マニュアル作成事例 士業 株式会社リグア様

マニュアルの整備で新入社員を即戦力化

株式会社リグア様 株式会社リグア様導入事例

経営コンサルタント業50人以下

導入目的

マニュアル作成、管理の効率化

課題

マニュアル作成が属人化、バージョン管理もできていなかった。

効果

「見られる」マニュアルになった。業務指示が効率化した。

株式会社リグア リーダー 藤原将哉様

株式会社リグア リーダー 藤原将哉様

「見て学ぶ」文化が染み付いた業界に教育の仕組み化を提案したい

———まずは導入のきっかけを教えてください。

弊社は、接骨院および整骨院の業務改善や会計のサポートをさせていただいています。接骨院や整骨院は、業界の特徴として「見て学ぶ」というスタイルが長いあいだ続いており、教育などの仕組み化が苦手な傾向にあります。近年では、教育を変えたいけどやり方が分からない、という相談が多く寄せられるようになってきており、マニュアル化ニーズの高まりを感じていました。

弊社内でもよくマニュアルを作るのですが、そのノウハウは属人的で、形式がバラバラで見づらい、最新版がどれだか分からない、といった状況でした。その結果、マニュアルはあるのに業務の理解度に差があったり、マニュアル作成に時間がかかり、お客様対応など本来の業務に時間を取れなかったりという課題が発生していました。そのような中でTeachme Bizを知り、すぐに導入を決めました。

———どのようなところが良かったのでしょうか?

画像主体でとにかく見やすい、作成も簡単で使いやすい、というところがひとつ。もうひとつは、パートナーとしてTeachme Bizを販売するという視点で見たときに、低価格で導入ハードルが低いにも関わらず導入効果が出やすいツールなので、新入社員でもすぐにお客様のお役に立てると思えたところです。

———ユーザーとしても販売パートナーとしても魅力を感じていただいたのですね。現在はどのように活用していらっしゃいますか?

社内業務を100件ほどのマニュアルにまとめています。基本的には教わる側が作成しています。マニュアルは各チームにあるのですが、例えば会計チームなら、お預かりする書類のチェックリストや会計ソフトの使い方、営業チームならテレアポのトークスクリプトやセミナー開催時の準備物リストなどを作成しています。

リグアでのTeachme Biz活用画面。チームごとに業務のマニュアル化を進めている

チームごとに業務のマニュアル化を進めている。

マニュアル化すべき業務が明確に。新入社員も即戦力化。

———導入の効果はいかがですか?

新入社員でも即戦力化できるようになりました。誰でもできる業務をマニュアルにまとめておくことで、できる業務の幅が広がっています。また、今回の導入にあたり、はじめに導入サポートを受けたのですが、そこでまず業務の棚卸しをしたことで、マニュアル化すべき業務と、マニュアル化が難しい業務を明確にできました。更に、今まではマニュアルを作成しても見られず、作りっぱなしになってしまっていましたが、Teachme Bizにまとめることで、きちんと「見られる」マニュアルになったことも効果のひとつだと考えています。マニュアルの存在が分かりやすくなったことで、業務の指示もしやすくなりました。

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———今後の計画を教えてください。

今後は、整骨院向けのマニュアル販売も行っていく予定です。オペレーションやシステムの使い方など、院内業務全般を網羅できればと考えています。もちろん各社やり方は異なりますが、ベースの教育の部分や、単純なオペレーション面など、少しでも楽になるようお役に立てればと思います。独立や暖簾分けにも役立てていただけるような内容を予定しています。


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CORPORATE PROFILE 
会社名 株式会社リグア
URL http://www.info-ligua.jp/
所在地 大阪府大阪市中央区淡路町2丁目6-6淡路町パークビル2号館8F
事業内容 接骨院・整骨院業界の経営支援