導入事例 株式会社エス・エム・エス様|マニュアル作成・共有ツール「Teachme Biz」

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TeachmeBiz

Teachmeで素早さと正確さを両立したマニュアル作成を実現

株式会社エス・エム・エス様

業種
利用規模
用途
導入目的 サービスの進化速度に合わせて公式マニュアルを更新したい
課題 数年間、公式マニュアルの更新が止まっていた
効果 マニュアルを素早く、的確に作成していくサイクルが構築できた
参考プラン Premium20トリセツ簡単作成キット

「カイポケ」の進化にマニュアルの更新が追いついていなかった。

SMS介護経営支援事業部 経営支援グループ カスタマーサービスチーム チーム長の本田克徳さん

介護経営支援事業部 経営支援グループ CRMチーム チーム長の本田克徳さん

弊社では介護事業者向け経営支援サービス「カイポケ」のサービスマニュアルでTeachmeを利用しています。これまでも「カイポケ」では、利用者様のページにヘルプページを設けるほか、コールセンターでの電話サポートも行ってきました。

しかし、「カイポケ」の日々進化していく操作画面にマニュアルの作成、更新が遅れてしまうケースもありました。最新情報を盛り込みながら、クオリティを維持していく、このためには人員はもちろん、時間的な負担が大きく、なかなか着手ができませんでした。


マニュアルにかかる負担を多方面からサポートしてくれた

SMSでは「カイポケ」の公式オンラインマニュアルとしてTeachme Bizを活用。そのほとんどをJob-Hubの「取説クラウドソーシング」で作成。

「カイポケ」の公式マニュアル。そのほとんどをJob-Hubの「取説クラウドソーシング」で作成。

「Teachmeはとにかくお客様からご質問を頂いた時に素早く作成、もしくは改修することをおすすめしています」、Teachmeの営業さんのこの一言ですぐに導入を決めました。最初から100%のマニュアルを作るために時間をかけるのではなく、下地となるマニュアルを公開して、フィードバックを元に適宜改修をしていく。この考えは、弊社のニーズにぴったりでした。

100%でなくても「わかる」、もし「わかりづらい」が発生しても、フィードバックをいただいた該当箇所だけを適切な情報に編集していくだけ。マニュアルが生きたものへと変わって行きます。また、マニュアルの閲覧数など、定量的にマニュアルが閲覧されているかを確認できます。これにより、閲覧数が少ないマニュアルは、必要とされていないため、整理することができます。時間経過とともにTeachmeには実用的なマニュアルだけが残っていくんです。

弊社では、マニュアル作成のアウトソーシングサービスJob-Hubさんの「取説クラウドソーシング」も利用しています。このサービスはクラウドワーカーの力を借りて、マニュアルを作成するサービス。操作の流れを伝えるだけで、Teachmeを使ったマニュアルをすぐに作成してもらえます。

Teachmeはこのように、マニュアル作成にかかる時間的、人的な負担を大幅に軽減してくれました。それにより、マニュアルの品質を保ちながら、「カイポケ」全体の課題の分析、改善箇所の検討時間を確保することができるようになります。

フィードバックを通して、マニュアルを100%に近づけていく。コミュニケーションを通して改善をしていく体制を確立することができれば、Teachmeの活用範囲はさらに広がるようにも感じました。たとえば、介護事業社様や介護に携わる個人の工夫やアイデア、勘所を掬い上げて、シェアする仕組み作りにTeachmeを活用できるのではないでしょうか。

今後は、弊社の新サービスでも積極的にTeachmeを使うとともに、弊社の目的に沿った新たな活用方法を模索、チャレンジしていきたいです。

(山川譲)

メディア掲載

 製作コスト1/4 制作時間1/5 - 製品やWEBサービスのオンラインヘルプを10分で立ちあげたい方はこちら「トリセツ簡単作成キット」詳細ページへ


CORPORATE PROFILE 
会社名 株式会社エス・エム・エス
URL https://www.bm-sms.co.jp/
所在地 東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー
事業内容 介護・医療分野での人材関連サービスや事業所経営支援サービス等の提供