飲食店でのマニュアル導入サポート(株式会社ワールド・ワン様)
神戸・三宮を中心に、琉球 沖縄・信州長野など郷土料理にこだわった多業態の飲食店を運営する株式会社ワールド・ワン様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。
導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。
今回は2日間で実施しました。
第1日:業務の洗い出し
まずマニュアルに関するミニセミナーを実施しました。
「マニュアル」という単語はいろいろなイメージを持たれています。マニュアルのメリット・デメリットの整理などをし、今後のマニュアル作成に向けた「温度差」を解消します。
次に、本部や店長、キッチン責任者の方々にお集まりいただき「業務の洗い出し」を行いました。
普段から行なっている業務を模造紙に抽出することで、あらためて業務の全体像を「見える化」することができました。さらに、下記のようにA/B/Cの三種類に分類しました。
【A:感覚型業務】(長年の経験や知見から、感覚的に対応する業務):8%
【B:選択型業務】(いくつかの選択肢から、適切な対応をする業務):16%
【C:作業的業務】(誰がやっても結果は同じ、単純な業務):76%
Aの部分は、いわゆる「本来業務」であり、付加価値を左右する重要な領域。マニュアル化ではなく、場数を踏み経験を重ねることで磨いていくことが理想です。
一方のBやCは、パターンや手順を定めることが容易な領域。新しいスタッフでも迷ったり悩んだりしないように、マニュアル化を推進していくこととしました。
また、初日のふりかえりでは、業務の棚卸しを通じて得られた「気づき」を共有しました。
第2日:Teachme Biz操作レクチャーと作成支援
次に、Teachme Bizの操作レクチャーを行いながら、実際のマニュアル作成を行なっていきました。あらかじめ準備いただいていた画像を活用し、マニュアルを作り上げていきました。
各自が作成したマニュアルを全員で確認し、さらにわかりやすく書くための工夫点などが話し合われました。特に、以下のような内容については、誰が見ても迷わず間違えないマニュアルにするために必要であることを確認しました。
・数字:分量や回数、温度
・場所:保管場所、作業場所
・状態:開始状態、中間状態、完了状態
また、今後の作成スケジュールや作成後の運用方法についても議論されました。「作っておしまい」にしないために、普段の業務の中で積極的に活用していくことが話し合われました。
・新人スタッフの受け入れ時に
・不慣れな作業の作業補助として
・ミス発生時の指導・改善に
毎年数店ペースで新規出店を続けているワールド・ワン様。新店立ち上げ時はもちろんのこと、日々の情報共有の場面でも「教える」「教わる」機会は多いと思います。そういった場面の効率化にTeachme Bizを活用いただければと思います!
株式会社ワールド・ワンの皆さん、ありがとうございました!
CORPORATE PROFILE | |
会社名 | 株式会社ワールド・ワン |
URL | http://www.world-one-group.co.jp/ |
所在地 | 神戸市中央区中山手通2丁目3-18 メープル中山手202 |
事業内容 | 飲食店経営 |