ブログ |「Teachme Biz」

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TeachmeBiz

2015年10月のブログ

導入サポート

歯科医院でのマニュアル導入サポート

歯科医院にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。今回は2日間で実施しました。 第1日:業務の洗い出し まずマニュアルに関するミニセミナーを実施しました。「マニュアル」という単語はいろいろなイメージを持たれています。マニュアルのメリット・デメリットの整理などをし、今後のマニュアル作成に向けた「温度差」を解消します。 こちらの歯科医院でも、従来からドキュメント形式のマニュアルを作成し... 歯科医院にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。今回は2日間で実...

マニュアルのツール選びは「3つの視点」を忘れずに

マニュアルをとりまくツールは様々 マニュアルに関する手段(ツール)は、手書きのメモにはじまり、文書作成ツール、動画作成ツールなど様々。どの方法が一番よいのか悩んでしまうのもムリはありません。しかしツール選びの視点は、とてもシンプルです。 1.マニュアルの作成・更新のしやすさ 何はさておき、マニュアルが作れないことにははじまりません。簡単に、手間をかけずに、わかりやすいマニュアルが作れることが重要です。 文書作成系ソフトや動画編集系ソフトは多彩な表現ができる反面、作成の手間がかかります。「マニュアル作りは面倒」というイメージは、その体験が元になっているのかもしれません。 2.マニュアルの共有・配信のしやすさ せっかく作ったマニュアルも、使ってもらえな... マニュアルをとりまくツールは様々 マニュアルに関する手段(ツール)は、手書きのメモにはじまり、文書作成ツール、動画作成ツールなど様々。どの方法が一番よいのか悩んでしまうのもムリはありません。しかしツール選びの視点は、とてもシンプルです。 1.マニュアルの作成・更新のしやすさ 何はさておき、マニュアルが作れないことにははじまり...

マニュアルの効果が大きい会社の「3つの特徴」

マニュアル化は、4つのメリット(スピード・品質・リスク・コスト)をもたらします。(詳細記事)今回は、これらのメリットを享受しやすい業種・業態の「3つの特徴」について、詳しくみていきましょう。 特徴1:業務の種類が多い 同じ作業をひたすら繰り返すような仕事であれば「慣れ」で習得できるかもしれません。しかし、業務が多岐にわたる場合、ひとつひとつを正確に覚えることは困難。マニュアルがあれば、細かいルールも正しく共有できます。 特徴2:拠点が離れている すぐに声をかけあえる環境であれば、気軽に質問してその場で解決できます。しかし、多拠点展開のフランチャイズやフィールド業務などではそうも行きません。電話だけでは伝わらないですし、スーパーバイザーのような”見回り”の役目を置くのも大... マニュアル化は、4つのメリット(スピード・品質・リスク・コスト)をもたらします。(詳細記事)今回は、これらのメリットを享受しやすい業種・業態の「3つの特徴」について、詳しくみていきましょう。 特徴1:業務の種類が多い 同じ作業をひたすら繰り返すような仕事であれば「慣れ」で習得できるかもしれません。しかし、業務が多岐にわたる場合、ひとつひと...

導入サポート

コーチング・コンサルティング会社でのマニュアル導入サポート(株式会社ピグマ様)

「すごい会議」によるマネージメントコーチング・組織改革コンサルティングサービスを提供する株式会社ピグマ様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。今回は半日コース(簡易版)で行いました。 まず前半では、「業務の洗い出し」を行いました。 普段から行なっている業務を模造紙に書き出すことで、業務の全体像を「見える化」することができました。 さらに、下記のようにA/B/Cの三種類に分類しました。 【A:感覚型... 「すごい会議」によるマネージメントコーチング・組織改革コンサルティングサービスを提供する株式会社ピグマ様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方...

マニュアルは「人気投票」で更新の優先度を決める?

