マニュアル作成事例 サービス業 株式会社小田急プラネット様

Teachme Bizで、ノウハウという「資産」を守り、つなげる。

株式会社小田急プラネット様 株式会社小田急プラネット様導入事例

労働者派遣業500名以上

導入目的

百貨店で培われたノウハウを守り、向上させたい。

課題

マニュアルと実際の業務との乖離が発生、使いづらい。

効果

業務の見える化、標準化による効率アップが実現。

百貨店の歴史で培われたノウハウが失われるのを防ぎたい

ーーー貴社の事業内容と、Teachme Biz導入の背景をお聞かせください。

当社は、新宿等の小田急百貨店のサポート業務を行っております。販売員採用、手配、インフォメーション業務、エレベーター運行業務、レジ入金業務、物流業務、出納業務、教育研修や免税業務などが、50年にわたる歴史の中で、それぞれの部署で培われた細かなノウハウのもとで運営されています。そのノウハウを維持、向上するために、それぞれマニュアルが作られ、業務の基本としています。

ただ、印刷した文書として作成されていたため、更新、配布に手間と時間がかかり、実際の業務との乖離が発生、使いづらくなってしまったものがほとんどでした。その結果、新人の教育にはトレーナーが1人につきっきりで教える、もしくはOJTで実際の業務を見て覚える、という状況でした。また、定年退職者の増加と効率化のための要員減の中で、日常業務以外のノウハウが失われる恐れがある状態でした。この百貨店の歴史の中で培われたノウハウという「資産」を守り、向上させるための、新たな方法を探していた時に、見つけたのがTeachme Bizでした。

kawamura

株式会社小田急プラネット 代表取締役社長/営業本部長 川村泰弘様

マニュアル作成だけでなくリアルタイムな情報共有ツールとしても活用

ーーー導入の決め手はどのような点でしたか?

30年以上、常により良い店をめざし、TQC、ワークノート等いろいろな業務改善活動に取り組んできましたが、Teachme Bizを見つけた時は、まさに「これだ!」という感じでした。ウェブサイトを見て、すぐその日に連絡し、翌日にはプレゼンを役員全員で聞き、その場で導入を決定しました。即時導入の決め手は、PCの操作に慣れていない人でも簡単にマニュアルを作成でき、しかもリアルタイムに、セキュアーに配布や更新ができる点です。そして、競合サービスに比べられない程の低コストであったことです。

ーーー現在は、どのような使い方をされていますか?

実際に導入したところ、単なるマニュアル作成だけでなく、リアルタイムな情報共有ツールとしての使い方が現場から提案されました。当社では、小田急百貨店の売上入金のためのレジ業務で、各店舗の各フロア、合計約100か所の運営を担っています。週ごとの販売促進策に対応、また、クレジットに関するリアルタイムな情報に従って、正確に入金手続きを行うことがすべてのレジに要求されます。手狭なレジスペースに連絡用のPCは設置できないため、そのような連絡事項は、書類で通達していました。また、回線障害の対応方法等、緊急の連絡は各レジに担当者が配って回るという方法しかなく、どうしても対応が遅れてしまい、お客様をお待たせすることが多く、迅速、正確なレジ運用の課題になっていました。

Teachme Bizの導入後は、通常連絡や緊急連絡も、カラーの画像付きで手順も含た内容で各レジに置いたiPadへリアルタイムに配信されています。その結果、スピーディに情報の共有が行われ、閲覧状況も管理担当が把握できるため、正確で、迅速なレジ運用を実現することができました。

外国人スタッフにも好評な、わかりやすいマニュアルを実現

レジ担当以外でも、インフォメーション担当においても各フロアのお品物の情報の把握、共有や、動画を使ったおもてなしのための研修に効果を発揮しています。最近では海外からのお客様への対応要員として、外国語のネイティブスピーカーを多く採用していますが、そういった方への研修においても、画像を中心にしたTeachme Bizのマニュアルはわかりやすいと好評です。

odakyu_manual_sample

実際に活用されているマニュアル。画像を活用して分かりやすくしている。

当社では百貨店で販売をしていただく方の研修も実施しています。おもてなしの大きな要素である、立居振舞、表情、お品物の包装などは印刷物で表現するのがなかなか難しく、指導するにはベテラン講師が実演し、その場で反復練習していただくしかなかったのですが、Teachme Bizの動画機能で、何度でも自習することが可能になりました。人材派遣分野においては、仕事を登録者の方へ紹介する場面や事前研修等に活用しています。

ーーー導入後の効果はどのように感じていますか?

Teachme Bizの全社へ導入から2年目に入り、最初は導入に及び腰だった部門でも、新人が担当としてマニュアル作成をすることにより、多くのマニュアルがすべての部門で日々作成され、現在では1,000本近くのマニュアルが公開されています。これにより、業務の見える化、標準化による効率アップ等の効果が出ています。また、当初は予想していなかったのですが、新人が業務を早く覚えられ、職場への自身の貢献が実感できることによって元気になり、それに伴い会社全体も元気になったことも大きな成果のひとつです。Teachme Bizは、やっと出会えた「本物」だと確信しています。


無料体験会に参加してみる

CORPORATE PROFILE 
会社名 株式会社小田急プラネット
URL http://www.odakyu-planet.co.jp/
所在地 東京都新宿区西新宿1-1-3
事業内容 一般労働者派遣事業、有料職業紹介事業など