マニュアル作成事例 金融業 コイニー株式会社様

新メンバーの立ち上げ期間が半減。手厚い研修も不要に。

コイニー株式会社様 コイニー株式会社様導入事例

インターネット付随サービス業外部公開

導入目的

人材育成を効率化したい。ユーザー向けガイドを簡単に更新したい。

課題

メンバーが増えるたびに業務を教える時間が負担になっていた。

効果

新メンバーの立ち上げ期間が半減した。

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マニュアルの作成、共有、更新。そのすべてが楽になる。

———Teachme Bizを導入した背景を教えてください。

Teachme Bizを知ったのは、事業の拡大にともないサポートのメンバーを増やすタイミングでした。そろそろマニュアルをきちんと整備しないと、という話になってはいたのですが、なかなか時間を確保できない状況だったので、簡単にマニュアルを作れると聞き、興味を持ちました。導入前は、実施項目が箇条書きであるだけなど、マニュアルはほぼないに等しいものでした。

詳しく説明を聞くなかで、Teachme Bizは単なるマニュアル作成ツールではなく、共有ツールとしても優れていることが分かり、導入の決め手となりました。Teachme Bizでマニュアルを共有すれば、いつでもどこでも誰でも対応ができるようになるというところが魅力的でした。

また、弊社ではユーザー向けのサービスガイドを公開しているのですが、内容が頻繁に変わるので差し替えが多く、更新が大変でした。Coineyは、簡単な決済サービスとして打ち出しているのですが、ご年配のお客様も多く、Coineyのために初めてスマートフォンを買った、という方もいらっしゃいます。そのため、少しでも実際の画面とガイドに相違があると混乱されてしまうので、ガイドは常に正確な状態にしておくことが求められます。UIや文言の変更が頻繁に発生するので、Teachme Bizの更新のしやすさにはとても助けられています。

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———現在はどのくらいの規模でご利用いただいていますか?

今のところ、全体で77点のマニュアルが完成しています。内訳は、お客さま向けのガイドが25点、セールスチームのパートナー様向け資料の共有で10点、残りが社内業務マニュアルです。社内業務は、審査の手順や電話対応などのマニュアルを作成しています。

コイニー株式会社 オペレーションズマネージャー 大久保郁美様

コイニー株式会社 オペレーションズマネージャー 大久保郁美様

育成期間が半減。気軽にマニュアル化して、日々ブラッシュアップ。

———導入後の効果はいかがですか?

新メンバーの立ち上がりが早くなりました。今まで3〜4週間かかっていた導入期間が1〜2週間ほどになったので、約半分です。導入前は、目の前の業務に追われて育成の時間をとれず、忙しくても自分でやってしまったり、その結果新メンバーには仕事を回せず手持ち無沙汰にさせてしまったりというようなこともあったのですが、導入後はわざわざ研修期間をとらなくても、Teachme Bizを見てもらえば新メンバーでもすぐに仕事ができるようになりました。

弊社のサポートメンバーは、コールセンターの経験のある人材が多く、ずっとマニュアルが整備された環境で仕事をしてきています。そのため、突然「口頭で教えるからマニュアルを作ってください」と言われても戸惑ってしまいますが、Teachme Bizなら画像と文字だけで簡単に作れるので、はじめはPCでの作業に苦手意識のあったメンバーも、抵抗なく取り組めるようになりました。

CoinyにおけるTeachme Biz活用画面。教わる側がマニュアルを作成することで定着率を高めている。

教わる側がマニュアルを作成することで定着率を高めている。

———教わる側がマニュアル作成をしているのですね。

そうなんです。教える側はなかなかマニュアル作成の時間をとれないというのもあるのですが、教わる側にマニュアルを作成してもらうと復習にもなり定着率が上がるという効果も感じています。間違っているところはコメント機能ですぐに指摘して修正、という流れもできました。はじめのうちは新しいマニュアルが公開されるとどんどん「グッジョブ!」を押してみんなで盛り上がっていました。

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 お客様向けのガイドに関しても、今まではサイトに画像を埋め込んで作成していたので、更新できる人が限られてしまっていましたが、Teachme Bizなら誰でも簡単に更新ができるので、迅速に対応することが可能です。既存コンテンツのTeachme Bizへの切り替えもすぐにでき、インターン生1名が1日で完了させました。

Teachme Bizが持つ「共有ツール」としての可能性

———最後に、今後の展望を教えてください。

マニュアルだけでなく、パートナー向け資料の共有にも使っていきたいと考えています。印刷したものをお渡しすると、すぐに情報が古くなってしまったりするので、クラウド上で常に最新のものを共有できるところが良いと思います。フォルダごとにパスワードをかけられるのも安心して使える理由のひとつです。※
(※一般公開のマニュアルにパスワードをかける方法はこちら

社内業務に関しても、マニュアルが整備されると業務をうまく分担できるので、働きやすさの向上にも繋がるなと感じています。こちらも更に充実させ、現場での活用を推進していきたいと思っています。

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CORPORATE PROFILE 
会社名 コイニー株式会社
URL http://coiney.com/
所在地 東京都渋谷区恵比寿1-20-18 三富ビル新館6階
事業内容 決済サービス『Coiney』の運営