クリップボードを活用しよう | マニュアル作成・共有ツール - 「Teachme Biz」

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クリップボードを活用しよう

TeachmeBiz

クリップボードを活用しよう

クリップボードの活用

かんたんマニュアル作成・共有ツール「Teachme Biz」にはマニュアルを構成する「ステップ」を一時保管しておく「クリップボード機能」がついています。今回は、その「クリップボード」の概要や操作方法だけでなく、便利な使い方を事例を交えながらご紹介します。

Teachme Bizの「クリップボード機能」とは?

クリップボードの活用

かんたんマニュアル作成・共有プラットフォーム「Teachme Biz」にはマニュアルを作成する時に「ステップ」を一時保管しておく「クリップボード機能」がついています。

詳しい使い方について見ていきましょう。

>>Teachme Biz機能一覧

Teachme Bizの「クリップボード機能」の使い方

Teachme Bizの各プラットフォームにおける「クリップボード機能」の具体的な利用方法は、以下で詳しく解説します。

Webアプリ(ブラウザ)版

Windows デスクトップアプリ版

モバイルアプリ(iPad/iPhone・Android)版

Teachme Bizの「クリップボード機能」の活用方法

クリップボード機能の活用方法を事例を交えて具体的にご紹介していきます。

普段多用する画像を登録しておく

普段活用する画像を登録

クリップボードはステップの一時保管ができ、また、他のマニュアルに画像・タイトル、テキストをそのまま利用することができます。

他のマニュアルにステップを使いまわすのが本来の目的ですが、普段自分がよく使う画像を保存しておくと、さっとマニュアルを作る時に便利です。

私が使っているステップを紹介します。

1.スマートフォンをいじっているところ:スマートフォンアプリでの操作の時に使用

普段活用する画像を登録

2.工事中:暫定的なマニュアル、ステップの時に使用

暫定的なマニュアルの時

3.注意:次のステップに進まず、一旦注意を呼びかけたい時に使用

次のステップに進まず、一旦注意を呼びかけたい時に使用

画像をクリップボードに登録しておくことで、マニュアルを素早く作りたい時に画像を探すこと無くサクッとステップを作ることができます

ステップの間にステップを追加する

すでにたくさんのステップが作成されているマニュアルの「途中に」新しいステップを追加する場合、一から作業する場合は以下の手順となります。

1:新しいステップを追加する
新しいステップを追加する

2:新しいステップが一番下に出来上がる

新しいステップが一番下に出来上がる

3:一番上に移動する

一番上に移動する

マニュアルの利活用は改善が大前提のため、都度この手順を踏むのは少し煩わしいですよね・・・。

そこで、空のステップをクリップボードに登録しておき、新しいステップを追加するところに挿入します。

1:クリップボードからステップを挿入

クリップボードからステップを挿入

2:新しいステップが途中に出来上がる

新しいステップが途中に出来上がる

ステップ作成後に順番の入れ替えをドラッグしながら移動するよりも比較にならないくらい早く、ステップを任意の場所に追加できます。

このクリップボード機能は、作業の効率化・生産性向上のためのエッセンスが詰まっています。例えば以下の通り。

  • 同じステップは2度作らない
  • マニュアル更新をより早く、負担なく
  • 組織内のマニュアルが常に最新版に

これを、先程の事例にあてはめてそれぞれ詳しく見ていきましょう。

クリップボード機能を利用することで作業効率化・生産性向上につなげる

同じステップは2度作らない

Teachme Bizはマニュアル作成が画像とテキストの入力だけの初歩的な操作を覚えてしまえば、簡単に早くマニュアルが作成できます。

そして、クリップボードを活用することによって、さらに早くマニュアルを作ることができます。Teachme Bizには他にもマニュアルを更に早く作るための機能がたくさん隠されています(隠してないけど...)

マニュアル更新をより早く、負担なく

従来であればマニュアルの更新は非常に面倒なもの。人が作ったPPT、Excel、Wordを改修するのはなかなか気が進みません。

Teachme Bizであれば、誰が編集しても同じフォーマットになりますので、他の人が作ったマニュアルもいつも通りのフォーマットで改修することができます。また、クリップボードを使えば更に素早くステップ追加ができるので、さらに効率よくマニュアルを改修できます。

組織内のマニュアルが常に最新版に

Teachme Bizは作るだけではなく、その後の継続的な改修が重要。

マニュアルは作っておしまいじゃなく、現場のノウハウ、改善を頻繁にフィードバックすることにより、現場の品質向上、スピードアップが可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?Teachme Bizの「クリップボード機能」をうまく活用することで、マニュアル作成・更新をより早くすすめることができ、生産性を向上させられる第一歩とすることができます。ぜひご利用ください。

Teachme Bizのサービスについての詳細資料は下記よりダウンロードいただけます。

サービス詳細資料をダウンロード