ブログ |「Teachme Biz」

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TeachmeBiz

2015年11月のブログ

  • 作り方

    マニュアルを「わかりやすく」するための3つのポイント

    「わかりやすさ」ってなんですか? マニュアル作成に着手されたばかりの方から「どうすればわかりやすいマニュアルを作れますか?」と質問をいただくことがあります。 わかりやすさってなんでしょう? いつもお答えしているのが「マニュアルを読んだ人が、同じように作業を実行できるように=再現性があるように書いてください。」と言うことです。・・・と言っても、じゃあ再現性があるってどういうこと?・・・ですよね。そこでわかりやすい(=再現性のある)マニュアル作成のポイントを整理しましょう。 粒度:「作業の区切り」を意識する 一挙手一投足を細々と指示する必要はありません。例えば、先輩から後輩に教えるようなイメージで「まずあれを」「次にこれを」の単位で区切って行くと読みやすいマニュ... 「わかりやすさ」ってなんですか? マニュアル作成に着手されたばかりの方から「どうすればわかりやすいマニュアルを作れますか?」と質問をいただくことがあります。 わかりやすさってなんでしょう? いつもお答えしているのが「マニュアルを読んだ人が、同じように作業を実行できるように=再現性があるように書いてください。」と言うことです。・・・と...

  • 導入サポート

    人材派遣会社でのマニュアル導入サポート(アールシースタッフ株式会社様)

    人材派遣・アウトソーシング業務を全国で展開するアールシースタッフ様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。今回は2日間で実施しました。 第1日:業務の洗い出し まずマニュアルに関するミニセミナーを実施しました。「マニュアル」という単語はいろいろなイメージを持たれているので、マニュアルのメリット・デメリットの整理などをし、今後のマニュアル作成に向けた「温度差」を解消します。今回は全国の営業拠点からもテレビ... 人材派遣・アウトソーシング業務を全国で展開するアールシースタッフ様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援まで...

  • 考え方

    OJTのほんとうの意味、知っていますか?

    多くの企業で採用されているOJT 「当社は人材の育成にも力を入れています。」と謳っていても、その実態は様々です。きっちりとした研修プログラムを整え、継続的に運用していくためには労力もコストもかかります。また、講義形式の集合研修だけでは、実務の現場で求められる実践的スキルを身につけられないという見方もあります。そして多くの企業が採用しているのが、いわゆるOJT(On the Job Training)です。 店頭での接客経験や現場での作業経験など、経験からのリアルな学びは何者にも代えがたいです。OJTに力を入れる、という方針で新人を早い段階から現場に配属している企業も少なくありません。 経営者のホンネ・・・ しかし、OJTという響きのよいフレーズの裏側で、こんな経営... 多くの企業で採用されているOJT 「当社は人材の育成にも力を入れています。」と謳っていても、その実態は様々です。きっちりとした研修プログラムを整え、継続的に運用していくためには労力もコストもかかります。また、講義形式の集合研修だけでは、実務の現場で求められる実践的スキルを身につけられないという見方もあります。そして多くの企業が採用している...

  • 作り方

    マニュアルの説明を「音声入力」するのもアリ

    Teachme Bizは、写真を撮って文字を入力するだけで、簡単にマニュアルが作成できます。ですが、その「文字を入力するのも面倒だ・・・。」という方もいらっしゃいます。そんな方のために、音声入力によるマニュアル作成の方法をご紹介します。 音声認識機能、使っていますか? iPhone,Androidともに、スマートフォンには「音声認識機能」がついています。マイクに話しかけるときちんと言葉を認識し、こちらの望む答えや結果を返してくれます。iPhoneではその機能はSiriと呼ばれており、少し無理難題をSiriにして困った様子を楽しむ、というような遊びに使われたりもしています。 しかし、その機能が実用的に役目を果たしているケースは少ないです。下のように、天気を聞けば教えてくれ... Teachme Bizは、写真を撮って文字を入力するだけで、簡単にマニュアルが作成できます。ですが、その「文字を入力するのも面倒だ・・・。」という方もいらっしゃいます。そんな方のために、音声入力によるマニュアル作成の方法をご紹介します。 音声認識機能、使っていますか? iPhone,Androidともに、スマートフォンには「音声認識機能」...

