況を把握することで、業務の効率化を図っています。

経営のIT化を進める中、マニュアルの共有に関しては決定打となるツールが見つからず、文字ベースのマニュアルやトラブルシューティングをワードやパワーポイントなどのデータベースに蓄積していました。Teachme導入後は、現場でのマニュアル作成に加え、このデータベースから優先度が高いマニュアルとトラブルシューティングを画像主体のマニュアルに刷新し、効果的なマニュアル運用を行っています。

また、ゲイトでは現在、Teachmeにて現場でのマニュアル作成を進める際、経営陣がマニュアル作りの規則を設けず、主に10人の社員、新人スタッフがTeachmeアプリを搭載したスマートフォンを使い、現場目線で通常業務の手順をマニュアルとして作成しています。

ゲイトはシステム運営・メンテナンス・導入コンサルティング、コンテンツ無制限で、Teachmeを6ヶ月、60,000円(合計20ユーザー。1ユーザーあたり月額500円)の安価で採用・導入。五月女さんがサービスを知ってからの導入期間は1日でした。

■関連記事

・(お客様の声)「めんどくさいはチャンス!」、業務効率化の中で一翼を担うTeachme

株式会社ゲイトについて
「ビジネスを通じて自分自身や身近に関わる人々の可能性を最大化させる」をミッションに不動産・IT・リラクゼーションサロンなど多岐にわたる事業を展開。ゲイト( http://gateinc.jp )の事業は、顧客が言葉にするものもそうでないものもニーズを先回りし、時間、空間、楽しさ、喜びを創造するサービス業です。環境適応時の企業努力により生まれるノウハウは、全社的、部分的に必要に応じて展開され、顧客へ還元されます。安心、安全の当たり前の基礎のもと、変化を恐れないイノベーションマインドで新しい顧客創出機会を演出していきます。

■Teachme(ティーチミー)について
Teachme( https://teachme.jp )とは、スマートフォン、タブレット・デスクトップ・ノートPCなどの端末機器を使い、写真などの画像と文字入力だけで、社内のノウハウや業務手順をスライドショー形式で簡単に作成し、共有できる機能性・操作性に優れた“ステップガイド”専門のサービスです。Teachmeに実装されている画像加工アプリMarkee(マーキー)の機能を活用することで、画像上に矢印、モザイク、文字の挿入が可能です。
株式会社スタディスト( http://www.studist.jp )がTeachmeを開発・運営しています。スタディストはTeachme並びに同製品の中核基盤技術「ステップガイドエンジン」を活用して、あらゆる業界・業種に製品開発・サービスを提供しています。

■報道関係からのお問い合わせ先:
株式会社スタディスト
広報担当 庄司 啓太郎、豆田 裕亮
E-mail:info@studist.jp