導入事例 株式会社カグヤ様|マニュアル作成・共有ツール「Teachme Biz」

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TeachmeBiz

「操作方法は覚えなくていいです」Teachmeに用意しています

株式会社カグヤ様

業種
利用規模
用途
導入目的 保育士さんが子供たちと向き合える時間を増やしたい
課題 サポートで発生する「また聞き」により情報が適切に届かない
効果 保育士さんが自らつまづきの解消方法を見つけられるようになった

サポートは1対1ではない、保育士さん全てに適切な対応をしたい

カグヤ ミマモリストの眞田海さん

ミマモリストの眞田海さん

Teachmeはサポートを細かく行うためにとても便利なツールだと思っています。弊社の主な業務は、保育園に向けて「一斉画一的な保育」や、「大人主導の保育」から「子どもの一人ひとりの発達に合わせた保育」や、「子ども主体の保育」に切り替えていく為に、そこで働く人々の意識や文化の刷新をサポートするコンサルティング。子どもの発達を中心に園の保育士さんが保育を楽しめるように、保育園運営の体制や子どもとの向き合いかたなどの概念の改善をはかっています。

弊社の理念は、大人たちの視点ではなく、子供たちの常識、視点から考え、子供たちの自主性や主体性を引き出すこと。園によってはいままでの体制や概念をガラリと変えた上で、それを維持し続ける必要もあります。そのため、戸惑いやつまづきを弊社スタッフがその場にいない時でも保育士さん自身で解消できるようなサポートが必要となります。

以前は、弊社提供の個人別発達支援システム「ミマモリングソフトウェア」の操作方法なども記した専用サイトを設けるほか、電話でのサポートを行っていました。しかし、文章が主となる専用サイトでは文章の中から答えを探し出す手間が発生します。また、電話の場合は、弊社スタッフが案内した内容を電話口のかたが同僚に伝えなければいけません。「また聞き」で得た情報は、ニュアンスが変わり異なった理解を持つ可能性が高くなります。共通認識がないことで保育士さんの手間が増えてしまえば、それだけ子供たちと向き合う時間も減ってしまいます。

そのため、自然と訪問サポートが増えていったのですが、これでも、その場に同席できなかった保育士さんは「また聞き」で情報を得ることが解消はできません。そこで誰でも簡単に素早く閲覧できるTeachmeに目を向けたんです。

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Teachmeで共通する悩み、知識の共有基盤を作っていく

カグヤ ミマモリングソフトウェアの従来の公式ヘルプ(左)とTeachme Biz化された公式ヘルプ(右)

ミマモリングソフトウェアの従来の公式ヘルプ(左)とTeachme Biz化された公式ヘルプ(右)

Teachmeを導入して、まず過去に質問のあった内容をマニュアル化しました。ミマモリングソフトウェアの使用方法はもちろん、子どもたちの発達にソフトウェアがどう役立つのかなどもスクリーンショットや印象的な画像を通して伝えることができるようになりました。

また、ソフトウェア導入時の操作説明にもTeachmeで作成したマニュアルを使うようにしました。実際に現場でソフトを利用する保育士さんたちには、「いま説明した内容は覚えなくても大丈夫です」とお伝えできるんです。保育士さんたちが操作や使いかたでつまずいても、Teachmeで答えを見つけることができる。ソフトウェアの操作説明とサポートを一緒にしてからは、保育士さんから「わかりやすい」「安心です」と喜んでいただくことも増えました。

園や保育士さんの悩みをTeachmeに集約すれば、弊社内のスタッフも知識の共有基盤にもなります。またこうして作成した基盤を園や保育士さんに公開することで、仕事の中で悩みを持っても、一人で悩み込まずに答えやヒントを見つけることができるんです。一人で悩んでいると「いままでと同じやりかたでやろう」と諦めてしまうこともありますよね。それを防ぐことができるんです。

Teachmeのおかげで、電話口の保育士さん、そしてその先にいる「また聞き」で情報を得ていた同僚の保育士さんらにも正確で適切なサポートができるようになりました。今後もTeachmeに知識を集約していき、子どもたちと向き合う保育士さんたちをサポートしていきたいと考えています。

作成時間1/5。マニュアル作成・編集機能についてはこちら

(山川譲)


CORPORATE PROFILE 
会社名 株式会社カグヤ
URL http://www.caguya.co.jp/
所在地 東京都新宿区西新宿3-2-11新宿三井ビルディング2号館10階
事業内容 園の理念確立支援コンサルティング事業/理念設計図の構築コンサルティング事業等