  • マニュアルが増えたら、どう整理すればいい?

    マニュアルが誰でも簡単に作成できる、というのはマニュアル活用のサイクルを回すための大事なポイント!一方で、「でも、マニュアルが増えたらどうなるの?どうやって整理するの?」という疑問も生まれてきます。 今回はマニュアルの整理方法について、これまでの導入事例などから、3つのタイプを紹介したいと思います。 タイプ1:きっちり型 マニュアル作成にとりかかる前に、きっちりと業務全体像の把握とマニュアルのテーマ決めをする方法です。作成担当者や納期を決めれば、短期間に一気にマニュアル作成ができます。「本棚をきっちり作ってから、本(マニュアル)を買っていく」というイメージです。大企業が本社主導で行う場合などに多いです。 ・本部主導で進めたい ・短期集中で網羅的にマニ... マニュアルが誰でも簡単に作成できる、というのはマニュアル活用のサイクルを回すための大事なポイント!一方で、「でも、マニュアルが増えたらどうなるの?どうやって整理するの?」という疑問も生まれてきます。 今回はマニュアルの整理方法について、これまでの導入事例などから、3つのタイプを紹介したいと思います。 タイプ1:きっちり型 マ...

  • 導入サポート

    食品検査会社でのマニュアル導入サポート(株式会社クロックワーク様:第3回)

    沖縄県を中心に食品検査サービスを提供する株式会社クロックワーク様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。 今回は、第1回、第2回に続く、第3回(最終回)として、総務・経理部門を中心に2日間で実施しました。 第1日:業務の洗い出し まずマニュアルに関するミニセミナーを実施しました。 「マニュアル」という単語はいろいろなイメージを持たれています。マニュアルのメリット・デメリットの整理などをし、今後のマ... 沖縄県を中心に食品検査サービスを提供する株式会社クロックワーク様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを...

  • 導入サポート

    税理士事務所でのマニュアル導入サポート(税理士法人TMS様)

    東京都練馬区にて、税理士事務所、行政書士事務所、社会保険労務士事務所、コンサルティング会社を展開するTMSグループ様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。今回は2日間で実施しました。 第1日:業務の洗い出し まずマニュアルに関するミニセミナーを実施しました。「マニュアル」という単語はいろいろなイメージを持たれています。マニュアルのメリット・デメリットの整理などをし、今後のマニュアル作成に向けた「温度差... 東京都練馬区にて、税理士事務所、行政書士事務所、社会保険労務士事務所、コンサルティング会社を展開するTMSグループ様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme B...

  • 作り方

    マニュアルを「階層化」しても弊害だらけ

    階層の分け方は、答えがひとつではない 「マニュアルは何階層まで分類できますか?」という質問をいただくことがあります。会社全体のマニュアルを会社全体>部門別>用途別のように多層的に分類したいというご要望です。 ところが、この階層化は決定的な弱点を持っています。それは、階層の分け方をひとつに決められないということです。 例えば、、、以下のふたつのパターン。どちらが適切かは場合によりけりです。 ・パターン1)本社>経理部>申請関連>平成26年度 ・パターン2)本社>平成26年度>申請関連>経理部 このように階層化には、複雑になりすぎる、わかりにくくなるという弊害が伴います。 「1階層」でも十分。 Teachme Bizでは、グループの中を「フォルダ」という単位で1階... 階層の分け方は、答えがひとつではない 「マニュアルは何階層まで分類できますか?」という質問をいただくことがあります。会社全体のマニュアルを会社全体>部門別>用途別のように多層的に分類したいというご要望です。 ところが、この階層化は決定的な弱点を持っています。それは、階層の分け方をひとつに決められないということです。 例えば、、、以下の...