導入事例 株式会社AsMama様|マニュアル作成・共有ツール「Teachme Biz」

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TeachmeBiz

問い合わせ対応が劇的にスピードアップ、操作は"感覚"で扱える。

株式会社AsMama様

業種
利用規模
用途
導入目的 スマートフォンやPCに慣れていないユーザーに、「子育てシェア」を最大限活用して欲しい
課題 文字での説明では操作イメージが掴めず「使いづらい」印象を与えてしまう
効果 写真により「一目でイメージできる」ため、問い合わせの対応工数が半減

操作を一目で理解できるようにしたい。そのためには、Teachmeが不可欠でした。

左から代表の甲田さんと情報発信チームの瀬原田さん

左から代表の甲田さんと情報発信チームの瀬原田さん

「子育てシェア(http://asmama.jp )」の操作を一目で理解できるようにしたい。Teachmeを導入したきっかけはごくシンプルでした。

「子育てシェア」を利用するユーザーは皆さん全国各地にいらっしゃいます。問い合わせ対応は電話やメールが中心。言葉や文章では「細かく丁寧に」を意識するほど冗長になり、かえってユーザーのストレスになってしまいます。せっかく「子育てシェア」に興味を持ったかたでも「使いづらい」「わかりづらい」と離れていってしまうんです。だから、シンプルなマニュアルを用意することを目指しました(甲田さん)。


問い合わせ対応が劇的にスピードアップ、Teachmeはスキルが必要なく“感覚”で扱える

Teachmeのトリセツ簡単作成キットで作れらたAsMamaのヘルプサイト

Teachmeのトリセツ簡単作成キットで作れらたAsMamaのヘルプサイト

Teachmeは写真で画面のどの場所、どの色のボタンを押せば良いのかを伝えることができます。しかも、作成から配布までパソコンを開くことなく、素早くスマートフォンだけで完結できるんです。以前は同じユーザーから同じ部分で数回問い合わせが来ることがありました。これは文章だけで説明していたため、わかりづらく、つまずきが解消できなかったんでしょう。

Teachmeはスライドショー感覚で閲覧できるマニュアルです。作成も写真を撮影してコメントを挿入するだけなので、いままで、問い合わせが入ってから「このページの〇〇というボタンを押して、次のページで。。。」と長い文章を毎回書いていたのと同じ時間くらいで、すぐにわかりやすいマニュアルを作成できるようになりました。

Teachmeのこうした特徴のおかげで、TeachmeのURLを貼って「こちらを参考に進めて下さい」だけですむようになったので、問い合わせの対応時間が半減できました。いままで多かった登録前の問い合わせもスムーズに対応できるようになったため、つまずく人が減り、登録者数にも良い効果が出るのではないでしょうか(瀬原田さん)。

Teachmeはマニュアルを蓄積していけるだけでなく、スタッフや登録者に「Teachmeに行けばつまずきが解消できる」と思って貰えるメリットも持っています。これにより、ユーザーは自分自身で解決方法を見つけてくれ、素早くつまづいた課題を解消し、利用したい機能を利用できるようになります。ユーザーとAsMamaスタッフお互いがWin-Winになれる。これがTeachmeの一番の魅力と思います(甲田さん)。

(山川譲)


CORPORATE PROFILE 
会社名 株式会社AsMama
URL http://asmama.jp/
所在地 神奈川県横浜市中区北仲通3丁目33番地 神奈川県中小企業共済会館1F
事業内容 インターネットメディア事業