ブログ Salesforce導入 一覧|「Teachme Biz」

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ブログ Salesforce導入 一覧

  • Salesforce導入

    ゴールを解像度高く共有し、プロセスの障壁を取り除く。管理者はメンバーの“利益”を第一に──Salesforce 導入〜定着の道のり Vol.5 株式会社ブレインパッド様

    <導入フェーズごとの課題とアクション> 「使い方がわからない以前に、使う必要性を感じない」──新たなシステムを導入し、移行しようとする際には常にそんな反発が付きまといます。 ビッグデータを活用して企業の経営課題を解決する株式会社ブレインパッドは、2008 年の時点で全社に Salesforce を導入しました。しかし、営業の現場ではなかなか商談管理ツールとして活用されず、使い慣れた Excel を併用した現状把握に留まっていたそうです。 2016 年末に管理部門から営業推進の現場に配属された上村 篤嗣さんは、Salesforce の知識と活用経験を期待され、SFA としての定着を推進することになりました。徹底した “相手目線” で定着... <導入フェーズごとの課題とアクション> 「使い方がわからない以前に、使う必要性を感じない」──新たなシステムを導入し、移行しようとする際には常にそんな反発が付きまといます。 ビッグデータを活用して企業の経営課題を解決する株式会社ブレインパッドは、2008 年の時点で全社に Salesforce を導入しまし...

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    ツールを用意しただけでは使われなかった。まずは組織のデザインが必要だった──Salesforce 導入〜定着の道のり Vol 4. ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ株式会社様

    数値目標を追うセールス職だからこそ、「自分が効率良く受注できるように」仕事を進めてしまう。しかし、個人個人のやり方で情報を管理していて活動状況が共有されない、顧客マスタや案件/受注/請求といった取引情報をExcel台帳で管理しており台帳間の転記で単純なミスが頻発してしまう── 幅広い領域でのコンサルティング業を手がけるケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ株式会社では、そんな悩みを抱えていました。 コンサルタントを経て管理部門に異動していた池田さんは、2014 年から二度にわたる Salesforce 導入〜定着プロジェクトのメイン PM(プロジェクトマネージャ) を担当されました。現在は約 120 名の従業員が Salesforce を活用... 数値目標を追うセールス職だからこそ、「自分が効率良く受注できるように」仕事を進めてしまう。しかし、個人個人のやり方で情報を管理していて活動状況が共有されない、顧客マスタや案件/受注/請求といった取引情報をExcel台帳で管理しており台帳間の転記で単純なミスが頻発してしまう── 幅広い領域でのコンサルティング業を手がけ...

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    500社を支援する企業が語るSalesforce導入による経営効果と社内定着のコツ

    2019年7月3日(水) 、Salesforceの定着化を促進するサービス Teachme Biz for SFAリリースを記念し、Salesforceプラチナパートナー サンブリッジ様との共同セミナー「500社を支援する企業が語るSalesforce導入による経営効果と社内定着のコツ」を開催いたしました。 Salesforceの経営効果から、定着のコツまでカバーする貴重な内容になりましたので、イベントレポートを公開させていただきます。 サンブリッジ様は、株式会社セールスフォース・ドットコムの日本法人立ち上げを支援し、現在は最上位のプラチナコンサルティングパートナーとして、大企業から中小企業まで様々な企業のSalesforce導入を支援されています。 ... 2019年7月3日(水) 、Salesforceの定着化を促進するサービス Teachme Biz for SFAリリースを記念し、Salesforceプラチナパートナー サンブリッジ様との共同セミナー「500社を支援する企業が語るSalesforce導入による経営効果と社内定着のコツ」を開催いたしました。 Salesfor...

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    「なぜ私が担当に?」状態から導入してわかった、注意すべき 3 つのポイント──Salesforce 導入〜定着の道のり Vol 3. アクシスコンサルティング株式会社様

    企業が成長していく中では、顧客情報や面談情報を管理して効率的に業務を進めるための IT システムが必要になってきます。 総合人材サービス業を展開するアクシスコンサルティング株式会社は、将来的なビジョンの実現のために Salesforce が必要だと判断し、「社内に誰も詳しい人がいなかった」という状態ながら導入を決定。導入・社内定着 を担当した南 薫さんは、社外コミュニティでの学習や社内でのさまざまな取り組みによって従来のシステムからの移行を推進しました。 今回は IT 業ではなく社内にエンジニアがいない企業の導入~定着プロセスを辿りながら、Salesforce 未経験の担当者が苦労するであろう点と、これから導入を進める企業が注意しておくべきポイ... 企業が成長していく中では、顧客情報や面談情報を管理して効率的に業務を進めるための IT システムが必要になってきます。 総合人材サービス業を展開するアクシスコンサルティング株式会社は、将来的なビジョンの実現のために Salesforce が必要だと判断し、「社内に誰も詳しい人がいなかった」という状態ながら導入を決定。...

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    自社の商流と The Model を理解した PM が正しい要件定義のカギとなるーーSalesforce 導入〜定着までの道のり Vol 2. リベロ・コンサルティング合同会社

    <スライド:Salesforce 導入フェーズごとの課題とアクション> 「Salesforce を契約したものの、まったく使えていない」 今回お話を伺ったリベロ・コンサルティングの武内さんのもとにはこのような悩みを持つ企業からのコンサルティング依頼がいくつも寄せられるといいます。武内さんは過去に所属していた会社で Salesforce の管理者経験を持ち、現在では数十名~数百名規模の企業に対して Salesforce 導入を含む業務設計のコンサルティングを実施されています。 しかし Salesforce を有効に活用するためには、コンサルタントやベンダーに任せきりになるのではなく、社内での意識合わせや推進者の巻き込みが不可欠であるといいま... <スライド:Salesforce 導入フェーズごとの課題とアクション> 「Salesforce を契約したものの、まったく使えていない」 今回お話を伺ったリベロ・コンサルティングの武内さんのもとにはこのような悩みを持つ企業からのコンサルティング依頼がいくつも寄せられるといいます。武内さんは過去に所属していた会社...

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    「管理側でも把握しきれない。」急拡大中の組織がたどり着いたのは、"現場のリーダー"を育成すること──Salesforce 導入~定着の道のり Vol 1. freee 株式会社

    <スライド:Salesforce 導入フェーズごとの課題とアクション> 「会計 freee」をはじめとするクラウドサービスを提供する freee 株式会社では、2014 年に営業組織を立ち上げると同時に「効率的なセールス活動のために」と Salesforce を導入しました。 同時期に入社したソフトウェアエンジニアの海老原さんは、株式会社セールスフォース・ドットコム出身という経歴を生かして入社直後から昨年まで Salesforce の導入〜定着をサポートされていました。現場に運用を任せた時期や営業組織が拡大していく時期では、苦労したこともあったそうです。 そこで、今回は 100 名未満から現在の 500名規模まで成長するまでの各フェーズで生じ... <スライド:Salesforce 導入フェーズごとの課題とアクション> 「会計 freee」をはじめとするクラウドサービスを提供する freee 株式会社では、2014 年に営業組織を立ち上げると同時に「効率的なセールス活動のために」と Salesforce を導入しました。 同時期に入社したソフトウェアエンジニア...