どこから更新作業を行っていくか? マニュアルの数が増えてくると、更新しなければならない範囲も増えてきます。一度にすべてを更新するのは、作業負担が大きくなってしまいます。そういう場合にオススメなのは「使われているマニュアルから更新する(=使われていないマニュアルは急いで更新しない)」という考え方です。この時、使われているかどうかの判断基準のひとつとして「閲覧回数」を参考にすることが、とてもシンプルでわかりやすいです。 「レポート機能」を使って、閲覧状況・利用状況を確認 Teachme Bizには、レポート機能があります。これは、グループ内のマニュアルが、いつ何回閲覧されたか(あるいはグッジョブ!やコメントされたか)を定量的に表示する機能です。 この機能を使えば、閲覧回数の... どこから更新作業を行っていくか? マニュアルの数が増えてくると、更新しなければならない範囲も増えてきます。一度にすべてを更新するのは、作業負担が大きくなってしまいます。そういう場合にオススメなのは「使われているマニュアルから更新する(=使われていないマニュアルは急いで更新しない)」という考え方です。この時、使われているかどうかの判断基準の...

導入サポート

美容室でのマニュアル導入サポート(株式会社MASHU様)

大阪で美容室10店舗を運営する株式会社MASHU様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。今回は2日間で実施しました。 第1日:業務の洗い出し まずマニュアルに関するミニセミナーを実施しました。「マニュアル」という単語はいろいろなイメージを持たれています。マニュアルのメリット・デメリットの整理などをし、今後のマニュアル作成に向けた「温度差」を解消します。 次に本部や店長の皆様により、「業務の洗い出し... 大阪で美容室10店舗を運営する株式会社MASHU様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的...

導入サポート

飲食店でのマニュアル導入サポート(株式会社ワールド・ワン様)

神戸・三宮を中心に、琉球 沖縄・信州長野など郷土料理にこだわった多業態の飲食店を運営する株式会社ワールド・ワン様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme Bizの操作方法レクチャー、マニュアルの作成支援までを短期間で集中的に行うプログラムです。 今回は2日間で実施しました。 第1日:業務の洗い出し まずマニュアルに関するミニセミナーを実施しました。 「マニュアル」という単語はいろいろなイメージを持たれています。マニュアルのメリット・デメリットの整理などをし、今後のマニュアル作成に向け... 神戸・三宮を中心に、琉球 沖縄・信州長野など郷土料理にこだわった多業態の飲食店を運営する株式会社ワールド・ワン様にて、Teachme Biz導入サポートを実施しました。 導入サポートとは、「マニュアルを整えたいがどこから手をつけてよいかわからない」「マニュアル作成を一気に進めたい」といった場合に、業務の洗い出しからTeachme...

マニュアルが役に立ったら「グッジョブ!」を伝えよう

マニュアルへの「感謝」はなかなか伝わらない 企業内でマニュアル作成を担当されている方々(例えば、総務部門や情シス部門の方々)にお話を聞く機会もたくさんあります。その中で、次のような「切実な悩み」を聞くことがありました。 マニュアルは、わかりやすくて当然と思われている。感謝されない。 わかりにくいという質問やクレームばかりがフィードバックされる。 マニュアルがどれだけ読まれたか、どれだけ役に立ったかが実感できない。 せっかく手間や時間をかけてマニュアルを作っても、ネガティブなフィードバックしか返ってこない。→よりカンペキなマニュアルを作らなければというプレッシャーが重くのしかかる。→いっそう手間をかけてマニュアルを作る。→逆にこじれてわかりにくくなる、、、こん... マニュアルへの「感謝」はなかなか伝わらない 企業内でマニュアル作成を担当されている方々(例えば、総務部門や情シス部門の方々)にお話を聞く機会もたくさんあります。その中で、次のような「切実な悩み」を聞くことがありました。 マニュアルは、わかりやすくて当然と思われている。感謝されない。 わかりにくいという質問やクレームばかりがフィードバ...